2011年12月30日

今年も、ありがとう。

クレソンの河原

此処では、ハルさんもひなたも、思いっきり走る。



008.JPG

シッポが ピン


嬉しいね〜〜




007.JPG

ハルさんのこんな姿が見られるとは・・・・

ハルさん、まだ、若いな〜






036.JPG

堰堤 の縁を走るひなた、2チャイ

滑るよ〜

落ちるな〜






020.JPG

アッ! 拾いものですか?

エエ物を探して下さいよ


おもちゃは買いませんから・・・・




004.JPG

縄跳び?

よかったね〜







そして、今日は
035.JPG

栴檀の河原



026.JPG

対岸には、栴檀の樹はないので、ハルさんも同行




036.JPG

この深み

気合いが入った。




やっぱり〜
037.JPG

いつ見ても・・・・・・・サイコーにかわゆい




041.JPG

ねじりもいい具合だ




042.JPG

オッ!

綺麗に決まった。





043.JPG

そして

半回転


やっぱり。・・・・・・・水深が大事なんだ





052.JPG

見つめる、ハルさん

別世界の出来事よな。





054.JPG

よかったね〜






ことしも一年間、変わり映えもしない田舎風景の中のお二人さんに会いに来てくださってありがとうございました。

ショーに出るわけでもなく、ボランティアをするわけでもないお二人さん


日々、【元気に楽しく

これだけを目指して暮らしています。



また、来年も見に来てくれたら嬉しいな。


良いお歳をお迎えください。








ニックネーム 天羽母 at 23:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

立派だね〜 

年末年始のパンを買うついでに、「クレソンの河原」

ハルさんもひなたも大喜びは、勿論だけど


写真を見てて、思わず、プッ



ひなたのお尻のリッパなこと。

040.JPG


踏ん張って〜

後ろ足に力が入る。




041.JPG

川底をつかむかの如く・・・・・・

爪が伸びないのは、走るだけではなさそうだ。




042.JPG

よたりながらエエ石を運びあげた。


一息ついたん?

へたりこんでしまって・・・・






走り寄るハルさん

002.JPG

この違い。

チッコイお尻



なんともな姉妹。

たいくつする日は無し。


いつまでも続いてほしい日々。











ニックネーム 天羽母 at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

脚まくら?

朝日を浴びて

002.JPG

朝ごはんも終わった後

ふと見た光景


ハルさん、久し振りに見る 【こまったさん】




014.JPG

立ち上がりたそうな素振りも、感じるけど・・・・

そうでもないような・・・・





数分後
015.JPG

そのまま?





016.JPG

ハルさんも、眠るといいのに・・・


でも

腕、しびれたん?

いいお姉〜ちゃんだね。



if ・もしも

ひなたがお姉〜ちゃんになった時、これ、できるかな〜?


見ることはない、ひなたのお姉〜ちゃん振り

どんなんだろう。









ニックネーム 天羽母 at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

この道は・・・・

【雪の匂い】 に誘われて・・・・・・


またまた白いお山に行ってきたけど


真っ白い世界までは行きつかず。

058.JPG

林道の脇道まで。





041.JPG

そぅ、覚えていますか。

あの時も、ココまでしか来れなかったね。





038.JPG

もう、4年にもなりますか。

天羽12歳、ハルさん3歳の時


アッという間に過ぎ去る [時の経過] を、つくずくと思い知らされる。

ハルさんが今の ひなた と同じくらいだなんて・・・・・・






034.JPG

なぁ〜、ひな〜

ナニ〜! その格好


ツララが突き刺さったんかと思った。





エッ、誰かが呼んだ?
044.JPG

小走りで・・





060.JPG

ハルさんが呼んだん?


ダメー


その下は・・・・・・・・




066.JPG

ア〜ァ

飛び込んだ。



母、走って追いつくもんでもないし・・・・


天羽、目線はこの水の流れを眺めてはいたけど・・・・入らなかった。

入れなかった?



犬年齢は早過ぎる。

もっと緩やか〜に頼みます。











ニックネーム 天羽母 at 23:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ハルさんの夢

すばるの相棒さんのコメントを読んで、ふと、思い出した。


雪には匂いがある。】


確かに。

その匂いが、犬達やワタシを引きつける。


001.JPG

そうだね。

今日は、北風吹きすさぶご近所散歩だけだった。





002.JPG

天羽地方、お山といえど雪があるのは年に数日

今はまだ白いけど、いつまで白いやら・・・・・・・・




003.JPG

そうだね。そうかもしれない。


雪の匂い、解かりますか?

好きですか?












ニックネーム 天羽母 at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

雪だよー

奥山が白くなった。

タイヤも変えた。

行くぞ〜



004.JPG

ガクッ!


思ってたより、雪少な過ぎ。

あんなに白く見えるのに・・・・・(涙)





012.JPG

それでも、ハルさん、この笑顔・・・・・・

来て良かった。





001.JPG

ひなた、この仔は、行きつ戻りつ

飼い主の2〜3倍は走ってるかな?


よって、写真は写せず。

写ってても、ボケ・ボケ




025.JPG

飛ぶ、ハルさん

雪の上限定で。





009.JPG

あのね、母〜さんね、その、不規則な階段、大嫌いなん


斜面ならなんとかスムーズに歩けるんだけど・・・・・・

段差は息があがる。


歳には勝てんな〜




014.JPG

おいしいん?

雪国の味がするん?


今度はもっと上の方まで行こうな。

そしたらもっと・もっと雪がいっぱい。














ニックネーム 天羽母 at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

新しいプール?

長いこと泳いでない。

ひなた、チョット酸っぱい匂いがしてきたかな〜? (笑)

シャンプーにはまだ早いし・・・・・・・・


川へ行きましょう。


001.JPG

栴檀の河原。

よって、ハルさんはお留守番



広〜い・広〜い公園

人もいないし、走るだけ走ればいいのに・・・・




004.JPG

目的は一つ






014.JPG

エエ石をして〜





010.JPG

棒きれをレトリーブして〜





015.JPG

そりゃ〜良かった。


でも、今、北国は大荒れで吹雪いてるそうですよ。

こんな夏と同じような水遊びしてる写真を載せるのは、気がひけます。




016.JPG

気がつかんかったけど、ココは深そう

石積みに残った線、だいぶ下がってるけど・・・・・・・・


何で今まで気付かんかったん?

プールになるな。


今度は向こう岸から降りてみようっと。










ニックネーム 天羽母 at 22:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

防護ネット

強い北風を避ける為、「天羽の丘」 へ


先日チョット歩いたけど、イノシシがいそうな雰囲気に負けてトットと引き返した。


今日はどうかな〜?

003.JPG

ハルさん、念入りなチェック


ホンマにイノシシさんの匂いですか?



009.JPG

オッ!

斜面も・・・・・・・・


この斜面、この前に来た時 ひなた がよじ登ってた。

通り道?






011.JPG

ひなたは、イツモの通り

行きつ戻りつ・・・・・・先日みたいにおびえた様子はない。





少し登った場所に行くと、こんな看板が

014.JPG

アリガタヤ〜

でも、何を防護するネットかは書いてない。(笑)


変なの。


あっちのお山にも作って欲しいな。






ニックネーム 天羽母 at 23:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ポインセチア

朋姉〜曰く

『ひな〜とポインセチアって、よく似合う。』 と。


朋姉〜、知り合いから戴いたポインセチアを、それは・それは大事にしてて、お手入れをする度そう思うんだそうです。


ひな〜とポインセチア?



ハルさんなら解かるけど。

004.JPG

嫌な予感。って

そんなこと言わんと協力して




008.JPG

さすが!

2〜3回向きを変えただけで、決まった。


可愛いね〜その、アップルヘッド





お次は、ひな〜
011.JPG

お顔が見えません。

もっと上を向いて・・・・・・背中をシャキっと





013.JPG

シャキ! とはしたけど・・・・・・

ナニ〜その情けない顔


ナニがそんなに辛いん?






001.JPG

シャキ!

ポインセチアが写ってない。(笑)


どこを見て、何が


ひな〜とポインセチアって、よく似合う』 って?
















ニックネーム 天羽母 at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

リード

今朝、毎度おなじみの、プロレシュの始まり

001.JPG

部屋の中でするのは止めて。

毛まみれ。





014.JPG

お外に出ても同じで・・・・・


ひなた、どうしてもプロレシュをしたい。






013.JPG

大きさにカンケーなく抑え込まれるの解かっているのに

なぜだろう?






009.JPG

ハル〜 ご苦労さん

意気揚々と・・・・・・・・・ 


奪い取った破れたボールを咥えて。(笑)





エッ!

010.JPG

解かりますか?






006.JPG

ふと見た、このリード

切れかけている。


もう、使えんな〜

何年使っただろう?






画像09~1.JPG

天羽ちゃん、もう捨てるね、これ。


この時の天羽12歳




お出かけの時以外、5年以上使った。(笑)


記念にしまっておこうかな〜














ニックネーム 天羽母 at 23:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

保護色?

昨日の山でのお話。


001.JPG

いつもの場所で。

今日はお一人様だからか?

テンション高め。


標高なんて、そんな〜

向こうに見えるのが 「天羽の丘」。


もう、黄色い季節は終わっている。






004.JPG

こんなことを繰り返しながらも・・・






007.JPG

いつものあずまやの前で。

思ったほど人が多くなく、紐なしでもOK。


ココは、もう、冬枯れ。





先日ハルさんを写した、黄色い場所
008.JPG

黄色い銀杏の葉は茶色になって、ひなたの保護色。


色映えしないことこの上なし。




020.JPG

木々の葉っぱの間から見える姿・・・・・


やはり、保護色だ。








009.JPG

水犬2チャイの後ろ姿。

たくましくはあるけど・・・・・・お色気ゼロ。


でも、母、この後ろ姿が大好きです。






018.JPG

うん

いいの。

無理しなくても。


ひな〜はひなたでいいんです。





これが・・・・・・・・白い雪だったらな〜

似会うよ。










ニックネーム 天羽母 at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

晩秋のお散歩風景

川に水無し


お山には、イノシシ



で、行ったのがこの河原。
004.JPG

ナ〜ンも無い。

走れるだけ。




007.JPG

川って言ったって

せせらぎ。



不満そうなお顔だ事
010.JPG

泳ぐ場所なぞあるもんですか

かろうじて、水が流れてるだけ。





011.JPG

ハルさんが、昨日ワクチンを接種したばっかりなので・・・・・

ハルさん、今日は紐付き


もう、帰りましょ。




ナッ!ハルさんや

015.JPG

大口開けて・・・・・・


しょうがないよ。


広〜いドッグランもプールもない天羽地方

これくらいの事では驚くべからず




016.JPG

それにしても


そのくっつき様

帰ってから一仕事だな。










ニックネーム 天羽母 at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ホタル姉〜ちゃん、おめでとう

天羽を写してもらいたくて、初めてホタパパに撮影以来をした時の事。

場所は、「クレソンの河原」


ホタちゃんは、車で待機。

『出せ〜・泳ぐんだー』 



あの時から、もう4年以上経った。

【泳ぐ犬】 って、天羽だけかと思っていたので、びっくりしたな〜。

今思えば、あの時、ホタちゃんはマダ5歳だったんだ。


極道天羽と、ビビり小春しか知らないワタシ、その賢さにびっくり。


そして、今9歳。

来年は、《ガンバレ!老犬》 のお仲間入り。


おめでとう。



水犬の弟子、ひなたからのメッセージです。


ひなたのプール、浅ぅなってしまって十分な泳ぎはできないけど・・・・・・。

013.JPG



002.JPG



019.JPG



003.JPG



009.JPG



思えば、ひなたが我が家に来たのも、ホタルちゃんが繋いでくれたご縁。

良い仔に巡り合えたな〜。(笑)








見て〜可愛いよ
ニックネーム 天羽母 at 23:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

青空の下で・・・小春とひなた

冬の青空は透き通る 《蒼》

今日もご近所散歩だけど、チンタラ歩きだけでは物足りん

004.JPG


ポーズの練習でもしますか。




008.JPG

確かに。

ハルさんの言うとおり

【立ち止まってる」 だけ





007.JPG

それでも、ひなたにすれば・・・・・上出来よ





009.JPG

そっ、

胸を張って

目線は遠くを


惜しいな〜後ろ足・・・・・・




010.JPG

うん。

ジッとお座りができて、目線が決まるようになりました。

お利口だね〜






012.JPG

格好いいよ〜


ひな〜

水もいいけど、陸でも格好いいワンコになろうな。





018.JPG

寝てるだけやないですか


さっ! 次はハルさんの番です。





015.JPG

さすがです。

目線といい頭の角度といい・・・・・・Goodjob



ピント?

あっ、それはね、カメラが決めるんです。

母〜さんのカメラ、そんな、ピントを合わすような上等ではありませんから。



また、お山でもお願いしますね。














ニックネーム 天羽母 at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

お昼寝

冬の陽射しのなかで・・・・・

007.JPG

寝る場所はなんとなく決まっているようで・・・・



002.JPG

ハルさんは、お日さまを避けて





004.JPG

窓際の冷たい空気が気持ちいいのか、陽ざしが好きなのか・・・・・


茶犬が、焦げ茶犬になりそぅ


飼い主も一緒に寝たいな。












ニックネーム 天羽母 at 21:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

何もない日

ご近所散歩から帰ってきて

日曜日の寒い朝


ワンコは寒くないそうですけど、河原遊びは、チト気が引ける。

お山は、人がいっぱいだろうな。



027.JPG

ハルさんの目線の先は・・・・・・





039.JPG

ひなた、サッカー遊びをしています。


鼻先でボールを、ツンツン





036.JPG

前足でコロコロ転がして・・・・





035.JPG

でも・・・・・・

咥えられない。



ちびた歯しかないから・・・・(笑)




025.JPG

ハルさん、我慢してたんかな?

いきなりのプロレシュ


【ボールを、よこせ!】 って。






023.JPG

不思議だけど、プロレシュをしてひなたが上になることは、無い。

いっつも、ハルさんが勝つ。





034.JPG

意気揚々

アッ、ハルさんは、ボールを咥えられます。


歯が、普通に尖がってるから。




043.JPG

その、尖がった歯でお得意の皮剝きですか〜

止めてください。


横に見えるボールの哀れな姿。


皮、剥くな!




048.JPG

ひな〜

こんな寒い日に、バシャ・バシャ・やってごらん

また人がやってきて、ナニ言われるか


明日、時間が出来たら、あそこ行こ。

プールはないけど、あまり人がいない場所ね。



最近、プール付近を通る人が多くなって。

チョット行きにくい。

また、どこかイイ場所を探そぅっと。














ニックネーム 天羽母 at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

姉妹愛 クレソンの河原

昨日の続き


ひなた、絶品の「エエ石」 を Get したら、必ずや咥えて走ります。

なぜ? 


母、首の骨やあごが心配で取り上げようとしますが、ダメ

何度でも咥え直して、お運び。

039.JPG

走る姿もぎこちない

それでも、イッショウケンメイ の、お運び。





そして、それを見る度に、ハルさん
046.JPG

ひなたを追っかける。





049.JPG

そして・・・・・

そのエエ石を、《よこせ!》 と。





053.JPG

なぁ〜ひな

苦労して運んだ、エエ石

そんな・いくら・お姉〜ちゃんいうても・・・・・・・





055.JPG

貸してはあげられんな〜

解かるよ、その気持ち。



と、思えど

しばしのにらみ合いの後は・・・・・・




061.JPG

エエ石は、ハルさんの口元に。


ハルさんのその手

バシッ と押さえつけて・・・・・

顔つきも、なんか?





063.JPG

泡吹いて抗議する ひなた。


飼い主は、見てるだけ。 写すだけ。。。(笑)





064.JPG

しばし後


ホゥ〜

さりげなく・見て見ぬふりをして・・・・


エエ石はひなたに。



このシチュエーション、時々あるんだけど

不思議な世界。


もしかしたら、人間の姉妹より賢いかも。





054.JPG

ひな〜、ハルさんがねいちゃんで良かったね。


天羽姐〜だったら???????


おそろっしゃ〜だけど・・・・

ひなた、もう少し大人しい仔になったと思う。


楽しいな〜2ワンとの生活。



















ニックネーム 天羽母 at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

楽しいね〜 クレソンの河原 その1

奥山が白い

002.JPG

行きたいけど・・・・・・母のフィットでわな〜

父は、『行きとうない。』 って。


フン! 寒がりもええかげんにするん。 by ひなた




024.JPG

なら、行こうではありませんか、あのお山のふもと

皆の大好きな、「クレソンの河原」 へ


ハルさん、ごきげんさん。






009.JPG

ひなたも同じく。(笑)





008.JPG

ぶっ飛ぶ ハルさん

ここでは、ぶっ飛ぶんだよね。


ここでだけ。





012.JPG

もう、入った。


今日は・・・・・・潜るな!

見る母が震える。




010.JPG

さすが・・・・・

濃いピンクがよぅお似合いだこと。





031.JPG

ひなたの、エエ石

川ゴケとか、幼虫とかがくっついて・・・・・・生臭いん。



2時間以上遊んだな〜





続く





ニックネーム 天羽母 at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

天羽の丘 雨降り

雨の中のご近所散歩でも、プールでも、

濡れるのは、同じだね。


ならば・・・・・

今日は、【天羽の丘】 に行きましょう。



018.JPG

気付かんかったワタシ

雨降りの日は、カメラ、使えんのだった。(笑)


滴がレンズについて・・・・・





005.JPG

よって、走りまわるひなたを写そうにも、お尻しか写ってない。

どれを見ても、【ま〜るいお尻だけ】 って、どういううことよ





015.JPG

そうか〜

陸では、走る。

川では潜る。


そりゃ〜お尻と足しか写らん。





では、ハルさ〜ん・・・・ポーズお願いします。

023.JPG

まっ! そんなこと言わんと

背景は雨に濡れる紅葉

綺麗よ〜






028.JPG

しばし遊んで

もう、帰ろうかと声をかけても・・・・・


ハルさんも結構楽しいんだ。

聞こえぬはずはないのに・・・・・・・・・無視を決め込んで





帰ってからの、お二人さん

031.JPG

食気しかないみたいだけど

こうやって見ると、白いな〜


前にも一度書いたことあるけど・・・・・・

繭玉 みたい。

白いって、お得。




はい。茶犬さん

034.JPG

今日くらいの雨では、そうそぅ水は増えませんよ。

それに、明日からは寒ぅなるって。


お日様があれば、行こうかな?










ニックネーム 天羽母 at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

このボールは?

ひなたのプール

006.JPG

透明度は増したけど更に水位が下がって・・・・


011.JPG

かろうじてシンクロ。

一回転半で水底に。(笑)


それでも止められない、水遊び。

この上にある遊歩道を通る人が、皆不思議そうな目で見て行くけど・・・・


バッシャ―ン・バッシャ―ン・としぶきをあげて飛び込む。





飛び込みに勢いが無くなるのを見計らって

帰るなり見つけた・・・・・・・北の大地からの段ボールの中身は・・・・

050.JPG

黄金色のボール


なんか、思い当たる香りがするん?





030.JPG

どこの、だれでしょうね?

母〜さんには、解かりかねますけど・・・・・・


ワンコなら解かるでしょうに。




028.JPG

ハルさんも不思議そうに

いつまでも、クン・クン





048.JPG

でも、そこは、ハル姐〜

何回も・何回も舐めまわしたあげく


さっさと自分のものだと。







ひなた・・・・何回かのバトルを繰り返したのち

042.JPG

体重の差で勝ち取って、やっと手元に。


庭の隅っこに転がしていって、愛おしそうに・・・・




良かったね〜お二人さん

これはよく弾むよ〜


母も飛ばし甲斐があるってもんだ。



ハル、皮剥くなよ。

















ニックネーム 天羽母 at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする