2012年10月31日

お山へ・・・・

また行ってきました。

《お山》


母だけで・・・・・。

天羽の時は時々連れて行ってたけど、


今はね〜、ダニーが恐ろし過ぎる。


013.JPG

先日行ったお山の半分くらいの工程かな?


それでも林道工事の為の制限時間があって、途中まで行ってUタ―ン。




003.JPG

なだらかでまん丸いお山に挟まれた、


気持ち良い風が吹いて・・・…また、生き返った。(笑)



012.JPG

赤や黄色は、もうだいぶ里の方に下って行った。




044.JPG

あの綺麗な蒼い花

こんなにきれいな赤い実を付ける。





家に着いたのは早かった。

010.JPG

ただいま〜

で、ハルさんは喰い気



003.JPG

ンフ!

チョットいつもと違っていたんだって。(可愛い)


慣れてね〜また行くから。





もう、里に降りてくる。

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

お祭

田舎のお祭りは・・・・・【獅子舞】

此処で迎える8回目のお祭。


始めてのお祭はハルさんが来てすぐだったな〜

当時、小さかったハルさんがビックリして腰を抜かしそうになったことを覚えている。

とぅちゃんが抱きかかえていた。(笑)


天羽ちゃんは?・・・・・・・平気よ〜



004.JPG

この鉦の音と、太鼓

もう、何十年も変わることなく続いて・・・・・




017.JPG

ユニークな獅子の顔


チョット、ブサイク???




001.JPG

祭大好きっ子

身体が前のめりになってる。

この後、氏神様の境内に宮入りした時も見に行った。


一心不乱





033.JPG

終わった後は、子供達一直線に、小春・ひなたの下に走ってきて・・・・





034.JPG

世話役の大人の、「次、行くよ〜。」 の呼びかけも聞き流し・・・・

ナデ々攻撃はいつまでも続く



031.JPG


ひなたの笑顔とはくらべ、ハルさんの困った顔が笑える。

ひな〜 【はじめまして】 のワンコにもそれくらいの笑顔をお願いしますよ。



獅子舞いのかわい子ちゃん、また来年よろしくね〜







今夜は十六夜の月

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ドッグラン修行

家からホンの10分?

天羽地方にも、ドッグランがあるんですよ。それも、国営 (笑)

2回ほど行ったことあるけど、いつも誰〜もいなかった。


ひなた、友達以外のワンコとのお付き合いが未熟者で・・・・

チョット困ったさん。




で、行ってきました。

001.JPG

今日は、ラブとゴールデンがいた。

良かったな〜(笑)


様子見のため、しばしここで・・・



003.JPG

先方の飼い主さんが

『もうソロソロいいんではないですか〜。放してください。』 って




006.JPG

そんな声なぞどこ吹く風


みず〜  川〜

あっちウロウロ、こっちウロウロ


今日は、お勉強です。




011.JPG

イエローラブの、ラブちゃん

飼い主さんの言われる通り、ニコニコさんでイイ仔。




007.JPG

ゴルゴルさん。

名前も、ゴルちゃん。 齢、いっちゃい(笑)

訓練所で訓練を受けたそうで、【待て!】 は、バッチシ。


【待て】 の間、ずっと歯を食いしばり、身体が小刻みに震えていたのが笑えたな〜





005.JPG

そのゴルちゃんとは、しばし、ガゥ・ガゥ。(笑)

大したことなく分かれて・・・・・



033.JPG

また、水を探し始めた。(笑)




026.JPG

暑かったな〜


母〜さんも暑かったゎ。


この飼い主さん、本当に良い人でドッグランデビューは、上出来。

ありがとうございました。





家に帰りつくなり・・・・
035.JPG

木陰で、ダウン。

すかさずやって来た、ハルさん


チェックが厳しかった。

ハルさんも、また行こうね。






黄色い世界を作るあの銀杏の樹、色づいてきた。

人気ブログランキングへ







ニックネーム 天羽母 at 15:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

悪よのぅ〜

2ワン揃ってのクレソンの河原

002a.jpg


久し振りに写せた、ハルさんの爆走


ココに来るたび、

何回かはバカっ走りするけど、何時それが始まる?すぐ止める。


よって、これは貴重な写真。

保存した。(笑)




怪しげな動き
044.JPG

スバヤク隠れた。




やっぱり〜
045.JPG

何咥えているん?


052.JPG

多分、キャベツ?





047.JPG

やっぱり〜

キャベツの芯


家では、これは犬達の大好物で・・・・・



048.JPG

腐ってもなさそうだし

無視。




049.JPG

この瞬間、飼い主、カメラを外して・・・・・・奪取。


ざま〜みろ!


口の中に多少は残ったみたいだけど・・・・・ええんよ〜

毒でないことがわかってるし〜


何処へ行っても、喰いもん漁りが止まらない。

チョット辛いけど、お外遊びをるの止めさせるのは可哀そう。


ひなたの数倍、気をつかう。






美味しいな〜

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 15:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

♪♪大きいことは・・・・

天羽地方、秋真っ盛り

003.JPG

ススキの穂も綺麗になった。



006.JPG

この前は、ハルさんだったけど・・・・

今日は、この方


よって、人のいない遊歩道。



015.JPG

『無理です。』


一声で終わる。(笑)




017.JPG

あそこでこんなことしたらどうなるか?

母〜さんは、イヤです。





025.JPG

しばし泳いだ後、なにやら咥えて泳ぎ着いた。とおもったら・・・・





030.JPG

なに〜?

こんな、でかい枯れ木


浮いとったん?

まさか?・・・・・沈んでるのを持ってきたんではないでしょうね。


窒息するよ。 ふぅ〜っ。




033.JPG

家に帰ったら、ハルさん、冷めた目つきで・・・・

水の匂いで解かるらしい。


また今度は一緒に行こうね。







今夜始めて焚いたストーブ、焼き芋もしたよ

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

シッポは語る

数日、川から遠ざかっていたら

032.JPG

玄関ポーチの 《龍のひげ]》 がむしられ・・・・・



033.JPG

台杉の根元が掘り返された。


言わずもがな


ひなたの嫌がらせに決まっている。



014.JPG

真夏よりきついと感じる陽ざし

上からより、川面からの照り返しが酷い。


ひっきムシの草も実がつきだした。・・・・・・・・etc.

でも、行きましたよ。






018.JPG

できるだけ太陽に背を向けていたら、シッポしか写せん。

大きく揺れている。





020.JPG

嬉しそうだな〜

振り切れそう。




オッ! こっち向いた。
024.JPG

飼い主なぞ、眼中に無い様子で、エエ石。




030.JPG

ガバッ!




027.JPG

咥えきれんかったけど


この顔が全てを物語る。

   【これぞ、ワタチの生きがい】



シッポは?

多分、振り切れてしまいそうな位に揺れているはず。


こんな顔を毎日でも見たいのは山々だけど・・・・・・・







やっぱり欲しい〜

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

黒幕

ある昼下がり

028.JPG

後ろにいるハルさん、解かりますか?


怖い顔してる。


黒幕。

自らは手を汚すことなく、上手い汁だけを吸う。(笑)





026.JPG

実行犯は、ひなた。

目が・・・・・緊張の面持ちで




025.JPG

そろ〜り・そろり


このケースには、フードが入っている。




024.JPG

タオルは、外れた。

次は・・・・・止め具


以前は、ただ蓋をするだけのboxだったけど、

2年前に母不在の一週間があり、その時に様々な被害にあった為、父が買ったbox。

けっこう頑丈。(笑)




022.JPG

でも、外してしまった。


THE・End  ココまで

隠し取りって、しんどかった。


そんなことより、またフードboxを考えねば・・・・・






もう、ソロソロだね〜

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 17:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

クレソンの河原 ひなたの場合は?

ハルさんの捕獲騒ぎをよそに

ひなたは、

004.JPG


水さえあれば何処だって・・・・





030.JPG

行きつ〜



034.JPG

戻りつ〜

なんどでも〜



025.JPG

休息がてらに、エエ石をして・・・・




036.JPG

もうボチボチ帰ろうかな? と思えば・・・・


思いっきり大きなエエ石を咥え挙げてきて




037.JPG

『持って帰る』 そうです。


そんな大きい石、無理。



039.JPG

何としても、『持って帰る』 って。


顎がハズレル〜


ハズレたら困るので、私メが持って帰りました。


【アホか!】 と思うよね








紅玉が出始めたよ。

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 22:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

姐〜さん、それとも・・・・

最近ね〜

ハルさん、ひとっつも言うことを聞かんの。

特に河原遊びの時


昨日の、クレソンの河原で・・・・

006.JPG

いっくらこの河原の下流域で車を止めても、必ずや行くのは・・・・




ココ。
012.JPG

天羽と何回も遊んだ場所


あのころとはかなり岩の様子が変わっているけど、なぜか、ここ


ひなた?

水さえあれば、何処だっていいみたい。(笑)



013.JPG

『なっ!』 って、誰に同意を求めるんだか?



015.JPG

ダメ〜

向こう岸へ行くつもりらしい



019.JPG

この顔。

ベロコをチョろリと出して、可愛いと言えば可愛いけど・・・

『べぇ〜』 って。


家で見る、姐さん顔とは別犬。



024.JPG

嬉しそうにしてるけど・・・・


母、何度も大声で、『だめ〜・行くな〜

聞く耳持たずで・・・・




035.JPG

母、堰堤を渡り、先廻りして捕獲。


何で8歳にもなるワンコに振り舞わされる?


また再び同じ場所に行こうとする為、紐付き。


ったく、もう!






今度お山に行ったら拾ってこようかな?

人気ブログランキングへ

ニックネーム 天羽母 at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

田舎で暮らす

モシカシタラ、街っ仔になっていたかも知れなお二人さん

どんなワンコになっていただろうな〜?


と、時々思ったりする。


001.JPG

ごめんよ〜

後ろの背景が稲刈り後になったから・・・ちょっと写そうと思って・・・・

毎年、々、変わり映えしないけど。


一度でいいから、季節を先取りした、きれいなショーウインドウの前で写したいな。

イヤイヤ、それだったら、きれいなお洋服を着て、おされなリードや首輪がいる。

そんなもん持っていないよ。(笑)




004.JPG

これも変わり映えしない、毎度な河原。


すぐに水が涸れるし・・・



プールで泳がせてやりたいな〜

ワンコプール?

行ったことも、見たこともない。(涙)



009.JPG

プールって、深いん?


潜れるん?




005.JPG

【すけきよ】 って、プールのワンコもするん?




016.JPG

なっ、たいくつだよね〜





019.JPG

ハルさんや、街の仔は、そんな土の上では寝ないそうですよ。


   でも、【犬走り】 の土は冷たくて気持ちいいんだって。





020.JPG

おやすみ〜 (笑)

どんな夢みてるんだろぅ。







かぼちゃは食すもの。おいしいよ〜 by 田舎ワンコ

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 23:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

秋晴れの日々  そのニ

乾いた空気と青い空

お外遊びには、絶好のお日和


そんな日々に繰り返されるこの光景

007.JPG

ハルさんが誘うのか?、 ひなたが仕掛けるのか?

解かりかねる。(笑)




006.JPG

先制攻撃は、ハルさん

これは、決まっているみたいだけど・・・・・




005.JPG

これは、その時々で・・・・


なんせ、動きが早過ぎて、カメラが間に合わん。

アッ!

おもしろっ!



と、思えど写ってない。




009.JPG

この眼

女優が、演技をするまなざし




011.JPG

一応逃げるふりをして、去っていくけど・・・・


そうだね〜

貴方の方が動きは早いし、体重もチットばかし重い。


ありがとうね。


素敵な立ち姿だね〜  惚れ々する。







最近は、いちご飴だって

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 22:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋晴れの日々  その一

10日に、【小春記念日】 を祝った後の慌ただしさ・・・・



10日・11日とお山の神様が街に降りてくると言うことで、おじぃ〜はそのお共を仰せつかって。


027.JPG


日本昔話に出てくるような格好の、「おじぃ」 を見て、珠ちゃん、大喜び。

後ろで、仁王立ちしてるおじぃの顔が笑える。




翌12日は、母、友人と高いお山へ

066.JPG

こんな景色を見ると・・・・10年以上若返る。



053.JPG

修験者のお山よ〜(笑)

ココからは、はしご&階段の直登。

応えたゎ。




046.JPG

心いやされる花。

これは、「つりふねそう」




033.JPG

竜胆の、この蒼い色

見るのは20数年ぶり?




その日のうちに帰ってきたんだけど・・・・
013.JPG

ひなた、えらい落ち込んだ様子だったので、

翌日は、お詫びに「クレソンの河原」



009.JPG

ゴロスリなぞ、いっくらでもどうぞ。




002.JPG

笑顔が戻って来た。

でもね、また、行くんだよ―。







筋肉痛な昨日・今日

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 08:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

八回目の小春記念日

八年前の今日、ハルさんが我が家に。


今日と同じ、小春日和の気持ちいい秋晴れだったな〜

022.JPG

が、しかし

家に着いてからが大変。

その時、天羽は9歳。 元気いっぱい

9年間の一人っ仔生活を満喫し、わがまま放題。


新しい仲間なぞ 、『要らん!』 と。

『帰れ! ドッカに連れて行け!』 と・・・・・


一週間位は、お目通りが叶わなかった。(笑)



023.JPG

ハルさん、よぅ辛抱したな〜。




031.JPG

その迎えに行った日に、何かで聞いた言葉。


インディアンサマー


なぜかこの言葉が気にいったのは・・・・・

ハルさんにピッタリな気がして。





036.JPG

八歳の今も、その時と何一つ変わらない。


白い毛故、お顔も背中も白くならず。



044.JPG

水辺の犬。

これも変わらずに・・・・・・


水に姿が写るほどに、ジ〜ッとしてるなんて。

どんだけ長いこと固まってるんだか?(涙)




052.JPG

【インディアンサマー】 な、蒼い空

イイよね〜

ハルさんは、小春日和の、【小春】




053.JPG

そう、『またね〜』

来年も、その次の年も


小春日和の中、コスモスを見に来ようね。





It is together forever.


人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 19:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

エエ石ちゃ〜ん

飽きもせず、春夏秋冬、ほぼ毎日・・・・


013.JPG

【エエ石】





004.JPG

川の水が、早、こんなに少なくなって・・・・・

川藻の香り? 川の匂いがする。



002.JPG

大きいほど、「エエ石」 のランクが上みたいで

アゴも、歯も心配だけど・・・・これほどに楽しそうにされると、止めさすのも辛いし。







005.JPG

で、ココまで運んだ後は、「歓びの舞い」




021.JPG

持って帰ってからも

愛おしいて・愛おしいて、かなわんそうです。


埋めて、掘って・・・・・・また、埋めて・・・・・




023.JPG

取り上げようとしたら、即座に咥えなおして、小走りで逃げて、


場所変えて

また、再び、『エエ石ちゃ〜ん


なにが、そんなに、いいんかな〜

聞いてみたいな〜

しゃべれたら良いのに。







お芋いっぱい戴いたんだ。

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 18:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

祝・五歳

珠ちゃん、5歳です。

026.JPG

ハルさんや、目線が・・・・?





035.JPG

の数字がまぶしいよ。


2年前の、『3ちゃい』の時と比べると、驚くほど立派になって、ひなたとも上手に遊べるよね。

まだまだ、どっちがお姉〜ちゃんかは解からんこともあるけど。




036.JPG

おバァ―のそんなことカンケーないと

珠ちゃんは、お久し振りのパパにくぎ付けで。(笑)




038.JPG

はい。

ロウソクの火を消して・・・・・・・・


ひな〜、よぅ我慢したね〜

見てるだけで、胸がドキドキした。
  





051.JPG

『ごっくん』



042.JPG

そう、ほんまもん。

かぼちゃやジャガイモで作ったのとは違いますよ―


甘〜いクリームとフルーツがいっぱい。




044.JPG

少しだけど、あなた達にもおすそ分け。

朋姉〜の、『待て!』 の声に、お二人さん精いっぱいガンバッタ。

ダッシュが無かった、ひなた。

上出来。


次はいつケーキ食べられるかな?







来年は、年長さんだね。


人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 23:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

お山へ〜

朝の温度がチョット低くなったら

お山が呼んでる〜〜〜


ひなたを連れて行ったんでは、の〜んびりは無理。

ハルさんや、頼みますね



009.JPG

さすが!

ココ、紅葉の時いつも写す場所。


天羽の時から写し続けているので、もう、かれこれ10年以上?

ハルさんだって6〜7回は来てるはず。


ひなた? 

この仔が来てから、苦労が始まった。(笑)





010.JPG

いつもの角度で、いつものポーズ、頼みますよ。

ベロコ、仕舞ってくれませんか?





011.JPG

そうだね、木陰は涼しいけど、陽ざしはまだまだ暑い。

母〜さんも、汗びっしょり





020.JPG

天羽もひなたも飛び込む泉水

【こうほね】 の花が咲いていた。


見るの、初めてかな? イヤ・イヤ、気付かなかったのかもしれない・・・・・

怖くて近づきもしなかったから。




023.JPG

ありがとう。

ゆっくりさせてもらいます。




024.JPG

寛いでいる。(笑)



金木犀(きんもくせい)
038.JPG

アチコチに咲いていて、香りで知らせてくれる。



野菊
027.JPG

ゆっくりと足元を眺めながら歩くのもいいもんだ。





まだまだ先

人気ブログランキングへ







ニックネーム 天羽母 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

二人は仲良し

夕方散歩、父、急用で行けなくなって・・・・・

まずは、ハルさんと行こうと思えど、【イヤ!】 って。


004.JPG


ならば、ひなたを先にと、

ひなたを連れだそうとすれば、ハルさん、即座に 『行きます。』 と



007.JPG


では、ハルさん、行きましょうか?

再び 【イヤ!】 って。



013.JPG


2匹連れ、ヤバイん。

    (色々ジャマくさい事言う人がいてね〜)



エイ!

構うもんかと、2ワンズのリードを握った途端、ハルさん、ギャロップを踏んで、

『行きますよ〜』



001.JPG

歩く速度も、なにもかもが違うお二人さん

それでも、2ワン一緒が楽しいみたい。



久〜し振りの2匹連れ、楽しかったな。



(画像は、家の中であろうと庭であろうと、日々何回も繰り返されるスキンシップ。
    文章とは、カンケイありません。)






明日は、珠ちゃんの運動会


人気ブログランキングへ

ニックネーム 天羽母 at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

台風一過 ひなた編

ハルさんとコスモスは不調に終わった。

でも、あまりにイイ流れを見て


ハルさんを連れて帰ったその足で、次は、ひなた。

家から近いんです。(笑)


032.JPG

黄色い矢印付近がさっきハルさんが遊んだ場所


ホンの目と鼻の先だけど、これが〜

飼い主もハルさんも渡れん。
   (ひなたは、行きつ戻りつ、何度でも)



038.JPG

水の中では何時でも絶好調なひなた

泳いで・・・・・・・



039.JPG

潜って・・・・・・



041.JPG

エエ石をして〜



046.JPG

エエ石を咥えるまで・・・・

顔を浸け続けて〜




047.JPG

Get!

お持ち帰り。


何の変哲もないタダの石ころ

そんな石ころがいっぱい並び始めた、我が家の車置き場。

これから先、どんだけ増え続けるんだろう?






熱・熱のアップルパイと、ミルクティーが美味しい季節

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

台風一過、コスモスは?

台風が過ぎ、翌日の雨も上がり


001.JPG

イワシ雲

まるで、いわし雲の見本のように立派だった。


いいな〜

秋そのもので。



でも・・・・・
002.JPG

目的のコスモス畑は、まだ、数本しか咲いてなくて

近くにあるコスモス畑に来てみても・・・・・・


風にあおられ、無残




004.JPG

マァ〜ね、気持ちだけ戴いておきます。(笑)


ハルさんの、ビシッ! 


天羽ちゃんみたいには迫力ないけど、ひなたよりは、マシかな?



005.JPG

そうだね。

出直しましょう





チョット川まで降りてみる?

028.JPG

流れが〜

早過ぎるんだって。




029.JPG

うん、喜びそう。

対岸に見えるのは、ひなたのプール

だけど今は、ハルさん・・・・・・行けるはずはない。行くつもりもない。 (笑)



027.JPG

そうだね〜

も一回来ようかな?

でも、ここは、栴檀の河原。


悪夢がよみがえって、陸ではズット紐付きなハルさん


上手く写せるかな〜







十六夜の月、満月よりきれいだって。

人気ブログランキングへ






ニックネーム 天羽母 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする