2013年05月27日

やっと泳げたよ

唯一遊べる河原が工事中で

泳ぐこともままならず。


で、工事がお休みする日曜日を選んでみた。


002.JPG

(草刈り中)の立て看板だけど、ナンかすごく大掛かりな工事みたい。


歩道もこんな感じで・・・・ワンコにピッタリ。(笑)




003.JPG

あぁ〜鷺さん

いつもゴメンね。


鷺さんだけでないよ、ほかの鳥さん達上手く引っ越しできたんかな?

子育て、終わっていたんかな〜?





004.JPG

ふだんは大きな流れるプール。


ここも、底ざらえしてて・・・・





005.JPG

飛び込むな!




006.JPG

黒いソックスを履いて・・・・

何度でも行きつ戻りつ


いいよね〜

涼しいね〜




011.JPG

黒いソックスと腹巻きを脱がすため

深い水場に案内してみた。


ココだけは泳げる。

この笑顔が、ひなたの本当の笑顔




009.JPG

太陽が当たり始めた。

撤収だよー


【イヤ〜】 って。


首根っこ掴むこともできず


ほったらかして、その場を離れるふりをしたら

一発

【帰ります。】 って。




今日はきれいなまま帰れた。(笑)






ランキング、ちょっと下がり気味

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

早朝散歩開始 その2

早朝散歩、ハルさんとひなたの2ワンズで行くんだけど

ワンコ其々


シッポも其々

005.JPG

指2本でつかめる太さのハルさんのシッポと

片手でやっとつかめるひなたのシッポ


シャンプーの時思ったんだけど、ひなたのシッポを洗う量でハルさん全部を洗えるかと思った。(笑)





017.JPG

ハルさんを写している時の、ひなた。

態度悪過ぎ!




サッ、写しますよ
021.JPG


ふてくされて・・・・



なぁ〜笑ってよ

020.JPG

作り笑い。(笑)


モデルにはなれそうもない





025.JPG

せめて、お座りでも・・・ト思い

【座れ】



やっぱり作り笑い?


ご近所散歩では、笑顔が出ないそうです。






033.JPG


家に続く道と、もう少し距離を伸ばす散歩道の分かれ道


わき目もふらず家路をめざすハルさんを目で追うひなた。


それでも何でも、ねぃちゃんの後を追って・・・・・・


ひな〜、いい仔だね。






今日は、十六夜の月


人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

早朝散歩開始

何時もの年なら、梅雨明けから始める、【早朝散歩】

今年は今日から開始。


002.JPG

梅雨明けころより早い日の出

よって、朝メシ抜きで・・・・



010.JPG

歩くんよー

後ろの畑は、収穫が済んだ、ニンニク畑


これも初夏の天羽地方お馴染の風景になった?




はい。頼みます。
035.JPG

バックは、さぬきうどんになる小麦畑


きれいに色づいたな〜





034.JPG

まぁ〜そう言わんと頼みます。


ハルさんが、今、生きていた記念ですから




027.JPG

そ、とっととね。





030.JPG

ほら〜

始まった。

ジグザグ・ジグザグ・・・・


車が通ることは、滅多にない。(笑)




037.JPG

立ち止まって

飼い主の顔をうかがい・・・・・


また、歩き始める。

もう、陽は高く登った。


母〜さんとひなたは、これからlong・long 散歩に出かけます







ご近所の、枇杷の実が黄色く色づいてきた

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

美白の女王だけど

暑過ぎて・・・・

草刈り中とは知りながらも、水を求めて


【クレソンの河原】


エライ目にあった。


007.JPG

シャンプーしたばっかりのハルさん

白さ際立つ。(笑)


ひなたは・・・・すでにずぶぬれで、カメラが写すのを嫌がった。





018.JPG

このあたりで、ハルさんに妙なスイッチが入ったらしい。




019.JPG

いきなり

でんぐり返って


何度もでんぐり返って


顔は、カメラが写すのを拒否った。(笑)





026.JPG

ナントかひっ捕まえて・・・・・座らせたけど


・・・・・・辛いな〜この顔


本犬、不満そうだけど、これにて撤収



021.JPG

次、あなたがこれをすることは、必須


泥まみれ2ワンを車に乗せる元気はありません。


朝、涼しいうちにと思い7時過ぎに出かけたけど、それでも帰る頃にはギラギラ太陽

もっと早くに行こうかな?


日が暮れるまでが長すぎる。






ケロ子も『雨が欲しい』って。

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

シャンプーしたよ

シャンプーをした後

タオルで拭いた後は、天然乾燥な我が家


この時期は空気も乾いて、いい風が吹いて・・・・


002.JPG


お庭の風で乾かします。

ドライヤーなぞ、持っただけで逃げまどうお二人さん

      田舎ワンコはこれでイイの





ハルさんの後ろ姿が面白くて
006.JPG

お蚕さんの、繭玉か?





010.JPG

はたまた、白い、とど?


お見事な、おチリのライン




011.JPG

母〜さんがウロウロしてゆっくり寝られないそうです。

ムックリと顔をあげたけ姿は・・・・


氷の上にいる、セイウチか! (笑)





007.JPG

睡魔に負けた。


まどろむこと数十分

サラサラに乾いて、美人さん。


ひなたは?

う〜ん・・・・


あの毛の多さ故、もうしばらくかな?

来月は、サマーカット

しばらくは、楽チンできそぅ。







たまには、ど派手でいってみよ〜

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

雨上がり

お湿り程度だったけど、雨は雨


   【どうせ降るんだったら、もっと、ドバァ〜〜と降れば 
     良かったのに。】




007.JPG

雨が止むと同時に、『出せぇ〜』

お外大好きはいいけど・・・・


たいくつ〜




008.JPG

そぅそぅ遊んではあげられんよ。

飼い主だって、雨が止むのを待ってたんだから・・・・





009.JPG

イヤです。

今、ボール遊びなぞしたら、脚もお腹もドロドロ

草でも抜いてよ。





012.JPG

わがまま吼え。


前脚が地団太踏んでる。

ちっこい子供と同じ?(笑)



負けるもんかと、無視を決め込むしかない。





005.JPG

高見の見物なハルさん

冷めた顔してるけど・・・・・




その足の裏
019.JPG

よぅく見て。

泥まみれ


何処かで大穴を掘ったに違いない。

もう、十分に汚れています。


自分で埋め戻してよ。







また出てきた水槽。欲しいな〜


人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

懐かしいな〜

たいくつだった今日

夕方、雨が上がってフト庭を見ると、


006.JPG

まん丸な、ひなた



フト脳裏をよぎったのが、この写真

010512a.jpg



5年前の5月12日

タイトルは、「天羽まんじゅう」 って。(笑)


懐かしいな〜〜〜






プチおさぼりしました。


人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 20:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ナニかが棲んでいる、滝の河原

川に水なし

池は、草の実がくっつく

プールは無い


買い物ついでに、行った、【滝の河原】


001.JPG

水は少ないけど、滝は流れおちて



012.JPG

光と影


陽の当らない場所は写しきれんほど、薄暗く・・・・



015.JPG

それでも、お仕事に励む、ひなた。



017.JPG

見たことも無い、トンボ


羽を広げたり、閉じてみたり・・・・・

じぃ〜と見つめていると





いきなり、ドボーン
014.JPG

飛び込む、ひなた


エッ!

綺麗なジャンプが出来ている

何時の間に?



ピンボケついでに・・・・

018.JPG


ピシッと伸びた、後ろ脚2本


水の中にナニがあったんだろう?

身体もまっすぐに伸びているに違いない。


もう一度、潜らないかな〜と期待していたら・・・・・

男の人が一人やって来た。

ヤバ! もう帰ろうかとも思っていたら、その人、ひなたの泳ぐのをを写しながら


『いいですよ、もうすぐ中学生が校外学習に来ます。一緒に遊んでください。」って。


イヤや。

ブルブルしたら生徒達濡れるし、犬嫌いや犬が怖い生徒がいるかもしれないし。


ご丁寧にお断りして、The・End

残念。







今日のひなたに

人気ブログランキングへ

ニックネーム 天羽母 at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

麦熟らしのころ

田んぼの真ん中の散歩道

今は、昔でいう 「麦熟らし」 の季節。

毎日・々 同じ道。

ハルさんが天羽化してきた。
   


よって、今日の写真は、明日でも昨日でも一週間前でも、後でも、麦刈が終わるまで同じ。(笑)


来年も同じかもしれない。  多分、同じ。 それでいいんだけど・・・・・


013.JPG


ひなた、からすや猫に会うと、ダ〜ッシュ

リードを離すのは怖過ぎる。


ハルさん?
  大丈夫よ。

後ずさりしながら、『ワン!』 って、それだけだから・・・




004.JPG

訳も無く立ち止まり、そして、座り込んで・・・




002.JPG

見てる飼い主もあくびが出るよ。

歩こぅな。




008.JPG

お付き合いで座らされる。


けど、チョット〜その胸&首筋


暑苦しいんでない?

ブラシしてても、アンダーコートが幾重にも重なって、チョットやそこらでは皮膚に届きかねる。




ポーズしてよ。

010.JPG

精いっぱいのポーズ。(笑)



一度帰ってからまたお散歩行こうね。



014.JPG

何年か前、天羽と小春の散歩の時の、天羽のセリフと同じ。


あれから何年経ったんだろう?

早いな〜





初夏の風物詩 エサ十分にありますか?


人気ブログランキングへ











ニックネーム 天羽母 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

暑い〜

先週までの爽やかさはどこへ行った?

朝はまだマシだけど、9時過ぎからは〜〜【暑い・あつい】 を連呼する。


元気なのは庭の雑草だけ。

まだ影になっているところの草を抜いていてて、フト目を上げると

003.JPG

塀の際で・・・

ひなたが寝ている。



ナニ〜その穴!

005.JPG

ビックリしたひなた、顔をあげると・・・・


落ち武者のごとく髪を振り乱して・・・(笑)

どんだけ気合い入れて掘ったんだか。


見たことも無い大きな石が出てきてる。

無我夢中で掘ったに違いない。




飼い主は、再び、草抜きを始め、次に見た光景は・・・

006.JPG

お次は、ハルさんが〜〜〜

『コラ〜ッ』って、大声で怒ったらば・・・




見て、このシラバックレタ顔





シラ〜ッと
010.JPG

そして、その後ろでは・・・にんまりな、ひなた。

怒る元気も失せた。


もぅ草抜きは、止めた。



015.JPG

サッ!

お二方、足を洗って(笑)


長〜い一日の始まりです。







夢でもいいから

人気ブログランキングへ













ニックネーム 天羽母 at 22:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

雨上がり

願いどおり雨が降ったけど・・・・


川の水が増えるまでには至らず。辛いな〜

来週から25度超えの予報だけど、どうしょう?



しょぼい雨は、庭の雑草を喜ばせるだけ。

006.JPG

と、思っていたけど

他にも喜ぶ人達が居た。


壊れたニセモノの竹垣を棲みかにするケロ子さん達

モソモソと這い出して来て・・・・





007.JPG

エサ探しを始めた。


よ〜く見ると、この下にもう一匹

お尻突かれたのかもしれないけど・・・・。(笑)





010.JPG

チョットー

そのお腹、膨れすぎ!

飛べるん?    落ちるよ〜


案の定、このすぐ下のサツキの中へ・・・ポトンって





ケロ子に見いってると
004.JPG

ここにも雨上がりが好きな人が


庭の土、冷っこくて

掘れば掘るほど、冷たいそうです。


掘るな〜

掘るくらいなら、草を抜け〜




011.JPG

ここでも。

あの大きいボールを埋めるつもりらしい


止めろー




褒められることはしないお二人さん
013.JPG

濡れた土の上で、プロレシュを始めた。


首筋・せなか、わざっと擦りつける。

草抜きは、もう、止〜めた。


サッ、きれいにしてお部屋です。






雨〜降れ〜・雨〜・降れ〜

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ガンバレ!老犬写心展 一期一会..

またこの季節がやってきた。


【ガンバレ!老犬写心展 】


2013rouken1.jpg

『一期一会』

2度とないこの時を大切に


天羽を失ってから始めて気付いたこと。


人それぞれに・ワンコ其々に違いはあるけど・・・・・


多くの人に知って欲しい、犬と人とのつながりを。


共に暮らす犬とのつながりは、永遠に続くものではなく何時かその終わりを迎える。



短い犬生。


見送るのは、飼い主の最後の務め


だからこそ、今を、今この時を大事にしたいと思う。

それが、一期一会。





009.JPG


「10歳で老犬なんて、なんで?」って、天羽が老犬のカテゴリーに入った時ホタパパに毒づいたワタシ


でも、今、小春を見ていると,それもありかなと思う今日この頃。





a017a.jpg
    photo by ホタパパ



ウ〜ン

がんばろ〜な!




詳しくは、↓

※東京会場
日程:5月12日(日)〜5月18日(土)
場所:ギャラリーコピス 〒135-0021東京都江東区白河1−2−12−1F  tel:03(5639)2381
時間: 11:00〜19:00 ※最終日17:00まで
入場料無料


※大阪会場
日程:5月24日(金)〜5月27日(月)
場所:TOUTOUVIVANNT 2F 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 TEL 06-6369-2201
時間:10:00〜19:00※最終日17:00まで
    ※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。
入場料無料







チョット気合いを入れてみた

人気ブログランキングへ









ニックネーム 天羽母 at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

エエ石の舞い

先日見た、鴨のカップル

綺麗だったな〜


どうしてももう一度見たくなって、またまたあの河原に行ってみた。


連休最終日、すごい人・テント・キャンピングカ―


それでも、あの凧のおっちゃん、がんばってて・・・

大きいテントの合間を縫って、揚げていた。 すごいゎ



005.JPG

ひなただけ。

乾いてる、ひなた。(笑)


まずは、ウォーミングアップで身体を温めて




でも、そんなのほんの数分
008.JPG

ボールなぞ放り出して・・・水〜




009.JPG

飛び込むのに躊躇は無い。



アッといううまに水の中へ





010.JPG

ならば・・・泳いで疲れてもらおぅと


飼い主、ボールを投げ続けるけど




025.JPG

咥えてきたのは、≪エエ石≫




で、始まった。
023.JPG


エエ石の舞い




動画の代わりに・・・・
024.JPG

思いっきり、のけぞる

なんで〜?





018.JPG

歓びの雄たけびをあげて・・・





021.JPG

しばし後

『もう、エエ加減にするんよ』 の声で止めたけど、


キョトン?

反り返り過ぎて、眩暈を起こしたのかもね〜




このまま車に乗せるのはあまりに辛い

タオルで拭こうにも・・・チョット・・・・

026.JPG

『もぅ一回泳いで来い』


泥はきれいに落ちて、後は拭くだけ。


川藻のカホリ〜







ケロ子も雨〜降れ〜って言ってるよ

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

五月晴れ〜

もう、一週間以上続いてるかな?

五月晴れ。


006.JPG

石楠花、咲いてからもう、一週間以上経つけどまだまだ綺麗で

朝晩は涼し過ぎるくらいだし、昼間だって空気が乾いてて気持ちいいね〜


ズットこんな気候だといいのに。



040.JPG

なっ!

ハルさんや。


気持ち良過ぎて・・・≪眠い≫ そうです。



002.JPG

ひな、ナニが見えるん?

今朝は、ノラ仔がいたね。


追っ払ったけど、イヤやな〜





001.JPG

静かなのは、束の間

始まった。


庭の土、乾いて・固まってて・お二人さんそんなには汚れないけど


それでも・・・・たたけば土ホコリが出る。(笑)




003.JPG

そんな堅い庭だけど

出てくるんですよ。雑草


この連休は草抜き週間だったかな〜?


お二人さん、庭の隅っこばっかし掘らないで・・・草を掘って







もう、そろそろ欲しいかな

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

新緑燃ゆる・・・

明日からは、4連休という5月2日の事


連休はどこも・ここも人でいっぱいになるのは毎年の事


ワンコ連れには肩身が狭い。

4日分のエネルギー


ここで発散させてください。

016.JPG

バビルーの池


新緑が目に染みる。

と、思うのは飼い主だけで、水しか目に入らない ひなた


もう、飛びこもうとして、柵を乗り越える
   (来るたび、この柵を乗り越えるけど、下は石垣。)

イイカゲン学習して欲しいよ。



017.JPG

なっ、解った。


諦めて道に戻る時の、このブサイクな格好

脱走を試みる時は、素早いのにね〜




018.JPG

飼い主、そんなことより、ツツジに見いって、パチリ

まん丸に刈り込まれたつつじも綺麗だけど、こんな見上げるばかりに大きいつつじが、もっと好き。




025.JPG

薄紫の山藤

これも同じ。


藤棚の下、薄紫のシャワーの如く咲く花も捨てがたいけど、一年に一度だけその存在を表す薄紫のヤマフジ。

ふだんはそこにあるのさえ分からないのに。


いいな〜。
 

と、花に見とれてチンタラ歩きをしていると



033.JPG


もう、泳いでいる。

いいんですよ。



思いっきり泳いで・・・・4日分泳いで・・・(笑)

ここの池、この水場に辿りつくまでにけっこう歩く。

イヤ、歩くのは飼い主で、ひなたは、走る。


それが好き。(笑)





029.JPG

アッ、ハルさんも居ますよ。

地味〜に歩いてきましたから・・・・・




037.JPG

水の中でも、ジミ〜にエエ石をしています。

それでも楽しいよね。




031.JPG


きっちりと、喫水線を守ったその後がくっきり

ここはイイね

流れも無いし・・・・浅瀬だけで・・・・








また来年会おうね

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

やっぱり変だよ・・・滝の河原

以前から・何回行っても、ナニか・こう・気色悪い

【滝の河原】


003.JPG

雨が降ったと言うのに、水、少ないな〜


古い落ち葉がまだ残っているし・・・・・


だ〜れも来ないみたい。



023.JPG

このお方、ハルさんはな〜んも感じないみたい


投げたペットボトル、取ろうとしてるけど、いつもと同じ 【こっち来い!】 って





かたや ひなたは・・・
004.JPG

吸い寄せられが如く


滝壺へ向かって・・・・・



010.JPG

潜りきった。

【スケキヨ】 の時とは違う潜りかた?





014.JPG

ナニも咥えないで戻って来た後も

棒きれを、ガジガジするだけで・・・・・


ハルさんの呼びかけにも反応せず



もう、帰ろうか?



030.JPG

時々使うこの椅子、(カミナリさんの時とか) で

ま〜るくなって、シッポは納まりきれんけど・・・

爆睡


近くの産直に行く時に寄るだけだけど、しばらくは行くの止めようかな?

涼しくて気持ちいいんだけど・・





それは無いと思うけど・・・

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする