2013年01月31日

から〜ン・ころ〜ン・・・

春を思わせる気候


山すその温度標識で12℃

004.JPG

グ〜・チョキ・パーのパーの足先

思いっきり開いてるよ。





今日はダ〜レもいない

端から端まで走れる



行くよ〜

013.JPG

どうしたん?

今日は、賢いな〜(笑)



横を走る、ひなた

エエ石を咥えたままで・・・・・

フンガ・フンガ・言ってる。

石、落とせばいいのに・・・・・
     大事・大事なエエ石ちゃんだって。




014.JPG

珍しや〜

今日は、紐がついてない!





029.JPG

そうか〜

これが見えてたん?



028.JPG

ゴルフボール


あいつが探しきれんかったボールだな。

一人いるんですよ。感じ悪いおっちゃん

お金払って打ちっぱなし行けばいいのに。 ケチ!


もらっときな。



030.JPG

ア〜

イイお顔。

可愛いな〜

惚れ惚れするよ





もぅイッチョウ
031.JPG

ウン。

やっぱり可愛い


ハル〜

今日はいい日だったね〜





ハルさんの笑顔は天下一品


人気ブログランキングへ







ニックネーム 天羽母 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

三人姉妹

小春・ひなた・珠乃

三人姉妹。


長女、小春

二女、珠乃

三女 ひなた

二女と三女の順位は、時によって入れ替わる。(笑)



003.JPG

夕方3時過ぎ

だいぶ日脚が長くなって・・・・・

お二人さん、エネルギーを発散する時か?




008.JPG

幼稚園から帰ってきて、一息入れたこの人も

エネルギーを発散するため・・・・・出てきた。


腰に手をやって・・・・・エラソゲ〜



005.JPG

お庭限定のお散歩




006.JPG

まずはハルさんから。 だそうです。


年功序列を守ってるん?




011.JPG

シッポinのハルさん

困ったな〜(笑)



それより、ひなた!

その口元の葉っぱ、どっからむしって来た?

裏庭の椿の葉っぱでしょうに





012.JPG

珠ちゃん、こまったな


なだめ・すかしても・・・・

ハルさん、脚を踏ん張ってる


ひなたは、われ関せず・・・・・末っ子三女



なんともな姉妹



003.JPG

そして、夜の一時

ひなたに氷を食べさせる珠ちゃん


お姉〜ちゃんになったな〜

もう、決まりかな?


末っ子、ひなた。






来年は、年長さんだよ

人気ブログランキングへ

















ニックネーム 天羽母 at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

天羽地方の雪は・・・・

【今冬、一番の寒さ】 だって。


でも、この前チラリと咲いていた紅梅が気になって・・・・・

お山に行った。


018.JPG

8分咲きかな?

早春と言うより、冬の終わりに咲く梅




024.JPG

ほんまもんの雪?




027.JPG

無理

こんな淡雪、積もるわけないよ




028.JPG

見える?

見えない?

ひなただったら、もうチョイ見えたかな?(笑)


今日はね、ゆっくりしたかったから、ハルさんだけにした。




031.JPG

ゆっくりし過ぎだけど

いいのよ〜





038.JPG

立ち止まり・立ち止まり・・・・たまには引き返して・・・・

ナニがある?




042.JPG

お日さんが出てきた。


The・End

帰ろうね。

の〜んびりとした良い一日でした。





もうあと10日もすると・・・

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 22:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

似てる?

数日前の暖かい日

久し振りにMy河原で遊んだ時の事


013.JPG

温かったからかな?

潜り始めた。



014.JPG

超お久し振りの「スケキヨ」 が見られたけど

ワタシのカメラでは写しきれず・・・・・・。


ひなた、この下でエエ石をしています。(笑)





012.JPG

不発に終わったみたい。

だけど・・・・・このお顔を正面から見ると・・・



img01ad0edezik8zj[1].jpg

こんな顔だと思う。


カワユイな。







こんな景色は、夢のまた夢

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ハルさん・・・・

ハルさんて、ご近所散歩の時もそうだけど・・・・

飼い主の言ってることが解からんの?


と、思うことがある。


モシカシテ・・・・・・解かっていても無視?


045.JPG

この日は、暖かかった。

道路標識で、12℃。

春が来たかと錯覚しそう。



046.JPG

ひとしきり走ったら

後は、ま〜ったり・の〜んびり・


はい。写せましたよ。

協力してくれてありがとう。


なんたって、女優ですから・・・・



056.JPG

温いし、止めても聞かんし〜


いいのよ〜

思いっきり泳ぐなり、潜るなり〜  どうぞ




ナニ〜このうすら笑い・・・・
051.JPG

ワンコも8歳ともなると人間並みに表情豊かになる。(笑)




なんか思い立ったん?
052.JPG

アタフタと向きを変えたかと思うと・・・・

凧上げのおっちゃんがいる方に向って歩きだした。


お互い暗黙の了解で、近づかない様にしてるのに・・・・・・・





047.JPG

聞く耳持たずで


呼べど叫べど・・・・・・引き返してはこない。


こんな時、ひなたなら、一声で引き返してくるのに・・・・・。



060.JPG

お縄

でもね、笑顔。(笑)

なんで〜?


ホンマ、けったいな仔やなとおもう。






そんなハルさんだけど・・・・・love

人気ブログランキングへ

ニックネーム 天羽母 at 12:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

あ・そ・ぼ

小雨も止み、生ヌクイ朝

ハルさん&ひなたのいつものご近所散歩の後、

     ひなただけを連れて一時間以上歩いたかな?


汗をかきかき帰ってくると・・・・

004.JPG

ハルさんが、正面玄関でお出迎え


ありがたいな〜(笑)

ハルさん、いつものコース以外、絶対歩かんの。

なんで?




003.JPG

水を飲んでいたひなたが、赤いちゃん持ってきた。

泥だらけ。





001.JPG

擦りつけんばかりに寄ってきて・・・・


遊べ・投げろ】 と。


何をおっしゃいますか!

飼い主、もう今日のお散歩エネルギーは尽きましたよ。


それでも2〜3回は投げたかな?


ひなた、加減知らずと言うか、なんか・・・・


今年、4歳になります。





大きいのが欲しい

人気ブログランキングへ

    










ニックネーム 天羽母 at 23:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

お遍路さん

思い立って・・・・・

【お遍路さん】 をしてきた。




011.JPG

今回の遍路道は、土佐安芸の国





012.JPG

お遍路さんの為の休み処

【お接待】 


お遍路さんへのお接待は自分への、「功徳」 って聞いたことあるけど・・・・

仏様の教えは、あまり詳しくないんだな〜



002.JPG


一杯のお茶の時もあるし、こんなさりげないお接待もあるって・・・・

これは、ポンカン。


一袋300円。・・・即お買い上げ
             代金は、竹筒の中へ





ご機嫌さんで歩いていたけど・・・・
009.JPG

これは、辛かった。


大轟音と排気ガス

遍路道には何箇所もあるって聞いたけど、こんな場所だけでも昔の遍路道を取り戻してほしいな〜




トンネルを抜けると
008.JPG

入りくんだ、安芸の海

早春の匂いがした。


007.JPG

水仙の花が満開。






ホーホケキョが聞こえそう


人気ブログランキングへ






ニックネーム 天羽母 at 17:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

これが幸せかな〜

ここ数カ月、お二人さんともに病気・怪我無し

今日病院で体重を測ったら、ハルさん28`・ひなた30`

申し分なしで・・・・


お散歩はいっつも同じ、「ご近所散歩」

ハルさんは、違うコースを歩くのは嫌みたい。


だから・・・ハルさんを家に帰してから、ひなただけで、long・long散歩をする。




008.JPG

ご近所に、ノラ仔が数匹いるんだけど・・・

先日のこと、

ひなたはそのノラ仔を見つけ、威嚇吼えしたんだけど、ハルさんって、訳解からんとあらぬ方向を向いて、『ワン;ワン

なんで〜?





009.JPG

シッポが二つ。

いいな〜

何時までもこのままでね。





010.JPG

帰り道

一直線の道が続く

周りは、麦畑・・・・・


人も車も見えないな〜




020.JPG

ジグザグ・ジグザグ・

いいのよー



022.JPG

この向こうが、我が家

あっと言う間に辿りつくはずだけど・・・・



023.JPG

チンタラ歩きで・・・・

のんびり行こうね。


穏やかな日々の朝散歩でした。






よろしく!

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

たいくつ〜

雪は無し。

川に水なし。

日々ご近所散歩なお二人さん。


ふと気づいたら、もう随分とシャンプーをしていない。

エッ!

イツから?

忘れた。(笑)


004.JPG

で、そのシャンプー後のひと時

仲良くプロレシュをしてるけど、見ると、ひなたの頭にドロ〜リ

もぅ!

せっかくピカピカにしたのに〜




007.JPG

次は、ハルさんの耳がギトギト

すごいんよ、ひなたの涎



008.JPG

もぅ!

せっかくのライオンのたてがみが復活したのに〜





しばし後
001.JPG

お疲れさん

シャンプーで疲れたのか、プロレシュで疲れたのか?

気持ち良さそ。



017.JPG

ハルさんも


洗った後は、さらに 【白さ際立つ

いいね〜、老犬さんになってもお猿顔にはならんよ。


色白さんのままだね。





でもね
009.JPG

眠るときは、目を閉じましょう。


気色悪っ!






朋姉〜曰く
 「小春はプラチナ」 だって
 
人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

こんな雪でも・・・・

天羽地方に雪が降った。

ミゾレ?

そうだったかもしれない。(笑)


006.JPG

草むらに降った雪は、シャーベット状



010.JPG

それでも樹の枝に積もった雪は・・・・・それなりに絵になる。




021.JPG

と、そんなことを想っていると・・・


いままで走り回っていたひなたが、川に向かって行った。




019.JPG

飼い主の顔色をうかがいながら・・・・


『ダメ!』 って言われるのは知ってるんだ。



024.JPG

草かげから覗いているよ・・・・


川に入ってひっ捕まえるんて・・・・・・イヤ!


そんなことも承知の上。



027.JPG

ホラ〜

やっぱり




028.JPG

嬉しそうなお顔だ事




029.JPG

夏と同じ、ブルブル



030.JPG

ゴロスリも・・・・

いいよ〜

少ないとはいえ、雪

ドロドロにはならんな〜


こんなことを繰り返すこと数回


さすがにもういいだろう・・・・・と、思えど・・・・・

「泳ぐ・走る」を繰り返すのを止める気配は無いし


飼い主、寒過ぎ




気配を察したか・・・・・

035.JPG

やっと、泳ぐのをやめた。


風邪もひかず、お腹も壊さず・・・・・・

マッ!

いいか。






縁がないな〜

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 10:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ハルさんの笑顔

二女、【小春


お姉〜ちゃんは、天羽

妹は、ひなた


思いつく言葉は、『不憫


でもね〜

そんなことないよ〜

ハルさんの笑顔を見ててそう思う。


005.JPG

先日行ったクレソンの河原で

『ボール投げてください』





006.JPG

投げると喜んで追っかけるけど、後は≪噛み・噛み≫ で座り込むだけ



a094.JPG

ゲテモン好きなため、よくこんなお顔になる。

そんな時の笑顔も、色白だからかな〜?

カワイイの。


 もし、ひなただったら、速攻川に引きずり込んで 『顔、洗って出直してこい!』



021.JPG

でも、ハルさんにはそんなこと・・・・・言わんよ。

言っても無理だから。


岸辺の犬



a147.JPG

今年9歳を迎えるけど、笑顔でのこの走りっぷり。

ず〜っとこのままの笑顔が見られますように





雪ウサギぴょん

人気ブログランキングへ










ニックネーム 天羽母 at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

仔河童 ひなた

冷たいけど、陽ざしがだいぶ暖かくなってきた。


ご近所の川は、石っころの広場と化してしまったので・・・・・


しょうがない!

クレソンの河原まで足を延ばす。


ひなた、お久し振りのエエ石三昧

029.JPG

このお顔

ナニかを始める時、飼い主にOkを求める顔。

《ダメ〜》 と言っても、それは耳日曜日だけど・・・・



032.JPG

まずは軽く浸けてみる。




035.JPG

エエ石があったみたい。



しばらく浸かっていたけど・・・
036.JPG

ハズレ!





038.JPG

深く息を吸いこんで・・・・・

も一回!





039.JPG

目はしっかりと開いている。




041.JPG

咥えられたかな?





043.JPG

悪戦苦闘

どんだけ大きい石を咥えようとしてるんだか・・・・




残念〜

044.JPG

《スケキヨ》 をして水から顔を出した時と同じ顔。


長いこと息が続くようになったな〜


暖かくなって、水が出たら深いプールを探そうね。





欲しい〜


人気ブログランキングへ








ニックネーム 天羽母 at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

冬のご近所散歩

風が強い時・ひなたのエネルギーが溢れてない時、

それ以外の朝散歩は、ご近所散歩


歩くコースは、ほぼ同じ


周りの風景も変わることなく

よって、3〜4回分まとめて・・・・・。(笑)


001.JPG

車の横を素通りしたら

ハルさん、プイ!


自分でリードを咥えて帰りだす時がある

8歳。

我がままが出るお年頃かもしれない。



012.JPG

後ろに見えるのは、キャベツ畑

二人並んで・・・・・・





025.JPG

そこまで露骨にせんでも。

母〜さんだって辛抱してるんだから



016.JPG

んもぅ!

ひなたまで・・・・・

後ろは、麦畑。

「さぬきの夢2009」 だって。



008.JPG

いっつも同じわんこよ


菜花が最盛期

今は、値が良いらしくみんな一生懸命に摘んでいる




022.JPG

畑にプラカードが立った。

ハルさんにすれば・・・・・≪怪しいヤツ≫

ここは遅蒔きの麦畑



028.JPG

我が家の裏まで帰って来た。

後ろに見えるのは、「春・ひなオーキッド」 のセカンドハウスと来年用の薪の原木


お二人とも、なんともなお顔で・・・・・


また、もうチョットしたらお山行こうね。

     【川はね、水が枯れ果て石ころだけ】







今日は鏡開き。我が家のお鏡餅はもうとっくにないけど。


人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

雪は・・・・

6日はご近所散歩

田んぼの中を歩く・・・・・・

後日ご紹介予定だけど・・・。



今日は、快晴無風


奥山に呼ばれた。(笑)


006.JPG

行ってはみたけど・・・・・・

北斜面の道以外はこの通り。

雪のかけらもない。





011.JPG

古い登山道に、ほんの、チラホラ〜

けっこうな急坂で、飼い主は喘ぎながら登る。




017.JPG

ひなたは、行きつ戻りつ・・・・飼い主の2倍は走ってるはず。

もっと多いかもね〜


ハルさんは、振りかえりながら・・・・

ワンコ其々で





021.JPG

くたばったん?

引き返そうか?


イヤイヤ、もったいない。(笑)



029.JPG

呼びに来た。

どこまで行っていたのやら?

いっつもドコやらから現れる。


2本足は滑るんだよ!



034.JPG

足元ではハルさんが

エエ石?

抱え込んで・・・・・・





飼い主だけ喘ぎ々。。。。

038.JPG

それでも・・・・山頂直下に辿りついた。

さすが、白い世界が広がって


気持ちいいいね〜

と、言いたいけど


何でここでエエ石するん?




お二人さんホットイテ、ワタシだけ展望台へ行きはじめると・・・・
052.JPG

急いで追っかけてきた。


そぅそっ、これ、こんな写真を撮りたかったんだ。

可愛いな〜





051.JPG

ポーズも決まった。



056.JPG

ハルさんもやって来た。

可愛いな〜





もっと遊びたかったけど・・・・・帰り道を考え

そそくさと車まで戻ってきた。

063.JPG

焼き芋のおやつと、お茶と水でほっと一息

ハルさんは満足そう。

もう、横になった。


でも、ひなた、車には乗らんそうです。





どうしても、『イヤ!』 って・・・・
064.JPG

後ろ足を抱えて乗せたけど・・・・・・


エネルギーの加減がまだ解かってない?


若いってイイね。







何時か作ろう。

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 22:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013年1月5日  三頭峠へ

3日は大荒れだったけど、4日は風弱かった。 と、おもう。

4日は、ご近所散歩。

5日も快晴無風

 ご近所散歩の後のいつものお遊び

022.JPG

仕掛けるのは、小春


抱きついてる!




025.JPG

時々見られる、ハルさんのこのポーズ

後ろ足を見て!   踏ん張っている。

想像だけど、目は一点を見つめているはず。(笑)



027.JPG

そうか〜

これを咥えていたんだな。


北の大地から来たゴールドのボール、哀れ。



と、そうこうしているうち・・・・急に思い立った。



こんないい天気、こんなことをしてる場合ではナイ。

雪が見たい。




で、行った先は・・・・
032.JPG

去年行きかけて途中で引き返したことがある。



043.JPG

雪はなかったけど


雪解けの水が作る氷のオブジェ

ツララでもない・・・・・何かな〜きれいだな〜


落ち葉の下に隠れている道は数aもある霜柱で、フカフカ

不思議な感触

気持ちいいな〜




そんなこと想っていると
050.JPG

行きつ、戻りつ、様子を見に来る。

飼い主の何倍歩いてる?




052.JPG

この道は、沢沿い

エエ石なぞ、そこいらへんじゅうに転がっている。(笑)


ドロドロになったら、川に飛び込む。

その繰り返し・・・・・



もう少しで峠だと思ったけど・・・・・・またね〜

楽しみに置いておこう。




ウサギもいるよ

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 21:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

2013年 1月3日

チョットおさぼりしました。

自分の為・小春とひなたの為、書き遺さねば・・・・・


強風警報が出る強い風だった・・・と、思う。
  (すぐに忘れる。涙)


そんな時に行くのは、決まってココ

正月3日、誰もいるはずはなく・・・・・・


010.JPG

池が波打って・・・・それでも崖ぷちを疾走する犬

大声で、よび戻したけど・・・・



014.JPG

なぁ〜ハルさん

前にも一度こんなことあったよな〜




018.JPG

一度ではないような気がしてきた。(笑)



024.JPG

いつもの水辺

飼い主が、「よっこらしょ」 と柵をくぐってる間に、もう泳いだん?





038.JPG

石を投げろと・・・・

いや〜


手袋が濡れるし、なにより風も水も冷た過ぎる。



034.JPG

もう!

ハルさんまで・・・・・

そんなこと言わんといて。

【潜る】 のはしばしお預けにしましょう。




そして、帰り道
043.JPG

また崖っぷちを駆け下りたかと思えば・・・・・・



落ち葉の上でエエ石を愛撫していた。

茶色と茶色。

保護色? で一瞬見失った。(笑)


冬真っ盛りの正月3日でした。






我が家の鏡餅は、もう、ぜんざいになった。

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 22:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

お年玉

新年のお楽しみ

【お年玉】


お二方には、コレ。

016.JPG

Simple is Best

街の仔のブランド、アルファコイン製


服とかその他諸々あるけれど、裸族なお二人さん

これでイイよね。




006.JPG


何か届くたびチェックを怠らない ひなた。

でも、自分の物ではないものばっかりで、チョットふててる。(笑)




007.JPG

ハル〜・ひな〜

これはキッパリとあなた達の物


これでお出かけしようね。

チョット、街の仔みたいかな?



008.JPG

ひなた、咥えて離さない。

匂うん?


ソッ、これはね、北の大地から来たんよ〜


行きたいね〜遠いね〜


    ひなた、あなたって、ホームシックになるんよね〜
    去年の冬、白馬で、シッポが揚がらなくなったのは・・・
    実は、ホームシックではなかったかと。






その後しばらくした時の事・・・・・
009.JPG

ハルさんが、そぅ〜っとひなたの傍に行ったと思えば



013.JPG

身体を寄せ合って寝た。

始めてだよ〜こんなこと。


数年前、ひなたがホタちゃんと一緒に寝た時もビックリしたけど・・・・・


あれは、ひなたがホタちゃんにすり寄っていた。


今日は、ハルさんがひなたにすり寄った。


飼い主、何よりのお年玉をもらった気分。


こんな光景、次いつ見られることやら・・・・・・・






おむすび山は讃岐富士山


人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年のご挨拶

ganntann.jpg
    photo by ホタパパ



今年もよろしくお願い申し上げます。

   天羽・小春・ひなた






珍しく粉雪が舞う天羽地方


人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 06:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする