2013年02月27日

滝を見にいった・・・けど・・・

毎朝見る西のお山

滝が見えるんだけど、先日の雪以来白く見える。


もしかして・もしかして・・・

凍り付いてるん?


007.JPG

やっと繋がなくても写せるようになった。


けど

長いベロコだね〜

そんなに暑いん?





014.JPG

すごっ!

モデル立ち。


母〜さんね、階段は苦手。

斜面ならナントか普通に歩けるんだけど・・・ちょっと待ってね。





015.JPG

家からも見える、火道の雪

降って時間が経ち過ぎて、ざらめ雪




019.JPG

それでも雪は雪

嬉しいね〜


黒いソックスがよく似合うよ。(笑)




滝に着いた。
021.JPG

でも・・・・白く見えたのは・・・・

ツララ・ツララ




滝の水は、チョロチョロと流れおちて

022.JPG

ひなたがチョット入っただけで、泥水に〜


悪夢が蘇った。




でも救いは・・・・

031.JPG


想わぬところに春の使者、【ふきのとう】

蕾の先っちょに丸い氷が付いてて、思わずためいきが出た。


けどね、

ひなたがあの泥水に入るのを阻止しようとしていたら・・・・落ちた?溶けた?


マッ、いいか

楽しかったね、ひなた。

また来年来ようね。






桃の花の代わりに紅梅を飾った

人気ブログランキングへ

ニックネーム 天羽母 at 23:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

ありがとう クレソンの河原

勝手に名付けた 【クレソンの河原】


ここは我が家のワンコ達の楽園

011.JPG

下流半分は、凧あげのおっちゃんエリア

今日も来てるんよ



でも、広いんだ
018.JPG

川辺を走り・・・・



020.JPG

暑くなったら泳いで・・・・



048.JPG

また走って・・・・


走り疲れたら・・・・



039.JPG

エエ石三昧で



嬉しそうなお顔・・・・・・・

生きているね〜



041.JPG

すごいけど・・・・持っては帰れません。




そのころ、ハルさんは?
045.JPG

『来い!』

『止まれ!』

『行くな!』



どれもこれも、聞く耳持たず。 で・・・・・お縄。


でも、そんなこと平気で・・・・遠い目

ナニを見てるん?


次はハルさん、ひなた抜きで来てみようね。







今日も声が聞こえず。遅いな〜

人気ブログランキングへ


もしかしたら・・・・・・・
ニックネーム 天羽母 at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

北の大地から・・・・

北の大地から 「犬使いのお姉〜ちゃん」 がやって来た。

023.JPG


3年前の北の大地、洞爺湖やルスツで一緒に遊んだ。


028.JPG


さむかったな〜でも・・・・・・メッチャ楽しかった。

洞爺湖では、「ひな〜入るな〜」  「ホタ〜ダメ〜」
  そんな大声が飛び交った。



032.JPG

そうそっ、このお姉〜ちゃん家のダルク君がハルさんに恋をしたんだ

ダルク君、4歳になったばかり。

ひなたやアリエル君と同じ、【2009年】 仲間



037.JPG

負けじと珠も話に加わる。

その間もドルママの手は、ひなたに・・・・・


解かるんだな〜、ワンコは。

ワンコを本当に好きな人の




そして今回の目的を決行
018.JPG

【お抱っこ】

軽々〜と・・・・


【ダルク君と同じ年のワンコをお抱っこする。】

それが目的で、我が家に〜。


すごいゎ!




おまけ(笑)
019.JPG

この方、人間だけどハルさんやひなたにやきもちを焼きます。



ドルママさん、遠い処ありがとうございました。


【再見】 





下がり過ぎ〜


人気ブログランキングへ











ニックネーム 天羽母 at 17:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

雪が降った A

河原にいった ひなた

ひとっ走りした後は、


071.JPG

迷うことなく、水の中。

寒中遊泳って感覚は無いみたい


春夏秋冬、水の中

アッ! 忘れとった。 

【水棲動物】 だった。(笑)



067.JPG

で、エエ石

これも、春夏秋冬 変わらず〜




今、天羽地方は、「菜花」 の最盛期
078.JPG

そこいらへんじゅうに野生化した菜花が・・・・・




079.JPG

なんちゅう顔!





080.JPG

よぅそんなこと言えるゎ!

心にもないこと・・・・・






085.JPG

もう、そろそろエエんでない?

何事も、ほどほどにね。




と、止めようとして岩かげを見ると・・

092.JPG

ひぇ〜!

ホトケの座の上に雪が降って、それが凍って・・・・


氷中花

小さいけど・・・・すぐに溶けてしまうけど・・・・


いいもの見せてくれて、ありがとう。


サッ!

ひな、帰ろぅか。






もう大丈夫。出ておいで〜

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

雪が降った  @

昨日19日は、この冬最後のあがき? かと思うような、雪が降った。

ふ〜んわりとした 【淡雪】 

046.JPG

積もるかな〜?

イヤイヤ、こんなフカフカの淡雪、積もるはずないよ。



054.JPG

それでも田んぼは白くなり・・・・

園バスを待つ珠ちゃん、うれしそうだね〜


足跡がつくのが、珍しいん?

始めてかもね、こんなに雪が降るのは。


大人でも、なぜか心躍る。(笑)




い〜ぬは喜び。。。。といわれるだけあって・・・
032.JPG

庭に出すと同時に、ハイテンション

特に、ハルさんが・・・・





034.JPG

珍しや

ハルさんが仕掛けている。



でも・・・地面はドロドロなわけで・・・



『止めろ〜』
037.JPG



昨日、シャンプーをしたばかり。(笑)




039.JPG

お外プロレシュができないのなら・・・・

朝ごはんを食べて

家の中で、の〜んびりしたいハルさん。



でも、ひなた、ナントナクご不満な風で

そういえば、ここしばらく、爆走させてないな〜


汚れないところで、イッチョ走りますか!



062.JPG

ハルさんの河原だけど・・・・・

ひなただけ。(笑)


きれいだな〜枯れ草に雪



可愛いおチリだこと。


続く





出てくるなよ〜凍え死ぬ。

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 23:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

お遍路さん 岩本寺

今回は37番札所 「岩本寺」

こんなのどかな道や、国道沿いを結構な速さで歩きます。

005.JPG

チョットカメラを出すだけで、こんなに離されて・・・・



知っている人いるかな〜

033.JPG


ここは、中土佐町久礼の港

【土佐の一本釣り】 の舞台だった場所

眺めていると、純平がそこにいるような錯覚を起こす。(笑)



008.JPG

もうチョットだ




022.JPG

満開の紅梅・白梅が迎えてくれた。


絶好のお遍路日和




お参りを済ませ、ふと天井を見上げると・・・・

018.JPG

マリリンモンローが微笑んでいた。

びっくりしたな〜もぅ〜


イイお寺だ。(笑)




帰り道、古いお家にお雛様を飾っていた。

御自由にどうぞ。 って言われるので見せていただくと・・・・・

025.JPG


土佐藩主 山内家のお雛様だそうで・・・・

なるほど、品格が漂う。


でも・・・・


三人官女は?



028.JPG


チョットはなれた場所で・・・・・


ワンコのお散歩?をしていた。

このワンコ、「狆・チン」 かな?


緋の長袴を付けて、ワンコと遊ぶ。


さっきの、マリリンモンローといい、この官女さんといい・・・・・

土佐の国って、いいな〜


3月は、足摺岬方面。

たのしみ〜






やっぱりこれが正解だよ


人気ブログランキングへ











ニックネーム 天羽母 at 22:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

踏ん張る!

ハルさんは、超お久し振りの、「栴檀の河原」


004.JPG

そうだね。

今日も、ここ河原までは紐付きで・・・・・


土手を見るとそこここにあの栴檀の実がいっぱい落ちていて

危ない・危ない




003.JPG

さすが、ここにはあろうはずもないけど

泳がない分、他のものに興味がいく。




006.JPG

ホラ〜

ナニかを咥えた。


取られるまいと反対を向くけど・・・・・棒きれが見えてるよ。





012.JPG

そんな時は、必ず・何処からともなくやってくる、ひなた

エエ石してたんだか、なんだか・・・・濡れてるし砂まみれ


河原では ひなた、まったくと言っていいほどフリ―

飼い主の目は、ハルさんにくぎ付けなわけで・・・・・・




007.JPG

細い脚で踏ん張る!





008.JPG

ズリズリと引きずられてるけど・・・・踏ん張っている




015.JPG

足先は、グゥ・チョキ・パーの パー

アッ!

前脚(手)も、パーだった。



ハルさん、今年9歳。

ひなたと比べれば・・・・・???がいっぱいあるけど、

ハルさんはハルさん。


元気でいこうな!







お出ましになりました。

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 09:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ボールちゃん

おもちゃを持てない我が家

遊び道具は、エエ石とボールだけ。(笑)


004.JPG

新しいボールが届いた。

「黄色ちゃん」


横に見えるクタクタのボール、かっては黄金色。(笑)

『捨てれば!』 って声も聞こえてくるけど・・・これはこれで使い道が・・・・




005.JPG

まるいボールちゃんは、咥えられんけど・・・クタクタのボールは咥えて走れる。

こんなアホ〜なこと言ってるの、我が家だけだろうな。




030.JPG

ハルさんは、ソフトボール

チョット大きいけど・・・・大丈夫よー



それを見た、ひなた
044.JPG

黄色いちゃんを放り出し・・・

妹は、何でもかんでもお姉〜ちゃんのもっている物が欲しい。

人間と一緒




042.JPG

『ちょうだい』 って訴えても渡してくれるはずも無く・・・



033.JPG

歯を剥かれた。

怖いな〜ハルさんのそのお顔


迫力あるわ〜



023.JPG

ひなたの向った先は、お水

いっつもそぅ。


悔しい時。
気合いを入れる時。



ズット以前から・・・・・・・。



055.JPG

数分後

平和的に譲渡された模様。


よかったね。

それにしても・・・・・大きいな〜その手。ぶっといし・・・・・





チョコよりボールlove

人気ブログランキングへ







ニックネーム 天羽母 at 16:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

旧正月

そんなこととはつゆ知らず・・・・


いい天気だし、旧正月でもいいから、「元旦の初詣」 に行こうと思っただけ。

でも、世間は・・・3連休初日だった。(涙)


人・人・人の波が続いて

011.JPG

ここ、脇道に着いた時は、ホッ!


ひなただけで良かった〜



013.JPG

ひたすら裏道を歩き、

  イヤ、ひなたは走っては飼い主の処まで引き返し、また走って、引き返し・・・


いい運動になったはず。




014.JPG

拝殿の前なぞ行けるはずもなく・・・・

すみっこで失礼!


珍しい犬種でもあるまいに、それでも大勢の人に囲まれて・・・




せめて、お座りでもしましょ!
015.JPG

いいよー Good


ベロコ引っ込めたら、そのままで 【狛犬】になれるよ。





そそくさと来た道を引き返して
029.JPG

ふ〜っ!

いつもの広場で一休み


やっとリードを放して・・・・・

景色もなんもあったもんでなかつた。


汗びっしょり。

暑いな。




家に戻ると・・・
038.JPG

山茱萸(サンシュユ)の花のつぼみがもう黄色く色づいていた。

汗をかくはず。


この花、去年は2月の末ころに始めて咲いた。

もうチョット冬のままでいて欲しのにな〜 残念





姿も見えず声も無く・・・・

人気ブログランキングへ





ニックネーム 天羽母 at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

アッ! あんぱんまん

昨日も、【クレソンの河原】

004.JPG

これがほぼ全景

広いし、プール付き。 貸切


と、喜んでいたら



024.JPG

ハルさんの目線の先には・・・・・いつの間にか凧上げのおっちゃんが来ていた。


危ない・危ない。


『おっちゃん、こんにちわ〜』 って、走り寄りそうで

ハルさん、ビビりだけどおっちゃん系は大好き。(笑)


で、お縄



020.JPG

下のプールからは見えないんだな。


『石・投げて』 って・・・・・

石さえ投げ続けていれば、何処に行くこともない。




030.JPG

エッ!


和凧だからもっと綺麗な錦絵なぞを想像していたけど・・・・




013.JPG

揚がったね〜

風をつかんだ。




【あんぱんまん】 が・・・・

034.JPG

気持ちいいですか?








明日はお山かな?

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

小春姐〜

雨上がりの朝

029.JPG

ハルさんが怖い顔してひなたを呼んでる。


見ると家の西側をノラ仔が3匹隊列を組んで走ってて・・・



005.JPG

すっ飛んで来る、ひなた

ねぃちゃんの言うことは、飼い主の言うことよりよく聞く


ンでも、何で?  

何で、ひなたを呼ぶんだろう?





028.JPG


【遅い!】 って・・・・・(笑)




026.JPG

ハル〜、そんなことしてる場合ではないでしょうが!


見ていて、かったるいことこの上なしで・・・・


そう言えば・・・・

  先日ご近所散歩の時、遠くでノラ仔がいて、ひなたはすぐに反応したけど、ハルさん、訳わからず、あらぬ方を向いて、  「ワン!・ワン!」




006.JPG

頼む。

ホンの少しでいい、野生いうもんを持ってほしい。




010.JPG

ひなたは、ノラ仔の去った方を目で追っているけど

ハルさん、もう忘れ果てている。




031.JPG

数分後、仲良く水を飲むお二人さん


いい姉妹なんだけどな〜

この二人、姉と妹が逆さまになっていたらどんなんだろう?


想像だにできない。

マッ!  いいか。







今年は飾れるかな?

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

エエ石collection

なぜに「エエ石」 なんか

なにがワンコをそれほどに惹きつけるのか?


天羽・ひなた・バビちゃん・遠い処で、ゴン太君 ほたちゃん&新入り岳君。

ひなた、去年あたりからその「エエ石」 なるものを持って帰ると言いだした。




持って帰ればそれだけで、家に着いたらもう興味は無さそうで・・・・・

020.JPG

ズラリ並んで犬車を止める場所がいっぱいになった。




017.JPG

その反対側

ココももうすぐいっぱいになるな〜

マメな飼い主なら、日付け・場所etc.書き示すところですが・・・・・・

ワタシ、チョット・・・・・




でも、これは覚えてる
005.JPG

この大きさ、ひなたの顎が外れる重さ。

私だって、片手では持ち切れん。


栴檀の河原の向かい側にあるプール。

ココはすぐそばまで車で行ける。

それでも・・・・かなり苦労した。(笑)




022.JPG

ハート。

昨日、珠乃が見つけた。

そういえば・・・・・なんかカワイイ

笑ってるようにも見えるし〜




006.JPG

私のお気に入り

まん丸で・・・やさしそうで・・・・


上に乗ってる石は、縞模様。

何処から来たんだろう?




008.JPG

ひなた、もうすぐ4歳。

目の周りがチョット白くなったみたいな気がするけど・・・・・・


ワンコ年齢って、ホント早過ぎ。

の〜んびりいこうな。








時間が早いな〜 もぅ「立春」 

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

水棲動物? 

ひなた、お水が大好き。

泳ぐことが大好きで

014.JPG

このシッポの立ち具合

お見事!


泳ぐ時限定かもしれない。




潜るのも大好きで・・・・

009.JPG

時々こんなオモシロイことをしてくれる。

名付けて、《すけきよ》


本もののすけきよは気色悪いけど、ひなたのそれは、笑える。

    始めて見た時は、びっくりこいた・・・・




走るのも好きだけど・・・・

009.JPG



お水に入る時のこの笑顔は

023.JPG


何にも代えがたい絶品の笑顔だと思う。



010.JPG

当たり前のように水の中を歩き



向う先は
018.JPG

河原の草叢

保護色ゆえすぐに見えなくなる。



水棲動物の証しか?





陽だまりで寛いでいる ひなた

037.JPG

この大きい肉球の香りをかいでみたら・・・・・


川藻の香りがした。(笑)






今日は節分。

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 08:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする