2013年09月29日

ひなたの川原遊び

超お久しぶり、プールのある川原


031 (640x480).jpg

【棒切れや石を投げる
       棒切れは、レトリーブして・・・・・】


これが正しい川遊び・・・だと思う。




でも、そんな遊びにはすぐに飽きて・・

042 (640x480).jpg

大きな石を咥えてきて、飼い主を避けて離れていくようになった。



046 (480x640).jpg

そして

そのええ石を隠す。





048 (480x640).jpg

川原は、砂地

掘って・掘って、また掘って・・・・・


鼻の穴まで砂まみれ


辛い顔だな〜





049 (480x640).jpg


前脚で砂を掘り、鼻づらで押して・・・・・


さらにひどい顔。   見るのも辛い。


それよりその顔と手足、洗い流してほしいわ・





もうっ!エエ石なぞどうでもいいから・・・・


036 (640x480).jpg


隠したつもりのエエ石を無理やり奪い取り、川に投げ込んだ。

1回・2回・・・・・

だいぶきれいになった。



何回目かな?

038 (640x480).jpg

かわゆいスケキヨが見られた。


また砂まみれになる前に、帰ろうか?









ニックネーム 天羽母 at 22:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

暑すぎた夏の置き土産

朝・晩だけは、【秋】か? と思えども・・・・・・

昼間はまだまだ 【夏】 な天羽地方


ハルさん、ひなた、飼い主(ワタシ)其々に夏の置き土産。


まずは、ハルさん

006 (640x480).jpg


耳の後ろの付け根に湿疹2つ。

はじめの湿疹が乾ききらない間に、また一つ


実はハルさん、ある種の薬に過剰反応します。

   数年前、耳の病気で診察し、家に帰ってみるとお顔が腫れていて・・・

   アナフィラキシー!
   即刻病院に引き返し、点滴、そして、一泊の入院 

その種の薬は使ってないはずだのに、今度もまた初めての治療のあと家に帰ると呼吸が荒くなっていて。


薬を変えて治療すること2週間



やっと乾ききったと思えば、今度はひなたがビッコを引き始めた。   



011 (640x480).jpg

この大きい肉球と肉球の間にある、(水掻き)が傷ついていた。

数日前、川原でばかっ走しりたとき、傷ついたみたい。


これは2回の通院で、完治。




002 (640x480).jpg

【ハル〜良かったね。】

って、言っても本犬何も知らず、食い気だけは衰えることなしで・・・・・



そして飼い主

「坐骨神経痛」

     やっかいなこと。


特効薬があるわけでなく・・・・・色々試しております。






ニックネーム 天羽母 at 15:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

夕焼け小焼け

アッ!という間に、【秋】が来た。

日の入りが早くなって・・・・・


昼間はマダまだ暑いけど、日没とともに涼しい風が吹いてくる。


ハルさんの夕散歩

004 (480x640).jpg

家を出るときにはまだ明るいし、お日様は西の空




005 (640x480).jpg


あ〜っ

あのおばちゃん、まだお仕事ですね。

邪魔しないよう、さっさと行きましょ!




007 (480x640).jpg

珍しくもないでしょうに・・・


毎年同じの稲刈り風景に見入って。




010 (480x640).jpg

そう〜そっ!

チッコは大事

ちゃんとおしまいしようね。





015 (480x640).jpg

お日さんが、山に隠れた。

あっという間に薄暗くなって・・・・


急げ〜〜



021 (640x480).jpg

やればできる。(笑)


ギャロップ・ギャロップ

わっせ・わっせ・・・・・


ほんの数秒。(涙)





023.JPG

もうすぐ良い季節だね。

お山行けるかな?








ニックネーム 天羽母 at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

ドーナッツの穴から・・・

友達に教えてもらった写し方


ドーナッツの穴からお二人さんを見ると・・・・


其々にぴったりな顔


do-naltutu.jpg


あまりに食べた過ぎて、目を逸らすハルさん

涎たらしながら、一点(ドーナッツ)を見つめる ひなた

鼻の穴が膨らんでる。(笑)



う〜ん

われながらうまく撮れた。(笑)




ニックネーム 天羽母 at 20:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

彼岸花

今朝の朝散歩で、今年初めて見つけた。

【彼岸花】

006 (480x640).jpg


まだ暑くてしょうがない頃より咲き始める。



柏島行きを楽しみにしていた、5年前の今頃

008921.jpg

何の心配もないくらい元気だった。
   
  【本当は、肝臓がボロボロだったはずだけど、そんなことはわかるはずも無く】



病気が発覚して10日もしないうちに、逝ってしまった。

005923.jpg

これは5年前のお彼岸の中日

このお散歩の途中で後ろ足が立たなくなり、その夜に息を引き取った。


今おもえば、アッパレな最後。

   ちっこの介助をしていた父の手に、みごとな歯型を残して・・・・(笑)


もう5年。
まだ5年。

彼岸花を見るたび毎年思い出す。







ニックネーム 天羽母 at 22:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

絶好調

クソ暑い日々は終わり


台風の大雨で川の石は洗われ、
    ごみも流されて綺麗になった。



ひなたのプールは、今、絶好調

003 (640x480) (640x480).jpg


ハ〜イ


いい感じですね、その尻尾の上がり具合




021 (640x480).jpg

ひとしきり走りこんだ後は、エエ石



023 (640x480).jpg

流れが速く、底まで潜りきれん?




022 (640x480).jpg


海女のごとく時々空気を吸う為に水面上に顔を出す。(笑)



024 (640x480).jpg

で・・・・・・また潜る。


繰り返すこと数回




026 (640x480).jpg

どでかい石を咥えてきた。


いや・イヤ・・・・・・・

こんなどでかい石を咥えて走られたら・・・・・・

歯がチビルし、下手すりゃ顎がはずれる。


カメラもそこそこに回収に走る。

       ドボンしそうになった。 飼い主が・・・・





深い流れに移動

029 (640x480).jpg

【スケキヨ】 しますか?





030 (640x480).jpg


OK!



028 (640x480).jpg

脚が伸びきって、イイ感じよ




032 (640x480).jpg

ア〜ッ、背面ね


Good!




   野良犬の集団がいたり、「まむしきけん」 の張り紙があって泳げる場所は
      ここだけ になってしまった。

どうか、一日でも長くここで遊べますように。



















ニックネーム 天羽母 at 14:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

暑い夏が終わった

夏の終わりを知らせるかのような、台風&大雨

      お供に、雷さんをつれて・・・・・・



030 (480x640).jpg

洗って、干されたままのプール

小さいほうのプールは、もう使えんけど・・・・・

明日はお仕舞いできるかな?


相棒さんのプール、来年もまた頼みます。





016 (480x640).jpg


雷注意報の発令より先に、ピッカ・ド〜ン

ひなた、ここより一歩も動けくなった。




008 (480x640).jpg


大雨警報のおかげで幼稚園は休み

有り余るエネルギーの向け先は、ひなた。


いつもとは違うひなたを慰めるためやってきた。


踊ろうよ』 って・・・・・



009 (480x640).jpg


無理だと思いますよ。今は


ひなたは、固まったままで・・・・・・・


虚ろな目

宙を泳いでる。(笑)




001 (480x640).jpg

夕方、台風が去り涼しい風が吹いてきて


2ワンズを庭に。

数日前とは違う空気


それにしても・・・・ハルさん

   どんなに光ろうとも、地響きがする音にも、びくともしない。不思議







004 (480x640).jpg

元気を取り戻した、ひなたも。

この下を流れる用水路、濁流が渦巻いて流れている。




026 (640x480).jpg

東の空にきれいな半円を描いて虹が見えてきた。


ア〜ッ、あの山のふもとが 【虹の橋のたもと】


天羽がお世話になって、そして、息を引き取る3日前、見るだけで座り込んだ川原





023 (480x640).jpg

無理よ〜

走っても、走っても、行ける場所ではないから・・・・・


40度越す日が数日

長く、辛い季節だった。










ニックネーム 天羽母 at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする