2012年12月30日

クレソンの河原から・・・・お礼

大掃除なんてどこ吹く風~


天羽Familyは、昨日もクレソンの河原へ。

014.JPG

ニコニコハルさん

足取り軽く・・・・・



002.JPG

珍しくまだ濡れていない ひなた


いいね〜そのシッポの振り具合




003.JPG

踊ってるん?

これまた嬉しい、珠ちゃん


幼稚園児は忙しいらしい。

滅多にココに来ることが出来なくなった。





012.JPG

お二人さん、嬉しいけど、チョット戸惑うこともあるかな?


それでも、なんでも、み〜んな一緒が嬉しい





028.JPG

ポニーテールが踊ってるよ!




オットー! お出ましになった。
913.jpg

何処よりココが好きだった、天羽。


今はココの河原の石の下で寝むっているけど・・・・・・


忘れちゃいけないね。



今年一年、この 【天羽と小春】 に来てくださってありがとうございました。

この 「天羽と小春」 は、天羽・小春・ひなたの日記です。

写真がピンボケのこともあるけど、気にせず(笑)できる限り毎日の暮らしぶりを綴っています。


新年、またお会いしましょう。






いつもありがとうございます。来年もよろしゅうお願いします。

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 16:38| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

二人が楽しい・・・・

色はモチロン、性格も、好みも違うお二人さん


それでも、なんでも、二人は仲良し・・・・・


昨日、チョットの時間だけど、行ってきた。


クレソンの河原

022.JPG


まぁ〜なんともな後ろ姿で・・・・・笑うしかない


でも、これぞ、ゴルゴルのおチリ。(笑)




024.JPG

ハル〜

変なこと教えるんではないよ




030.JPG

荻の根っこ

ハルもひなも好きよね〜


そう言えば・・・・・・ひなたが始めて 「すけきよ」 をしたのは、この荻の根っこを咥える為だった。

田舎ワンコ、こんなもんがおもちゃになる。





031.JPG

ひなた、エエ石を始めた。

ハルさんはもう上るんだって





エエ石を Get したひなた
035.JPG

ワタシに取り上げられまいと、大きな石の上に逃げる。


ハルさんは、もう、帰る。って





036.JPG

背中にエエ石を敷いて・・・・

鼻の穴を広げ・・・・


ベロコは、ダラリ〜

まさに、【恍惚の犬】


解からん!





こんな景色は、夢のまた夢

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

冬の一日

日の出が遅いよ〜


009.JPG

朝7時ごろ。

まだお日様は顔を見せない。


朝のチッコに出した2ワン



017.JPG

ひなたが庭の隅の方から出てきた・・・・・


と、おもえば、

それを待っていたハルさんと、朝の一戦




018.JPG

ハルさんが動きを止めた。


誰かが家の前を通ったらしい。

こんな寒い時でも、早朝にワンコ散歩をする人がいる。

忙しい人かな?・・・・・・いや〜そんな風には見えんけど・・・




020.JPG

なっ!

そう思うやろ?





そして、午後
003.JPG

ハル、ひな、珠ちゃんのお外遊び

ひなたは上手く遊べるけど・・・・・長くは続かんな〜

『メッチャ疲れる』 そうです。




冬休みな珠ちゃんが、ヒマを持て余している。

004.JPG

こら〜! なにをしとる やめろー!

おバァ〜の一声で事なきを得たけど・・・・・


危ないとこだった。・・・・・・柵が。




006.JPG

そしてまた一緒に、、、、、、庭の穴掘りが始まる。






もうすぐおさらばだね。

人気ブログランキングへ






ニックネーム 天羽母 at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

ハルとひなたの今日この頃

なんともなタイトルで・・・・・・(笑)


ココ数日、寒いのは我慢するけど風・風・風・・・・・

     歩いているとヨレッて振らつくような風



ご近所散歩は諦めて、買い物ついでにココに来てみた。

 【滝の河原】


002.JPG

冬は始めて。

うっと暗くて・・・・・・・


写すのにフラッシュが要る。



003.JPG

飛び込むのは、予想通り

スケキヨも一回・2回・・・・


寒くはないけど、風も吹かないけど・・・・長居はできないな〜

何か出てきそうで・・・気色悪い。


ココは、暑さ凌ぎ・日よけの場所です。





翌日も強風

018.JPG

天羽の丘に逃げてきた。


展望台で肩寄せ合うお二人さん


ナニを語らう?




021.JPG

ハルさんの見つめる先は、はるか海を越えた向こうにある山々

そうだね。

こんな冬の日は、うっすらと見えるんですよ〜


白いお山





そして、昨日はXmas
006.JPG

天羽の時代から、ツリーは無し。

綺麗な松ぼっくりで作られたリース、これは、ひなたがかみ砕いた。


よってお飾り無しのケーキだけ。


それでも、珠ちゃん、うれしいね〜〜



013.JPG

ハルさんは、嬉し過ぎて目をそらす。


見たら、吸い込まれる・・・・・。(笑)





011.JPG


ひなたも・・・・・・・うれしいね〜〜

ナニ!


その、神妙な顔つき

どんだけ珍しいんか?  


しょうがないよね、ホントに珍しいから・・・・・・・(笑)








何時になったらお飾りできる?

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 13:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

白馬にて・・・・・ホタル師匠

送られてきた写心を何度見ても、思う。


ホタちゃんは、ひなたの、「お師匠さん」?


a034.JPG

ひなたが「エエ石」 を咥えきれんで上って行った。

時々はこんなこともある。(笑)



a045.JPG

その時の、ホタちゃんのこのお顔・・・・・




じっと、水の中を眺めて

a047.JPG

どの石か解かるん?




解かるみたい
a048.JPG

一緒に潜った。


そして・・・・

手で、チョイチョイと 「エエ石」 を引き寄せることを教えている。


そういえば・・・・・ひなたは、いきなり口で咥えることしかしない。




場所を変えて、今度は浅瀬で
a205.JPG

迷うことなく、飛びこむ





a178.JPG

遅れじと飛びこむ、ひなた。





a217.JPG

この風格の違いは・・・・

10歳と3歳の違いだけではないと思う。


ひなたがパピ仔の時から何度も一緒に遊んでいるけど、今まではそんなこと思ったことなかった。


この時から2年以上の年月が流れた。

わんこ年月に換算すると、10年以上の日月が過ぎ去ったことになる。



ほたちゃん、あの辛夷の花が咲くころ白馬に行くよ。


また、一緒に川、行こうな。







どこでもプールが欲しいよ〜

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

クレソンの河原は笑顔で

スキあらば・・・・・行きたくなる

クレソンの河原


075.JPG

クレソンが食べごろに育って・・・・・

どっさりと戴きました。


そのままで食べるんだけど、あのエグミで安いお肉でも美味しく感じる。(笑)




041.JPG

ココでは、いっつも笑顔な小春さん

綺麗だね〜〜





068.JPG

何が嬉しいんだかは、解らんけど・・・・・笑顔





064.JPG

アクロバチックな姿勢・・・・・・

急ブレーキがかかったん?


珍しいね〜





040.JPG

立ち姿も凛々しく・・・・・・


お尻のチリチリウエ〜ブが綺麗なんよ〜




046.JPG

シッポの立ち具合もヨロシ。



059.JPG

あぁ〜、これね

いつもの事だけど


ナンでこんな格好するのやら・・・・





でも、昨日の写心にあったけど

a182.JPG

あの女優と言われているホタちゃん


ホタちゃんも同じだね。

背中の下に石を入れることまで・・・・・・


なぜに?






星が降る寒い夜

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

白馬にて その一

先日の白馬での写心が届きました。


a006a.jpg


長いこと想像しかできなかった、ひなたの 「すけきよ」 の時の水の中


やはり・・・・・さかだち

潜り始める時、身体をねじって・・・・・


難しいな〜(笑)




a031.JPG

そして・・・・・倒立歩行

これで、目的の 「エエ石」 までたどり着くのか!


やはり、水棲動物だ。




ハルさんといえば・・・・
a102.JPG

本犬、「見返り美犬」 のつもりかもしれないけど・・・・


ホタパパ&飼い主ともに、凍り付いた。




a201.JPG

こんな格好良い写心もあるけど・・・・・・



また、整理つき次第載せますね。





次は雪の白馬かな?

人気ブログランキングへ











ニックネーム 天羽母 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

春ひなオーキッド お江戸へ

天羽父、先日のお江戸に続き、再びのお江戸行き


IMG.jpg

スゴッ!

今度は千代田区北の丸って・・・・・・





026.JPG

日々お手入れに励みます。


細〜い口のジョロ?で鉢一つ一つの乾き具合を確認しながら・・・・

見てると気が遠くなるワタシ。(笑)



006.JPG

温室の中は、亜熱帯

ワタシは5分とは居ること叶わず。


でも、天羽父は此処にいる時間が天国だと思う。



023.JPG

『これ、写して』って持ってきたけど・・・・・名前は忘れた。





010.JPG

写してると頭が何かにぶつかった。


ナニ〜これ!

どでかい葉っぱ。

葉っぱを愛でるんかな〜?



011.JPG

白い花。(笑)


向こうに大きなエァコンが見える。

電気代が嵩むわけだ。




012.JPG

トゲ棘・・・・・

これも、【蘭】 だって!



015.JPG

赤紫の花

これは、確か、「麗しのオーキッド」 に写っていたかな?

お気に入りらしい。





034.JPG

温室の周りは、ワンコ立ち入り禁止。


ひなたが来てからそうなった。(涙)




035.JPG

チョット待ってね。


今度のお江戸での売上次第で、この冬の雪遊びの行き先が決まるんよ。


最悪、奥山だけ・・・・・それはないわな。

蒜山日帰り

上手くいけば、白馬?


白馬、行きたいね。






白馬の雪で遊べますように

人気ブログランキングへ









ニックネーム 天羽母 at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

かわいいな〜

バビ母〜さんから写真をいただいた。


がぶとひなたa.jpg


まだ生後3カ月に満たないころの 「大天使ガブリエル」 

同じく生後6カ月の、ひなた。


おふたりさん、ナニを語ってるんだろ?

互いの姉〜ちゃん達のことかな?



かわいいな〜


この時からもう3年以上が過ぎた。


早いね。

あっと言う間の3年間。


もっとゆっくりでいいよ。






みんなかわゆい


人気ブログランキングへ
ひなた、お顔が変わった。
ニックネーム 天羽母 at 16:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

み〜んな一緒に・・・・

数日前のあの寒さがウソのような日曜日


ノロちゃんから解放され・・・・・・

Xmasお遊戯会も無事終えた珠乃にご褒美。



み〜んなでバビルーの池に
010.JPG


お耳ピョンコのハルさん

なにはともあれ、朋姉〜と一緒が嬉しくてしょうがない。




ズット先を走るひなた

020.JPG

これがその走りっぷり

う〜ん・・・・・・・


なんとも・・・・・





021.JPG

そうだね〜

ホント、み〜んな一緒ってひさしぶり


ハルさん、お目目がぴかぴか(新しい)きらりぴかぴか(新しい)



024.JPG

ズット先を歩いていた、珠ちゃん

気合いが入り過ぎて・・・・『暑い』 って


エッ!

ブーツ履いてるん?




036.JPG

小春と相思相愛の朋姉〜

ケータイを持ってハルさんの傍を離れないけど・・・




チョットー
032.JPG

珠ちゃん、見てよ!

水に入っている・・・・・


夏と同じく水に入るつもりだったらしい



053.JPG

ニコニコハルさんは・・・・・・・小枝を咥えてきて・・・


そうか〜

ハルさんは、エエ石より 「エエ小枝」 なんだね

ワンコ其々で。






珠ちゃんにもよろしく

人気ブログランキングへ





ニックネーム 天羽母 at 09:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

エエ石とは?・・・・

《エエ石》 って、なんだろう?

何でそんなに、イッショウケンメイになるん?


今日のひなたを見て、そう思った。


048.JPG

《ワン!》

珍しく大きな声でワタシを呼んだ。

ものすごくお気にいりの 《エエ石》 を見つけたそうです。




050.JPG

『見てて!』 って。


はい。

いつも見てます。




059.JPG

別に珍しく何もない、普通の・タダの石。





062.JPG

満面の笑顔で・・・・・

掘る・掘る・掘る


手も足も泥だらけ・・・・・


歓びあふれてベロコは出しっぱなし。




064.JPG

《持って帰る》 とな!


イヤですよ

そんな大きい石


数分の格闘の末、ひなたから石を取り上げ、渾身の力を振り絞って遠くに投げ込んだ。


川ならモイッカイ見つけ出して咥えてくるだろうけど、ココは、池。

諦めた。(笑)



川で大きなエエ石を咥えるのは天羽もしていた。

今は亡きゴン爺さまも然り。

お嬢ホタちゃんもするけど・・・・・


でも、みんな咥え挙げるだけ。


《持って帰る》 って・・・・・・・



我が家の玄関前、その持って帰った大きな石がいっぱい。

もうすぐ、その 「エエ石」 で埋め尽くされるだろうな。





ひなた、ココ行く?

人気ブログランキングへ
















ニックネーム 天羽母 at 00:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

木漏れ日

さぶい朝

031.JPG

天羽が飛び込み、今はひなたが飛び込もうとする 「お山の泉水」

未だ凍りついている。




今日は大丈夫。

007.JPG

ハルさんの一人さん


そう、冬ですね〜



014.JPG

木漏れ日の森の中で

そうですよ、よくお解かりだ事


今年、もう、何回来たことか。




022.JPG

黄色い世界

今年は、ハルさんや、ココでのイイお顔が写せてない。




025.JPG

今度こそ頼みます。

赤い紅葉の葉はもう褐色になってしまって・・・・


でも、ハルさん、やる気なさそっ!



015.JPG

ホラ〜やっぱり〜・・・・・


なに〜? そのお顔




数分後
019a.jpg


なだめすかして・・・・・


ヤッパ

綺麗だな。


このポーズ、例えひなたが同じ恰好をしても絵にはならない。


ハル〜

来年もね

頼みますよ。






天羽地方でもこんな景色見たいな〜

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

姉妹だけど・・・・

同じ飼い主が・・・


同じ環境で・・・


同じ愛情を注いで育てても・・・・・

004.JPG

フードBoxに新しいフードを入れる朋姉〜


その一粒をもらおうと必死なお二人さん


喰い気は同じだけど・・・・・




眠る時のこの寝姿
011.JPG

ハルさんは、まん丸。


ズット以前から思っている・・・・・・繭玉




かたや、ひなた

ハルさんのいない隙を狙っては・・・・・


ベッドを二つとも占領して

009.JPG


態度でかすぎ



声をかけると・・・・

007.JPG

大きな伸びをしてベッドを明け渡した。


縮めた後ろ足がかわゆい。(笑)








愛の大きさは同じ


人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 22:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

朝散歩の前に・・・

さぶいけど〜


昨日みたいな強い風はないみたい。

チュ〜ン、おはよ〜

005.JPG

でも・・・・さぶそうだな〜

お散歩はゆっくりでいいように




2ワン一緒に庭に放牧した。

007.JPG

ゆっくり遊んで下され





008.JPG

ひなたの背中は、いっつも砂まみれ

河原のゴロスリだけではない。


不思議なことに、イヤ、ワンコの掟かもしれないけど・・・・

ハルさんが下になることって、無い。





011.JPG

歯と歯がかちあう音がする。

知らん人が見たらびっくるするだろぅな〜


怖いよ〜




017.JPG

飽きることなく、何回でも繰り返される。

よそのワンコも、やりますか?




013.JPG

戦い済んで・・・・・


ハルさんの顔や背中は、ひなたのおヨダでベトベト。


次のラウンドは夕方と夜寝る前のはず



012.JPG

しばしお休み下され。


ハル〜

頭がベッドから落ちていますよ。


ひな〜

その抱え込んでるブーツ、何処から持ってきましたか?


幸せな一日の始まりです。






今日もおやつは、焼き芋。 美味

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 22:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

さぶいよ〜

昨日から吹き荒れる冷たい北風

009.JPG

ご近所散歩なぞ出来るわけない。


寒いし・面白うないし・・・・・用水路に転げ落ちる。



001.JPG

風の当たらない河原に行けど・・・・・・


流れが止まってるん。



006.JPG

それでも、エエ石は止められない。


ドでかい石ばっかり咥えてきて・・・・・
    
  この石、ヌルヌルだったけど、

お持ち帰りよ、飼い主が。(涙)

  どうしても、『持って帰る』 って、
  あまりにヨタヨタしながら歩くんでツイ可哀そうになって・・・・・・。





そして、今日もまた強風

021.JPG

天羽の丘

普段はあまり風が吹かないのに・・・・・

見て!

ハルさんのシッポがなびくほどの風。




そして・・・・
029.JPG

ここでも、「エエ石」 って!

なんでお山に来てまで(怒)

それもお二人揃って




027.JPG

この嬉しそうなお顔

ハルさんが、【仲間になった。】と、勘違いしてる。




030.JPG

なぁ〜ハルさんや

そんなことないよね。





026.JPG

そうそっ

それが正解。




ハル〜さすが

すぐにポーズが決まるようになったね。



明日も強風注意報の予定

どうする?







しんしんと、雪が降らんかな〜

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

お山でも・・・・エエ石

ひなたのエエ石、段々とエスカレートして・・・・・


事もあろうにお山でも。

054.JPG


あのかわゆい写真を写す前に、実は・・・・こんなことがあった。


あの笑顔は、この 「エエ石」 のたまものかもしれない。。(笑)




そして、先日は走れなかった紅葉の名所で
060.JPG

今日はダ〜レもいない。


『走れるだけ走っていいよ』





と、言ったのが間違いだったのか・・・・・
061.JPG

また始まった。

なんで〜?


【エエ石】 って何なん?


持って帰るって!

冗談でしょ

車までは人ごみの中を歩くんよ


なだめすかし、だまして・・・・捨てた。




062.JPG

いつもとは反対のルートで行った為

帰り道だけど・・・・・・はい・ポーズ


疲れてるから、爆走の心配はない 

ひも無しで。(笑)

また行こうね






毎日食べてるよ。

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

心惹かれる

この写心、ホタパパブログに載せられた、ホタちゃんとひなた。



白馬hina.jpg


なぜかすごく心惹かれる。


お顔が白くなったほたちゃんと、若い盛りのひなたが同じ板きれを咥えてるだけなんだけど・・・・・・・


なんでかな〜?






雪遊び、楽しみ〜。


人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

ひなたの場合は・・・・落葉

家の付近は、寒いし、風が強いし・・・・・・


まだまだお山には、黄色や赤が見えている。

ひな〜行きますか。



030.JPG


今年は始めての場所

恐る恐るリードを離してみた。

だ〜れもいない。


Ok



と、思ったその時

036.JPG

斜面を駆け下りた。

かなりの急斜面&以前ココでは天羽が大けがをしたことがある。


すぐに呼び戻した。

こんな時のひなたは賢いんよ。

ハルさんは・・・・・・・無理だな〜





033.JPG

でも何かを咥えてきた。

一瞬嫌な予感がよぎったけど・・・・・・

ただの樹の枝だった。(笑)


それにしても、この自慢そうな顔。

レトリバーだな〜






黄色い世界だった場所に辿りついた

042.JPG

黄色い銀杏の葉っぱの上に朱い紅葉の葉が落ちて・・・・・


ひなた、BerryGood

かわゆいな〜





と思ったその瞬間
044.JPG

ダ〜ッシュで駆けおり始めた。

『行くな〜』


この下の暗い処は、小さな沢で水が流れているはず。(泥水)




049.JPG

あまりの大きな声にビックリして・・・・・・

止まったまま固まった。





050.JPG


その時のこの後ろ姿

大きいお尻とシッポ


またまた言わせてもらうよ。

【かわゆい】 って。








今日の夜空、寒いよ〜

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

笑顔 クレソンの河原

クレソンの河原

ココではみ〜んな笑顔があふれる。


014.JPG

足取りも軽く

シッポ振り・振り


もう、8歳よ





019.JPG

とびっきりの笑顔

この笑顔の為なら・・・・・何でも許せそうな気がする。




020.JPG

惜しいな〜

もっと近くで写したかったけど・・・・・


きっと、笑顔なはず





031.JPG

うん。

これは、毎度おなじみ。川を走る時の笑顔だけど

見飽きることはない。


いいな〜ワンコの笑顔





笑顔だと心もハート

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 22:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

走る! クレソンの河原

ツイ数日前にも行ったばかりだけど

また行きたくなった。

【クレソンの河原】

003.JPG


ここでは、ハルさんも走る。

広〜い・タダ々、広い。




006.JPG

まだ濡れていないよ。


走る



013.JPG

エッ!

何時の間に入ったん?


水が滴ってる。




016.JPG

遠くに見える、凧あげのおっちゃん


この人もココの常連さんで、お互い棲み分けてるから大丈夫

なんせ、広い・・・・・・




021.JPG

笑顔で小走りなハルさん。

可愛いね〜


ひなた、ちょん切れているけど・・・・・いいのよ〜





032.JPG


水の中でも、走る




049.JPG

遥か遠くで、エエ石の喜びの舞いをしていたけど

『帰るよ〜』 の呼び掛けにエエ石を咥えたまま


欽ちゃん走り」 で追っかけてきた。


アゴ、大丈夫かな〜?








落ち葉が舞い狂う季節が来た。


人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 08:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする