2012年08月31日

むづかしいな〜

超お久し振り〜


010.JPG

ナニがそんなに嬉しいのだか・・・・・

ひと泳ぎした後の、「エエ石」

    舐めて・舐めて、舐めつくしてヌルヌル・ベトベト


『持っては帰らんよ。』


My河原、あっと言う間に草が生い茂り、ニョロリが出そう・・・

ハルさんの河原は干からびたままだし

クレソンの川原は、ダニコが怖い。




此処しかないんよな〜 滝の河原

023.JPG

エエ石に飽きて、お次はナニをするかと思えば・・・・




024.JPG

《ロッククライミング》 をするそうです。


三点確保、できるかな?




025.JPG



ずいぶんと高い処まで登ったけど・・・・・





026.JPG

ココは湿度100%超


岩肌は湿って、難しいよ〜


ほら〜やっぱり〜無理だった。(笑)




028.JPG

ソッ!

アナタは、《水犬》

泳いで・潜って、それがお仕事です。






今日は、「ブルームーン」 見られるかな?


人気ブログランキングへ








ニックネーム 天羽母 at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

病院、行く?

今日は、病院に行く日。


散歩道には草叢がいっぱいある天羽地方、今年は雨が少なくダニコが元気いっぱいらしい。

ノミ・ダニ忌避剤は欠かせない。


ひなたは、普通にフロントラインで良いけど、ハルさん、フロントラインが合わないらしく、それ以外の忌避剤を使っています。


落す量が難しいらしく、その都度病院に行って体重を計ってから獣医がポトン。



001.JPG

朝ごはんを食べてしばし後

気持ち良さそうに寝てるけど・・・・





003.JPG

イヤ〜、そんなこと言わんと



004.JPG

目でものを言う。


8歳ともなれば、たいしたもんだ。




005.JPG

喰いもんで釣るしかないな。





007.JPG

ホラ〜、反応した。

たいしたもんだよ。




それを横で聞くともなく聞いているひなた

012.JPG

目は開けど・・・・・

雰囲気だけで、病院と解かるらしい




014.JPG

寝てしまった。

でも、車のエンジン音が聞こえると、そそくさと出てきた。

ゴメン。

河原ではないんよ。




ハルさんの体重、28キロ。Good

ひなた、30・5キロ
  
ご飯の量は、ひなた、ハルさんの1,5倍位食べてるのに。


《泳ぐ》 ってイイね。






もう、食べたよ。

人気ブログランキングへ










ニックネーム 天羽母 at 23:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

一日4回

春夏秋冬、一日4回

絶えることなく繰り返される、この姿


018.JPG


朝ごはん

おやつのミルク

晩ご飯

夜のヨーグルト


欠かすことなく繰り返されることに、感謝です。





やっぱり欲しい


人気ブログランキングへ

ニックネーム 天羽母 at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

朝のひと時  晩夏

チョット日の出が遅くなった。

009.JPG

日の出前の東の空

日々変わった雲が現れて飽きないな〜


今朝は、象さんのオバケ〜?


先日は、「龍の子太郎」 だった。(笑)




030.JPG

この時間は、ワンコ散歩のラッシュ

通る人、み〜んなにご挨拶を欠かしません。





026.JPG

アレ?

ハルさん、そのお顔・・・・・・



027.JPG

チョット、怒っとるん?




038.JPG

さりげなくBack・Back で距離を開ける、ひなた。

空気が読めるワンコ

     もう3年以上のお付き合いだもんね。




おバカな事をしてる間に・・・・

ア〜アッ!

悪魔が顔を出した。






033.JPG

アハッ!

ハルさんがブチ切れた。


そぅそっ


何事もね、歳の順が我が家の掟

天羽ちゃんの時から変わらないよね。




035.JPG

そうだね〜

悪魔が顔を出した途端、気温はウナギ登り


これから、ハルさんのチンタラ散歩を一時間

ひなたのお散歩は、もう、河原しかないな〜



川原、浅瀬に水なし

潜りッコする場所だけは、なんとか〜〜〜〜


《アメ〜降れ〜・アメ〜降れ〜》


日本昔話に出てくる、仔河童の雨乞いを思い出した。







夢でも見ようか

人気ブログランキングへ

ニックネーム 天羽母 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

いつまで〜?

以前誰かに聞いたことがある話。

《夏の高校野球が終わるころには、秋が来る。』 と。


確か、今日が決勝戦。

秋が来るころだけど・・・・・・・


朝こそ25度を少し下回るけど、連日の34度・35度

飼い主であるワタシ、少々お疲れ。



が、お疲れではない ひなた からのご挨拶

016.JPG

水棲動物故、水の中からの、『ご挨拶』




アレ?
005.JPG

潜る為には《身軽になる。》

これ、必須条件だそうです。


滝の河原、ここだけだな〜陽ざしが遮られる場所は。




河原で遊ぶ小春さん

033.JPG

お日様ギラギラ

水に写る青空さえ暑く感じる。



浅瀬で見つけた子供靴

珠ちゃんに持って帰るそうです。

やさしいお姉〜ちゃんだこと。





005.JPG

お二人さんとも、元気いっぱい。

ハルさん、ひなた共々、痒い・痒い・も出ず・・・・・・


食欲モリモリ



何時までもこんな光景が見られますように。





食欲の秋。お二人さんは一年中だけど・・・・・


人気ブログランキングへ









ニックネーム 天羽母 at 12:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

変わらないもの

日々変化することが多すぎる今日このごろ


変わらないことは、大切かもしれません。


暑さしのぎに古い日記を見ていて思った。



先日の河原遊びにて

017.JPG


4年前と全く変わらず。(笑)

妹から姉〜ちゃんになったけど・・・・・・






この幟も変わらんな〜

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

なかよしさん

夏休みの午後のひと時


0820.jpg

ひなたは珠ちゃんが大好き。

珠ちゃんもひなたが大好き。


お二人さんとも、もう、チビ怪獣ではないよね。


たま〜には、手に持ったパンやおにぎりをダ〜ッシュ!で横取りされて泣くこともあるけど・・・・・・・




ひなた、ありがとうね。





いつも一緒だよ

人気ブログランキングへ









ニックネーム 天羽母 at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

もう、そろそろ・・・・・

夜明け前、チョビっとだけ (ほんのひと時) 涼しいなった。


006.JPG

ヤレヤレ、生き返るかな?

と思いきや・・・・・・


東のお空のこの輝き具合い



015.JPG

うん。

毎日々この道だけ。

好きな道歩いていいから、シャン・シャン頼みます。



大雨の予感が。





016.JPG

また〜〜  そこで〜

座り込む。

グー・チョキ・パーのパーの足。(笑)


でも、綺麗だね〜 得だね〜

色白は。

どんな色にも染まる。




019.JPG

おもしろい影だ。




ご近所散歩、2度目はチョットーイヤかな?
033.JPG

My河原へ

3度目の草刈りをした。

もう、陽は昇り灼熱の暑さ


ひな〜涼しいてエエな。




030.JPG

アザラシと言われても、文句は言えない。

水棲動物 ひなた


水なしでは生きられないな。




赤トンボさん、秋はどこまで来てるん?


人気ブログランキングへ










ニックネーム 天羽母 at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

夏休み クレソンの河原

お盆休みも終わって

004.JPG

そぅそっ!

最近、ハルさんの出番が少なかったよね。

ハルさん、河原遊びはね、チョット遠慮してもらってるん。


グ〜・チョキ・パーのパーの足のハルさん、河原の焼けた石ころは辛いし、それにね

そこここに残っているバーベキューの残骸。

上向くひまが無いよね。


危ない・危ない。(笑)




021.JPG

ここは、クレソンの河原。

朝6時過ぎ。

誰もいないと思ったのに・・・・・・テントがいっぱい。

もう、ガキが4〜5人遊んでいる。

何時も行く場所の対岸で辛抱だね。
   (確か、お花見の時もココだった。)






016.JPG

サギさん達もココに避難してるんだ。

静かなハルさん、サギさん達も逃げないでの〜んびり。


いいね〜こんな光景。

    ハルさん、上を向いてよ!





すぐさま川に飛び込んだ、ひなた
014.JPG

泳ぐ深ささえ無いけど・・・・・でも、大丈夫。


どぅやってでも遊べる。


荻の根っこ掘り。(笑)




020.JPG

あ〜っ、またそんな顔して・・・・


いっつも泥だらけ。

水の中では、仔河童だし〜





026.JPG

根っこ掘りに飽きて

サッ! つぎは〜?・・・・・・


少し上流の深みのある場所に行こうとするも・・・・・

車がやってきて、ガキが3〜4人降りてきた。


THE end

この時、7時前。


暑い一日のはじまり。





赤とんぼさん、秋はマダですか?

人気ブログランキングへ



ニックネーム 天羽母 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

エエ石ちゃん!

明け方の豪雨のおかげで・・・・・・

川に水が戻って来た。



016.JPG

まだチョット濁っているけど・・・・


エエんよー




019.JPG

流れに流されるのを楽しんで・・・・


流されるのを楽しむため、ワザっと流れのきつい方に向かって行く。

良い仔は真似しないでね〜





005.JPG

岸辺に辿りついたついでに、エエ石を咥えてきた。




007.JPG

また〜〜

そんなドでかい石を〜


歯がチビルんは諦めているけど、アゴが外れたらどうするん?

ご飯、食べられへん。





008.JPG

《持って帰る。》 そうです。

だれが〜?

飼い主が・ワタシが・・・・・。(笑)


隠れて捨ててしまおうと、そぅっと地面に降ろすと、すぐさま引き返して来て

《持って帰る。》 って。


大きいエエ石ほど執着が強く(涙) そんなエエ石がずいぶんと増えた。


どこへ飾ろうか??





猫ちゃんのベッドになっていたよ

人気ブログランキングへ















ニックネーム 天羽母 at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

ハルさんのなげき

朝散歩から帰ってきて・・・・・・


003.JPG


ねぇ〜

どこまで蒸し暑いんだろうね。

《秋》 って、本当に来るんかな?






ね、赤トンボさん


人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

かわゆい?けど・・・

先日、すばるの相棒さんのブログで見たこの記事


ひぇ〜可愛い! と思い真似っこをしてみた。

けど、ワタシの太い指では絡ませなかった。



『珠ちゃんとならできるよ。』

その言葉を思い出し、早速に

007.JPG

ナニをされるのか?


不思議そうな顔をして・・・・・




012.JPG

《パー》 をしてって?

難しいことだ。





014.JPG

エッ!

ナニ?

その目で語ることは・・・・・・




017.JPG

固〜く閉じられた、《グー》 の手


水掻きが指先まであって

肉球はあくまで固く (笑)


《河原の石ころの上を疾走して、そして・・・・水に飛び込む》

そんな河童仕様の手足だと。




PS
昨日、雷雨がありました。けど、河原の水量はまったく変わらず。

今日またさらに激しい雷雨があったけど、どんなかな〜?


雷さんが怖くてしょうがない ひなた。

ゴロゴロの音とともにレメディーのお世話になるひなた、早く、川で泳がせてやりたいな〜






赤トンボさん、秋はマダですか?

人気ブログランキングへ










ニックネーム 天羽母 at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

仔河童の祈り

仔河童、ひなたの祈りです。

022.JPG

いつになく真剣なお顔で・・・・



042.JPG

この花におわすと言う

仏様にも・・・・・・




お願いするのは・・・・
002.JPG

この川に水を。

干からびて、石が焼けて、


潜るどころか、泳ぐことも、エエ石もできなくなった。





026.JPG

そうだね。


仔河童ひなた、水が枯れては生きていけない。





010.JPG

ハルさんは・・・・・・


『暑いのは辛いけど、雨はね〜』 だ、そうです。



梅雨明けの時のあの激しい雷雨以来、まとまった雨が降っていない天羽地方

全ての物が焼けついている。







雪でもいいです。


人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 13:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

残せ!

朝散歩のあと、お二人さんとも朝ごはんを食べて、の〜んびり。

ホントは食後のプロレシュ禁止の為、お縄状態。(笑)

011.JPG

ひなた、サマーカットの毛が伸びて背中のウネウネが出てきた。

来年は、もっと短くしてもらおうかな?


まだまだ先は長い・・・・・・・




珠ちゃんの朝ごはんが始まった。

007.JPG

芳しい香りが漂ってきて・・・・・・・・


期待に満ち溢れた目が四つ


ハルさんなぞ、もう涎が。




013.JPG

が、しかし・・・・・

珠さん、最近は絶好調! の夏休み





015.JPG

一かけらも残さなかった。(笑)



昼間は暑過ぎて外遊びもできず、お二人さんの長〜い一日が始まった。



今日は、【立秋】 だって。

秋の気配はどこ〜?







河原は、完全に干上がった。

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

でんぐり反ってるん?

日陰を求めて、今度は

【滝の河原】



008.JPG

相変わらず山肌は鬱蒼として・・・・・・暗い

涼しいけど。




009.JPG

一通りのお仕事を終えて

ママ河童にご挨拶も済ませた。




012.JPG

サッ!

スケキヨ三昧ですよ〜




020.JPG

かわゆいな〜

このまん丸な肉球



023.JPG

このポーズを見て・・・・・

ふと思った。





025.JPG

潜り始める時、背面宙返りをしてるのは知っていたけど・・・・




024.JPG

もぅ一回最初から・・・・・・


狙いを定めて・・・・・潜り始めた。



026.JPG

潜りきって水の中に入った。


水の中でも、でんぐり返ってるん?

で、体勢を立て直して、獲物を咥えるん?


解からんな〜


んでも・・・・・オモシロそうだ。






やっぱり、これが要るな〜


人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 11:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

エエ石ちゃん!

エエ石を見つけて・・・・・


018.JPG

愛おしそうに抱え込んで


舐めて・舐めて、舐めつくして・・・・・・・


なんとブチャイクなお顔だ。




そんな、何でもないような、しょぅもない石、ヌルヌルやし〜

019.JPG

無視して帰ろうとすると・・・・・


怒った! 顔をした。 (笑)


なにが良いんかな〜、エエ石



車置き場には、こんなエエ石がいっぱい。
  もぅ、置く場所もないよ。






水槽にもエエ石を置くん?

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

おふろですか?

台風に逃げられた天羽地方


雨の一粒も降らず・・・・陽ざしは更にパワーUpして

朝も6時を回ったら、ギラギラなお日様がお出ましになる。


ならばと・・・・

002.JPG


日陰と水を求めて、バビルーの池へ


確かに。

日陰はあり。道は、冷たい。


見て〜、この濃〜い日陰

安心して歩ける。・・・・・・飼い主が。(笑)





007.JPG

少し水が引いて、岸辺が出来ていて・・・・・


迷うことなくお仕事を開始。

いいお顔だね〜


仕事に生きる顔。(笑)



005.JPG

『コレもお仕事。』 だ、そうです。


え〜?

ホンマに〜

打ち落した獲物って、沈むん?


   カメラが言うことを聞かず、足先しか写らん。





004.JPG

お風呂?

そうだね〜

かぁ〜さんも汚れた手を水で洗う度思ったんだけど・・・・ヌルイね。

水ではないな〜


ぬるま湯。

まさに、お風呂。(涙)


明日から・・・・・どうする? ひなた






やっぱ、これしかないな。 欲しいよ〜

人気ブログランキングへ





ニックネーム 天羽母 at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

朋姉〜と散歩

昨日から、ハルさんの朝散歩は、朋姉〜。


008.JPG

一緒に歩くと、ひなたまでチンタラ歩きになるので、ハルさんが出てしばらくしてからの出発。


もうだいぶ遠くまで行ったと思ってたけど・・・・





002.JPG

ホンの数メートル歩いたところで、座っていた。

でもまぁ〜・・・・・


いい笑顔で。

幸せそうでなによりです。


歩くんだよ!






おばけごときでは、涼しいならん。

人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする