2012年07月30日

プールでボール遊び

悪魔が照りつけても・・・・・


元気いっぱい。4歳児とひなた

012.JPG

顔ブクブク・浮輪・etc.・・・・・


一通り遊んだ後は、ひなたと珠乃のプール遊び




008.JPG

ひなた、赤いちゃんで遊ぶそうです。




016.JPG

始めは、お二人とも余裕の笑顔で・・・・



017.JPG

段々力が入ってきて・・・・・



022.JPG

珠ちゃん、イッショウケンメイ



027.JPG

目と目を合わせてハートに訴えてみるも・・・・・・




無理とおもったか?
029.JPG

力づくで・・・・・




でも、
030.JPG

ひなたが、逃げた。(笑)




007.JPG

オットットー!


そんなことしたら、珠ちん、コケルよ〜




031.JPG

アララ・・・・

うなだれて・・・・半ベソ? (笑)


ネッ、珠ちゃん、マダマダだね〜


後何年したら、ほんとうのお姉〜ちゃんになれるかな〜?


楽しみだね。




最初から最後まで、姿さえ見せなかった
034.JPG

ハルさんや、どうしたんですか?

と、問えど返事無し。


お昼寝真っ最中でした。


   そう言えば、ハルさん、今朝はよぅ歩いたな〜。
          ご近所のお散歩コース全て歩きつくした。


おやすみなさい。





ヒマワリがうなだれる、天羽地方です。


人気ブログランキングへ





ニックネーム 天羽母 at 22:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏の日の朝散歩

チト出遅れたとおもったら・・・・


004.JPG

陽が昇って来た。

悪魔のお出まし。



002.JPG

【ぐぁんばる】 んだって?・・・・


もう!

ソコソコでいいのにね。



001.JPG

そぅ、ホントはね、

ぐぁんばる前に終わらせたかったんだけど・・・・





009.JPG

サッ、ハルさんや

行きますか。





010.JPG

座り込んで・・・・

悪魔の方を向いて・・・・・・




しばし、考え込んだ後

007.JPG

寝転んでしまった。

もう、暑すぎるんだって


解かるよ。

でもね、チョットだけでも歩こうな・チョットだけ


で、お家の周り一週しただけで帰って来た。(笑)


ご飯、減らそうっと




さ〜ひなた、行きますよー
011.JPG

暑ぅ〜!

カメラなぞ、持つ元気もない。

ひなたはイイよね。


用水路散歩。

天羽は用水路から上るのに、【よっこらしょ】 だったからリード無しでも大丈夫だったけど、ひなたは・・・・・


ひとっ飛び

出たり・入ったり・・・・


涼しいよね。

小一時間、た〜っぷりと。


飼い主、これで一日のエネルギーを使い果たす。(笑)


早く、来い・来い、涼しい日々







ソロソロ一雨欲しいよ


人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

シャンプー日和

ソロソロシャンプー?


003.JPG

白い毛が、汚れはしないけど粘ってきた。(笑)

脂肌な、ハルさんです。


が、しかし、毛量が少ない為、シャンプーは楽チン

今日は、朋姉〜がしてくれるそうです。


余裕のお顔。





005.JPG

モチロン自然乾燥。

毛量が少ない為、アッという間に乾きます。



『疲れた。』 って、何が疲れる!

立ってるだけでしょうが・・・・・・


飛んでくる水に疲れたそうです。





007.JPG

朋姉〜、このカールしたおチリの毛を見る度に言います。

『綺麗やな〜。シルバーっていうよりプラチナの輝き。』 って・・・・


ハルさん、嬉しいね〜

朋姉がいて一番うれしいのは、ハルさん





サッ! ひなたです。

029.JPG

お水大好き

川でもお風呂場でも同じだ。


シャワーの水で遊んでアチコチに水が飛んできて、写真はこれだけ。

サマーカットしてる為、これまた楽チン。

シャンプーの量も3分の一?


普通なら、シャンプー液が地肌まで届かんの。





031.JPG


ハルさんとは違う、後ろ姿。(笑)


コレはこれで、また一味違う魅力と書いておこう。


ひな〜、お外はね、灼熱地獄

辛抱しような。







ワタチ、金魚になりたいです。


人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 23:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

酷暑の日々

梅雨明け前からの酷暑の日々


朝散歩は5時過ぎのハルさんのご近所散歩から

005.JPG

朝日といえど紫外線を避けて・・・・・


立ち止まり・立ち止まり。

チンタラ散歩。


道端の草も涸れ果てて・・・・・





018.JPG

ひなたは、My河原へ


スケキヨの練習に励みます。





023.JPG

かわゆい〜


背面宙返りの時の後ろ足





でも、エエ石をする河原は・・・・・

013.JPG

干上がる寸前

後、何日水が流れるん?


悲しいな〜






010.JPG

一週間前は、黄色い花が咲き乱れていた河原

枯れ草色


ひな〜

もっと、真剣にお願いせねば。

・・・・いっちゃいの子犬の顔・・・・・・これまた、かわゆい。(笑)




ハルさん、そんな〜下ばかり見て〜
002.JPG

マダマダ若いと思っていても、もう8歳

帰ってからの、ハァ〜・ハァ〜がしばらく続きます。


なぁ〜、冷たい風が恋しいね。

かぁ〜さんも欲しい。


ワンコ年齢を計算すると、ハルさんと今のワタシ、同い歳くらい。

暑さが応える。


今から一カ月?、ナントか生き延びようね。(笑)






大きい水槽で潜りっこしたいな〜 by ひなた

人気ブログランキングへ






ニックネーム 天羽母 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

プール開き 続き

珠ちゃんとハルさんが退場して・・・・


さ〜! ひなたもお家入りますか?
119.JPG

と、思うのは飼い主だけで・・・・

河原遊びと同じで、走る・走る



そして・・・
118.JPG

クールダウン

その繰り返し

   『ほうってこう』

好きすればいいよ。

あまりの暑さにワタシ、クラクラしてきた。



そこに現われた・・・・・
101.JPG

再びの珠乃さん

ママの手を振り切って飛び出してきた。


  「どうしてもひなたと遊びたい」 と




なら、ボールでも投げてやって
107.JPG

始めは、お二人さんとも余裕の笑顔だった。




数秒後

108.JPG

お二人さんともに、必死

ひなた、歯をくいしばる


ボールを取って投げてみたい珠ちゃん

お久し振りのチビ怪獣x2


お二方ともに成長したん?

or

3年前と同じ?




ふと頭をよぎった・・・・・

天羽だったら?????

アナ恐ろしや〜(笑)





向日葵さえも下を向く暑さよ

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

プール開き

北の大地からやって来た、ドでかいプール

お出ましの季節がやって来た。



今日は、プール開きだそうです。

038a.jpg

まずは、珠ちゃん

今日から夏休み (涙)

長〜い一日の始まりです。


お家プールは今年初めて。

『もう、お終いにしようか?』 の言葉は、耳に入らず・・・・




それを見る、ひなた
051.JPG

チョット待ってね

     ひなた、プールから、出る・飛び込むを繰り返す為

           みずが泥だらけになるので・・・・




しばし後、ひなたの番だよ―

095.JPG

ニョ―ンと伸びる首

川とは違う水に戸惑って・・・・・・




最初はソロ〜リと
096.JPG

ボールで誘いこむ。




さ〜、次は・・・・
103.JPG

ハルさんですよー

と、呼べど・・・・・


『ワタシ。カンケーないですから・・・・』





109.JPG

大好きな朋姉〜が誘って




110.JPG

前脚2本を揃えて水に入れると・・・・



111.JPG

固まった。(笑)




出る事もかなわず・・・・・
112.JPG

朋姉〜に抱えられて、やっと出られた。(涙)


ひなた、不思議やと思うよな〜



117.JPG

ひなた、絶好調で、

ボールを咥えては爆走・プールに飛び込むの繰り返し

プールは泥だらけ


ハルさん、見るのも辛いそうで・・・・・・おやすみなさい。





夏真っ盛り

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

昼下がり・・・・

今日の昼下がり


ひなた、お昼寝中のお顔

006.JPG

外は酷暑といえど、ここはクーラーが効いた部屋の中


それでも、【暑い】 そうです。


薄目を開けて寝ているのは時々見かけるけど・・・


その、≪巻いたベロコをのぞかせる。≫ ってのはいかがなもんかと。




ベロコをチョンと突っつくと・・・

001.JPG

ゴロン とひっくりかえった。


先日は、生干しだったけど

これは?


のしイカならぬ、のしひなた。

色々やってくれるゎ。


暑さのせいにしとこう。





夏真っ盛り

人気ブログランキングへ






ニックネーム 天羽母 at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ハルさんの笑顔

今日の嬉しかったこと。


それは・・・・・・ハルさんの笑顔がいっぱい見られたこと



011.JPG

「入ってもエエん?」 ??????


いや〜、入るどころか、飛びこんでも・潜りこんでもエエよ


何がそんなに嬉しいん? かと思う笑顔






024.JPG

すぐに飛び出してきたけど(笑)・・・・・

笑顔。





得意げな笑顔

019.JPG

川に投げ込んだボール

レトリーブしてきたのは、ひなた


それを奪い取って。



うれしいね〜


ハルさんのこんないい笑顔が見られる訳は・・・・・・




クレソンの河原に行きました。

033.JPG

ハグロトンボ


今年もお会いできてうれしいです。






季節のもんは、やっぱり美味しい


人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

なまぼし?

憎っくき太陽がやっと傾きかけたころ


2ワン、お外に出して見ると・・・・・・

052.JPG

ハルさんが何かを見て笑っている。



目線の先には・・・・・


温いと言うより熱いくらいに焼けた石畳の上で

054.JPG

ピクとも動かないで、ひなたが横たわっている。

熱中症で、倒れ込んだか?


んな訳ないよ。

たった今まで涼しい部屋でくつろいでいたのに


【ひな〜エエ加減にしないと、生干しになるよ〜!】





053.JPG

でも、ひなたの生干しって・・・・・

どんなんだろ?

筋が固すぎて、美味しくはないだろうな。(笑)






明日、食べようっと

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 23:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

暑中お見舞い申し上げます。

毎年の事だけど・・・・

梅雨明け直後のこの、クソ暑いこと。


諺に、【梅雨明け10日】 って、言われるけど、こんな日が10日も続いた日には


命が縮まる。



ひなたからのご挨拶です。
003.JPG

一人、イヤ、一匹だけ涼しそうに泳いで・・・・・


早朝散歩をしてるとは言え、ハルさんの散歩が終わったら、もう、陽は高く上っている。

もう一回歩き始める元気は無い、飼い主


ひなたは、My河原へ。




002.JPG

見た目だけでも、涼しい気がする。


朝6時過ぎの河原、まだ朝露が残って。


けど、暑いんよ〜




007.JPG

水犬はいいね〜

暑さ知らず。


でも、この水量いつまで?






もう、飛んでるよ。

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

早朝散歩

朝5時半過ぎ

さすがに暑くない・・・・けど



お相手は、ハルさん

002.JPG

ココで、あそこで、景色を眺め・・・・・・


朝焼けの中、白犬がさっそうと走る姿を期待したワタシが甘かった。

そう言えば、    ハルさん、もう8歳なんだ。


天羽ちゃんなぞ3〜4歳くらいから普通の歩き散歩は、苦労した。


8歳のころともなると、手を変え・品を変え・同行者を募ってやっと歩いてもらった。(笑)






007.JPG

ホラ〜

青鷺さんが・・・・・笑ってる。





008.JPG

日陰に来ると、また、座り込んだ。

何を考えてるんだか・・・・・


多分、何も考えていない。(笑)





010.JPG

朝焼けが消えた。

嬉しそうな笑顔を見てると、『マッ、いいか〜』 などど思うけど


次、ひなたの朝散歩が待ってる。


もう、陽が昇りきった。






013.JPG

珍しいね〜

ダイサギが来てる。

でも、暑くなったから、もう、池に帰るんだって。








2番仔も巣立ち、飛行訓練中

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

潜ったよ

最低気温が28度で、最高気温が36度って・・・・・・

亜熱帯な天羽地方です。


朝6時過ぎ、ハルさんのご近所散歩だけで汗だく。(30分位)

次のひなたの朝散歩、暑過ぎて行けるわけなく・・・・・



My河原へ

001.JPG

渇水寸前

石はヌルヌルで歩きにくいことこの上ない。(飼い主が)




2本足でモタモタしてるうちに・・・・・

009.JPG


ひなた、潜り始めた。

数日前に投げ込んで回収できてない、≪エエ石もどき≫ が、数個


水量が減ってきてアチコチに見えるみたい





034.JPG

水の中では、どんな格好をしてるのやら・・・・・・

見てみたいな〜





037.JPG

スゴッ! 変なの・・・

ワンコとは思えん


じゃ〜何? って、問われても困るけど





038.JPG

見たよー

何度もお疲れさん。


そのエエ石もどき、そのまま返してよ


鼻高々で持って来てくれました。


レトリバーの大事な々お仕事です。






暑過ぎてケロコも鳴くのを止めた。

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

夏が来た〜

嵐が過ぎ去って、とうとぅ夏が来た。


017.JPG



陽ざしを避ける為、超お久し振りにバビルーの池に行ったけど。夏草が生い茂り風は無く・・・・・・

005.JPG

雨続きで、草刈りもママならんのだそうで

ダニーが怖いよ。


早々に引き揚げた。




そして、午後

063.JPG

カバーを洗い、ベッドに風通しをした後に見た光景

『たいくつで、たいくつでしょうがない。』 そうです。


仕方ないんよ、こんな暑い日はね、お外には行けません。




しばし後、フト見ると・・・・
070.JPG


お二人の間にどんな会話があったかは、知るよしもない。


明日から、どうする?

地味〜に早朝散歩でもしような。





欲しいな〜。大きい水槽


人気ブログランキングへ




ニックネーム 天羽母 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

夏は何処に〜?

昨日の、ドチ狂ったような、雨・風・カミナリ

冷たい風と共に、いきなりやって来た。

006.JPG

叩きつけるように降ると稲妻


あっと言う間に、庭が池になった。




007.JPG

家中のカーテンを閉め、照明を精いっぱい明るくして・・・

レメディーをつけて・・・


それでも、ここで固まったまま。


ハルさんの怒った顔が笑える。


なぁ〜ハルさんや、あ〜た、ビビりーの見本みたいた仔やのに、なんで?

なんで、カミナリさんは、どうもないん?

不思議でしょうがない




そして今日

012.JPG

My河原

水量が、がくっと減って・・・・・・

急な流れは無くなっていた。


     【一級河川、どこかで水量を調節してるに違いない。

         お上に怒ってもしょうがないし・・・・・・・】


カメラを構える間もなく潜り始めて・・・・

オッ!

垂直潜りが始まった。


なんどか、あの、《すけきよ》 なるものが見られたけど・・・・

写真はこれだけ。(涙)


背面潜り



013.JPG

咥えてるのは、数日前に投げ込んだ、「エエ石もどき」

苦労したけど、潜りきれんかった。


良かったね。





河原の花は、もう、夏の花。
019.JPG

パロディーにもならんけど・・・・






おーい、何時になったら・・・・・・

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

体力強化月間

ここしばらく、潜りをしてない。

潜れるプールが無い。

   《潜れるプール・・・・水深が十分にあり、かつ、流れが無い場所》



チョット場所を変えてみよう。

056.JPG

ガ―ン!


石組が壊れてる。

この石組の下、または、その上にある伏流水が溜まった場所

それがプールだったのに・・・・・・(涙)


ここより数キロ下流のプールも、水が干上がって久しい。

また新しいプールを見つけなければ・・・・・




033.JPG

ひなたは、ですね、水さえあれば、ナンだっていいそうです。


潜るのも泳ぐのも同じ。




017.JPG

模擬エエ石を投げた場所で・・・・

先日のMy川原の時と同じ。

水流に流されて、エエ石まで口が届かない。


で、同じことを何度も・何度も繰り返す・・・・・・・・・




045.JPG

あまりに流れがきつすぎて、一回転

頭が下流を向いてしまった。





048.JPG

体制を立て直して


何度でも〜〜〜〜〜〜



022.JPG

いいね〜

ありがたいね〜

流れるプール。


筋トレにはピッタシ。



川に水がある限り泳ごうな。






プールが欲しい。 by ひなた

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

目でものを言う

目でものを言う。


ワンコは言葉の代わりに、【目でものを言う。】


先日のMy河原でのこと

008.JPG

また〜

変なもん咥えてきた


砂地の下のヘドロ状の土、ハルさん、これがお気に入りで・・・・




009.JPG

見たよ。


で、その目・・・・・・



011.JPG

はい。


速攻取り上げて捨ててやろうかと・・・・・・




012.JPG

こんな時だけは、素早い

さっとかわす。


目が生きて、しゃべっている。

楽しいんだろぅな〜


ハルさんと、ひなた。

河原遊びの楽しみ方も、ソレゾレで・・・・・・


2ワンいてこそのお楽しみ、Forever







雨降り過ぎて、キノコがいっぱい。もぅ十分です!

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

暑いんじゃ

歩き散歩なぞ出来るわけない。


朝6時が限界。



ありがたや〜 My河原

018.JPG

風は、川風

ひんやりとして・・・・




019.JPG

アスファルトの上を吹く風とは違う匂いがする。


気持ち良いね〜ひなた



020.JPG

しばし走ったり、エエ石をして

ひなたは、生き返ったようですけど・・・・・



021.JPG

ハルさんも、ハルさんなりにお楽しみを見つけたみたいだけど・・・・

ふと我に帰る、飼い主


顔がヒリヒリしてきた。


水と石が陽ざしを反射してる。


このチョット上流にかかる鉄橋を走る電車、30分に一回走るのが、もう2回通り過ぎた。

一時間以上遊んでいるん?

十分過ぎる。






サッ!

もう帰るよ〜・・・・と呼んでも

026.JPG

耳、日曜日。

勝手つんぼ。


ひなたのエエ石を取り上げて、撤収。

エエ石を追っかけて、さっさと車に乗ります。


ハルさんは?

トボトボと〜・・・・・・帰りとぅないを体中で現わして。






恋しいよ〜

人気ブログランキングへ
ニックネーム 天羽母 at 23:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

すっきりした〜

先日のMy河原での事・・・・

023.JPG

走ればいいのに・・・・・

立ちつくす、ハルさん。(笑)



024.JPG

そのおチリのライン、pretty

でも、なぜに立ちつくす?




032.JPG

エ〜ッ!

そんな〜怒涛渦巻く流れの近く、大丈夫なん?


見えてない? 聞こえてない?(笑)




033.JPG

なにが始まるんかと思えば・・・・




034.JPG

チッコだった。

フ〜ッ


もうっ!

何でそんな処で〜・・・・・・





035.JPG

そそくさと元の河原に帰りました。


泳ぐわけでもない。

ましてや・・・・・潜るなんてもってのほか


でも〜河原大好きなハルさんです。






夏本番?


人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

後ろ姿

朋姉〜の朝ごはん時


一瞬、眼を疑った。


これは!

014.JPG

ナニ?


ゴルのおチリが立派なのは、知ってるけど・・・・・・

でも、これって、ホンマにゴルなん? (笑)




019.JPG

その横には、これまた・・・・Gorgeous 

ベル薔薇の世界があった。

クルクル巻き毛



前から見ると・・・・・・・

023.JPG

真剣そのもののお顔が二つ

ひなた、歯をくいしばってるん?


すごいな、この集中力


朋姉〜、至福の朝ごはんでした。






夏が来た。

人気ブログランキングへ


ニックネーム 天羽母 at 19:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

カミナリさん

昨日の晩の雨とカミナリさん、すごかった。

一回目は、まだ、イイ。


みんな起きてる時間だったし、おかげで家中の網戸が綺麗になった。(笑)

と、のんきなことを思っていても

ひなたは大変。


息荒く・・・・・・・

あっちウロウロ

こっちウロウロ


部屋の隅っこや暗い場所に無理やり潜りこもうとする。



先日買った、レメディなるものをチョット点けると、ウロウロは納まった。


けど

怖いことに変わりなく、ハァ・ハァと息荒く・・・・・


普段は来ることないベッドの上で座り込んだ。



サッ!

ワタチの出番とはりきったのは・・・・・・珠ちゃん

008.JPG

ひなたの横にピタッと寄りそい

頭や胸をナデ・ナデ。


この時とばかり、お姉〜ちゃんしてる。(笑)




と、思いきや・・・・・

011.JPG

睡魔に負けて・・・・・ゴロリ

この時のひなたの顔


やっぱり〜

まだまだひなたがお姉〜ちゃんだと思った。


ワンコって、怖い時は、お耳がピタッとくっつくん?



この後、夜中の2時〜4時?

再びカミナリさんが暴れ出して・・・・・


今日一日は、眠い々一日でした。




PS

びびり〜ハルさん、カミナリさんは、平気。

ひなたがビビってウロウロしてたら、迷惑そうな顔をして、ドッカへ行ってしまう。


す〜っと、姿を隠すんよ。

ヘンなの (笑)






明日は、晴れ〜

人気ブログランキングへ










ニックネーム 天羽母 at 23:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする