2013年03月31日

お花見、いかがでしたか?

春休みの土・日で、桜が見ごろ。 って・・・・

ワンズにはお出かけしづらい訳で。


金曜日にその分を消費すべく、ひなた一人走り込んでもらいました。

イヤ、泳ぎ込んでもらいました。(笑)


019.JPG

ハ〜イ

マイドの濡れねずみ状態で

お顔、活き々〜〜〜〜





015.JPG

朝8時過ぎ

誰もいるはずがない。





004.JPG

走れ〜




右に見えるサザンカはもう花が終わって・・・
016.JPG

でも、サザンカの下を覗き込むと


つくしんぼの林が続いて・・・・・

不思議な世界


「つくしんぼ」、あぜ道では憎まれ者故めったにお目にかかれなくなった。





009.JPG

ひなたが飛び込んで、濡れた岩肌には、白いスミレ


捨てたもんでないな〜

綺麗。


お山に咲く普通の紫色のスミレ、咲くのが遅くてまだ一・ニ輪しか見てない。




006.JPG


いっぱい泳いでね。

次ココに来るのは・・・・ウ〜ン来週かな〜?






もう咲いてる?


人気ブログランキングへ










ニックネーム 天羽母 at 17:27| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ハルさんのポーズ

朝涼しいうちに、天羽の丘へ

目的は、これ。


008.JPG

マイド〜お馴染の天羽の丘


毎年、々、同じ所で・・・・・もう何年目になるかな〜




010.JPG

今年は、桜とミモザが同時に満開になった。

ピンクと黄色、


春色




015.JPG

落ちた枝を拾って、載せてみたら・・・・

欲目でティァラに見える。(笑)




020.JPG

一番最初に咲く、ツツジ

桜とは違う、紫がかったピンク。
    これも、春色だな〜





028.JPG

ひなたに出来て、ハルさんにできないことは無い。

桜花を、載せ・載せ〜〜〜


何度もポーズをさせたので、ハルさん、怒って ≪プイ!≫ って。(笑)





051.JPG

帰ってから、ご機嫌を直してもらって

菜の花畑で、もう一度



この写真を見て、確信した。


ハルさん白犬故、普通のゴルちゃんみたいにお顔が白くなることはないけど、

顔がかわってきたな〜・・・・・






これは、4年前の今頃
031502.jpg

珠ちゃんと一緒に天羽の丘に行った時


人間な珠ちゃんも変わったけど、ハルさんも若いな〜


この時4歳   今のひなたと一緒。


無理な話だけど・・・・ユックリと頼みます。





もう明日か明後日?

人気ブログランキングへ
桜吹雪













ニックネーム 天羽母 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

クレソンの河原の水棲動物

数日前、珠ちゃんがシャボン玉で遊んでいる時

ハルさんだけで、ひな〜はいなかった。


おかげで(笑)珠ちゃんはゆっくりとシャボン玉を楽しめた。

ひなた、シャボン玉をcatchしようとする、こまったさん。


ひなたは、その時お部屋で爆睡中



クレソンの河原で、弾け過ぎた。暴れ過ぎた?


002.JPG

まだ、濡れてない。

得物は木の枝、etc.  ナンでもいいんだよ。

とにかく、走る・走る




で、暑くなったらお水に入って
008.JPG

アッチにスイ〜・こっちにスイ〜っと





011.JPG

水棲動物ですから・・・・陸を歩くが如くに・・・・




014.JPG

潜るそうです。






015.JPG

クジラと同じ


時々は、息をするため顔を出します。






ギャォ〜  危ない!
016.JPG

行くな〜

いつの間にこんな場所まで


それに、お疲れでない?

目が、ウツロな気がする。(笑)



いつもなら此処に来るまでに引き返させるんだけど・・・


目が行きとどかなかった。





029.JPG

そのワケは、このお方

まったく・ひと言も・・・・・

飼い主の言うことが聞けない。


あっちフラフラ〜・こっちフラフラ〜

『行くな〜!』 なんて、どこ吹く風〜で、とぅとぅお縄

本犬、そんなこと露知らず

ニコニコさん。


極道天羽に気を取られて、育て方を間違った気がする。(笑)


それでも、甘い飼い主


少しでも歩かそうと、行くがままにハルさんと一緒に歩いていた。






後ろに見える桜並木、今はマダ3分咲きくらいで人影も無いけど

来週あたりは、花見客でいっぱいだろうな〜


しばし、此処はお休みにしよう。






桜花、ワンコには悪し・悪し

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

お山散歩 春 ひなた

冷たい朝が続いて・・・・・うれしい。



今日もまた、お山

003.JPG

今日は、ひなたが、お伴してくれます。

リード無しだけど・・・・この時だけね。


呼び戻しは効くけど、まだ・チョット・・・・・・




飽きもせず・・
007.JPG

また、辛夷。(笑)


まだ、つぼみ

《エエ加減にするんよ!》 と怒ってみる。




もしかして、例年のごとく桜が散るのを待っているのかもしれない。





もみじの若葉
018.JPG

秋の紅葉より、赤い。




このもみじは?
024.JPG

秋、どんな色に染まる?




アチコチをうろつく飼い主
020.JPG

走りつかれたん?


寛ぐ、ひなた。


と、思ったのが間違いだった。

この後斜面を駆け下りて・・・・・・手足はドロドロのまっくろ黒すけに。




039.JPG

きれいな椿があったので、乗せ・のせ〜


でも、修行不足故、安定がいいように花は下向き。(笑)


手足は写さず。(怒)



次はさくらだよ
042.JPG

何回か食べられて(花を)

チョットしょぼい桜になったけど、ナントか〜



なっ、イツかは 【桜花祭】 の巫女さんみたいに綺麗な桜花を飾れるようにね。







桜吹雪が楽しみ〜

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

シャボン玉飛んだ〜

うららかな春の日

036.JPG

シャボン玉が飛び交って

綺麗だね〜

虹色に光ってるよ



037.JPG

珠ちゃん、今、春休みでの〜んびり





041.JPG

今日のお相手は、ハルさん

ハルさん、シャボン玉が不思議でしょうがない。


でも、そこは、ハルさん

だ〜れかさんみたいに、ジャンプして取ろうとはしない。


ジッと目で追う





045.JPG

珠ちゃんも寄りそって

いいな〜




047.JPG

パチッと弾ける度、じっと見つめて・・・・・

不思議そうに・・・・・


ハルさんと珠ちゃんの春の午後のひと時でした。





帰ってきてくれてありがとう


人気ブログランキングへ

ニックネーム 天羽母 at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

ハルさんと桜

チョットお出かけが立て込んで・・・・・


034.JPG

19日は、母、お遍路さん



20日は、お彼岸祭&ランチ

資生堂パーラーのレディースランチ、美味しかった。 (写真はないけど・・・)




で、22日
009.JPG

もう咲いてないか?

焦る気持ちで、お山に。




002.JPG

ソメイヨシノは咲き始め・・・・



049.JPG

陽光桜は、もう満開かな?


それにしても、この桜・・・・・なんでこんなに風情が無いん? (笑)





018.JPG

辛夷の花は?

『う〜ん』

まだ、もうチョット。






019.JPG

でも、咲き始めたら、アッと言う間に満開

桜よりはかない命


いそがしいな。(笑)




050.JPG

帰り道、チョット遊んでみた。

乗せ・乗せ〜


なんとも、複雑なお顔で。


でお、これはハルさんにしかできない。



ひなたには無理。




その、ひなた
057.JPG

マイド・まいどのご近所散歩


麦畑・菜花畑・・・

あぜ道は、クローバーとスミレとホトケの座で埋め尽くされ・・・

ダニコが怖いよ。





次お山行くのは、ひなた ですね。

よろしゅう!





あぜ道はスミレ

人気ブログランキングへ













ニックネーム 天羽母 at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

水の季節がやって来た

雪遊びをしないまま、春が来て・・・・・(怒)


相も変わらず、河原遊びの日々

001.JPG

河原にも緑が増えて・・・・

マッ、これくらいならいいんだけど。


また鎌で草刈りをする日が来ると思うと、ドヨ〜ン


ズット、冬でいいと思う今日この頃



006.JPG

でも、この顔

生き返って、喜びにあふれて・・・・・


だよな〜

いくら水棲動物っていっても、冬は水も冷たかっただろぅ。




009.JPG

エエ石にも気合いがこもってる。

格好いいよ〜





007.JPG

うれしいね〜

見てるワタシも嬉しい。





024.JPG

オッケー!

今日はアナタ一人だから・・・ず〜っと見てますよ。




028.JPG

写せるかな?





011.JPG

写せた〜

まん丸な肉球


Good!







一年中、水遊び

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 11:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

朝のご挨拶

目覚めたら、今日もいい天気だ。


ハル〜・ひな〜・・・・おはよぅ〜



一日何回繰り返される?

008.JPG

まずは、ベッドでの朝のご挨拶


この後、お庭で同じことの繰り返しがある。



003.JPG

ひなたのこの顔

鼻にシワ寄せて・・・・・


ハルさんの剥っき〜の顔、どうやっても上手く写せんの。

ど迫力なんだけど・・・・・



005.JPG

ベッドは、グチャグチャ

お二人さんの顔は、ヌルヌル


イイよね〜元気なら


サッ!朝ごはんにしますか。





明日は雨。たまには降らねば・・・ひなたが困る(笑)


人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

辛夷の花

北国の春告げ花 辛夷(こぶし)

天羽地方にもあるよ。


春が来るのがそれほど楽しみな訳ではないけど(笑)、毎年イツ咲くか楽しみ。



020.JPG

今日のお伴は、ひなた。


この時点では、まだ十分にはエネルギーを消費してない為、ひも付き

ま〜るい脚もきれいだよ。


【あした?】 って・・・・・


そんな〜


それに、次は、ハルさんです。







辛夷(こぶし)
018.JPG

この前よりは、チョットだけ膨らんだかな?

油断はできない。


アッと言う間に咲いて、すぐに散る。

桜花より、はかないかもしれない。







そのちょっと下にある、この椿
032.JPG

いつもなら桜の後に咲くのに・・・・・


う〜ん、おかしいな〜?


油断禁物

こごみもどうなることやら・・・・?




帰り道・・・・
038.JPG

十分に走り込んだ、ひなた


両手・両足・腹周りは泥だらけで・・・・・・


もう紐なしで、Ok


この春、もっ一回くらいは来れるかな〜

ダニー、怖いね。







♪ケッキョ♪ケッキョ

人気ブログランキングへ
今日は連呼
ニックネーム 天羽母 at 20:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

こざくら(小桜)が咲いた

裏庭の小桜が、もう、咲いた。

003.JPG

何時もなら後ろの薪がすっかりなくなる頃


もぅ、ストーブを焚くことがなくなってから咲くのに・・・・早いな〜


002.JPG

あそこの森かげでいっぱい咲いていたのを思い出す。


富士五湖周辺で。



RD4G1625.jpg
      photo by ホタパパ


今は様変わりしたけど・・・・・・そのころは、廃墟。

オモシロかったな〜



027ta.jpg


トレードマークだったコートを着た後ろ姿に哀愁が漂う。(笑)

お元気ですか〜?



そぅそっ!

ここで思いっきり泳いだんだ。

RD4G1340.jpg
       photo by ホタパパ



強制休憩を言い渡されて・・・・悪い顔しとる。(笑)



後ろの景色が、どことなく北の大地に似ていて、もう一度行きたい場所

西湖



RD4G1089.jpg
       photo by ホタパパ


水の中では、笑顔なのに・・・・・


ウヮ〜!

ハルさん、若〜い

   今と同じで、ボールを取りに行くのは天羽ちゃんのお仕事だった。



白毛故、何時までも若く見えるけど、こうやって見ると・・・・・(笑)



012.JPG

一目瞭然。

なっ、ハルさんや、も一回あそこ行こうか?


ひなたを連れて。


小桜が咲くころに。





ひな〜行きますか〜


人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

ミモザの花咲くころ

サンシュユの黄色い花が盛りを過ぎると

お次は


ミモザの黄色。

もう、咲いているに違いないと・・・・・天羽の丘に。


018.JPG

そっ、花を愛でたい時はハルさんだけ


もう、お一人方はマダチョットね〜、修行が足らん




019.JPG


いつもの事ではあるけど、何回も振り返り〜振り返り。


最初こそ、イノシシかと思いビビったけど・・・・




024.JPG

ハルさん、思いだしたみたい。


ミモザの花咲くころ、いっつもココに来ていた事を。


020.JPG

今年も変わらずに咲いてくれた。


黄色のフワフワ。


毎年、見る度に想いだす。





5年前
32822.jpg

懐かしいな〜

この極道ぶり・・・・・


リードなぞ持とうものなら、座り込んで・ひっくりかえって・・・・


かとおもえば、あらぬ方へダッシュして。

スリル満点のお散歩だった。(笑)




026.JPG

ハル〜

極道ではないけど、最近、チョット似てきた気がするよ。


ワンコって、歳を重ねるにつれ我が儘度数が増すみたい。


それもありかな?



一日でも長く一緒に暮らせたら、それでよし。







梅の花が終わって始めて聞いた。ホーホケキョ

人気ブログランキングへ







ニックネーム 天羽母 at 10:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

お仕事?

2〜3日前

庭の草抜き&地ならしをして、チョット腰痛気味な飼い主


よって、お散歩はご近所散歩だけで・・・・


ハルさんはそれでOk

でも、ひなたは・・・・・・


嫌がらせか?


001.JPG


サッカーボールが埋まるほどの大穴を掘ってくれた。


埋めて・固めて・・・・・ア〜ァ!


またひと仕事だ。






お山のあそこで、もう咲いてるだろうな〜


人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

初夏から真冬へ おまけ付き

ココ3〜4日の暑さ・・・・ハンパなかったな〜

もう夏が来るのかとさえ思った


でも、今日は冬が戻って来た。



005.JPG

朝散歩から帰ってきて・・・・

セッセ・せっせと穴掘り作業に励む


塀の際・ブロックの下、ありとあらゆる場所が掘られるので、板を置いたり、こんな物を置いてる。

格好悪いことこの上なし。





007.JPG

すごい北風が吹き始めた。


台風の時もこれほどの強い風は無いかと思われるくらいの・・・・




ひと時、ピタリと止まったかと思えば・・・・
008.JPG

いきなり ピュ―ン とやってきて


ひなた、息ができんの? (笑)


口を固く閉じ、一点を見つめる。




その後黒い雲がやってきて
019.JPG

ナニやら怪しい音がしたみたい。


人の耳には聞こえるかどうか?


カミナリさんだ。



ほれ!

レメディーを一滴

024.JPG

元気は失せたけど、ナントか落ち着いた。




足元では・・・・

023.JPG

ハルさん、

『ナニがあったん?』 って (笑)



不思議なわんこの世界


あのビビりハルさんが、カミナリさんは平気って。


明日からしばらくは、冬。


でも、確実に春はやってきて、もう、後戻りはしないだろう。







桜花、いつ咲こうか悩むよね

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 22:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

にっくき者ども

バビルーの池に行った。

001.JPG

山が呼んでるけど・・・・一気に温度が上がって

マダニが怖い。


ココは、草むらにさえ入らなければ、大丈夫だと思うけど・・・




006.JPG

水辺ではいつも通りのハルさん

打ち上げられたガラクタを拾っては、御満悦で。


『とってみな!』 って

要りません。





005.JPG

石やら〜ガラクタやら〜ペッットボトルやら〜

投げ続ける。





いつも通りだったはずなのに・・・

007.JPG

こんなものが身体中にくっついて

取ろうとしても、刺さったら痛い。


車に乗るまでに、数個はだまし・騙し取ったけど・・・・・

家に帰ってよ〜く見ると、毛の中にイ〜ッパイ潜りこんでいた。


何処でくっついた!


水の中で漂ってるん?


ア〜ァ、何処でひなたのエネルギーを消耗さそうか? 本気で悩む日々。


    願わくば、ず〜っと冬であってほしい。



008.JPG

庭の草抜きをしていて見つけた。

河原とか、そこいらへんじゅうにあって、黄色い花の後にできる、「チクチク」 の草の芽。


犬達が付けて帰ってきたのが、芽吹き始めた。

河原でも芽吹いてるだろうな〜







行きつくところは・・やっぱり


人気ブログランキングへ
プールが欲しい。



ニックネーム 天羽母 at 22:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

春だね〜

水が輝きを増した。

013.JPG

真冬でも川には来ていたけど


ここ2〜3日のこの陽ざし、輝き具合が増して・・・・・

また今年も飼い主は真っ黒クロスケな予感



015.JPG

一通りエエ石をした後は、【潜る】 そうです。


そういえば、しばらく潜ってなかった?





017.JPG

ま〜るい背中

かわいいんだな〜これが・・・




018.JPG

ウ〜ン


お久し振りな 「スケキヨ」


2本足、カメラには納まりきれんかったけど、イイ感じだった。





019.JPG

見たよ〜

でも、その顔、


水族館にいる、ナニやらにそっくり。

なんだったかな〜?





帰って・・・ナンか様子が違うひなた
032.JPG

車の中で、バタついてる時、積んであったコロコロがひなたにくっついた?

本犬、気付かなかったようで・・・・・


しばし後、「なんか変?」 って

どんだけ暴れた?






もうそろそろかな?

人気ブログランキングへ













ニックネーム 天羽母 at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

黄色い世界 春

11月には毎年大銀杏の樹の下で、【黄色い世界】 を写してるんだけど


今、散歩道は菜花の黄色い花が満開

ならばと・・・収穫の終わった畑に入らせてもらった。


010.JPG

そぅ、朝はマダ冷たいくらいで、気持ちいいね〜

黄色と白犬、綺麗だと思いますよ


イッチョ、ポーズを頼めますか?



014.JPG

イヤ、かほりではなく・・・・

黄色い色を写したいから・・・・


こぅ、もうチョット上を向いてください。




015.JPG

風情は、喰い気に勝つことができないようで・・・・

ただひたすら、むさぼり喰って


The end




さぁ〜次は、ひなた
024.JPG

頼みますよ。

バシッと決めてください。

『座れ!』




025.JPG

ご飯と勘違いしてる。


違うよ、ご飯ではないよ、写真を写すんだから・・・(解かるはず無い)


ビシっと、こぅ、正面を向いて・・・・




027.JPG

あ〜ぁ

やっぱり〜ご飯だった。



023.JPG

美味しい。 って、

そりゃ〜新鮮で美味しいでしょうに・・・・







もう、泳ぎ始めるかな?


人気ブログランキングへ











ニックネーム 天羽母 at 17:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

三頭越え 今日はハルさんと

何回目かな?

またまた三頭峠への山道歩き・・・・・・・峠まで行く気はさらさ無く・・・・・


今回は、ハルさんだけ。(笑)


003.JPG

相も変わらず、笑顔だけは絶品!


頼みますよ〜



015.JPG

と、言ったものの、登り初めてすぐに・・・

あっちウロウロ〜

こっちウロウロ〜




チッコイ滝?
018.JPG

滝とは言えない小さな段差

ハルさんにとっては、水しぶきを上げる大きな滝に見えるそうです。





016.JPG

考えることシバシ


かったるいけど・・・・待つ飼い主

身体が冷えて寒くなった。





022.JPG

待つこと数分

死に物狂いで渡ってきた。


ワンズは、4本足

人が通る道とは違う道を渡って来た。   ウ〜ン、そういう方法もあるんだ。



049.JPG

こんな光景も・・・・・(涙)

笑うに笑えんけど・・・・・・


なんでこんなことになる?



040.JPG

そうだね、よぅがんばった。


思うに、先日 ひなた と来たときとおなじ時間歩いたんだけど、今日の方が距離が稼げた。

もう、ほんの少しで峠だった。


ひなたは、水遊びがmain だったから・・・・。



ダニコが出てくる前に、もう一回行けるかな?

行きたいな。








何もない春だったよ

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

祝・四歳

三女 ひなたが、三月一日に 4歳 になりました。


4年前の5月

043512.jpg

コロコロのまん丸い姿で我が家にやって来た。

あれから4年。




303.JPG

よちよち歩きだった、珠ちゃんも5歳


今日のお祝には、自分でケーキを作るそうです。



309.JPG


足元には、ただならぬ様子に惹かれて、ピタリとお二人さん・・・・




313.JPG

チョウチョが舞い飛び

4歳だから、4つの赤いトマト。




314.JPG

【4】 の数字がまぶしいな〜(笑)





317.JPG

サッ!

儀式です。


ひなたに、ティアラ

不似合いなことこの上ないけど・・・・・本犬も固まってるけど・・・・


『似合うよ、かわいいゎ〜』 そうです。(笑)




320.JPG

冷めた眼


解かるよ。



321.JPG

仰せのとおりで・・・・・・




323.JPG

『まて!』 も、珠ちゃん


2ワンズ、訳がわからず、??????




スタート
328.JPG

ブレぶれ。





330.JPG

ハルさんは、吸い込むがごとし・・・・





333.JPG

ココまで、ほんの数秒

カメラは間に合わず・・・・・・・いいんだよ、そんなこと



ひな〜

黒ハートおめでとう!黒ハート





ひなた、love

人気ブログランキングへ








ニックネーム 天羽母 at 10:21| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする