2011年08月30日

笑顔

今朝の朝散歩の時、知り合いに言われた。

『黒ぅに日焼けして。どうしたん?』 


自分で解かってても、他人に言われると、これまたショック。(涙)


でもね〜

こんな笑顔で喜んでくれると・・・・・

色黒なんて・・・・べ〜




天羽地方、今日も晴天 雲一つない青空

滝の河原に行く時間が無い時は、ここ



ハルさんの河原

020.JPG

そうっ! 泳げないときは・・・・走ってください。

それでも嬉しい ひなた。





009.JPG

ハルさん、ここはアナタの河原

花だけは秋の花が咲いています。     くそ暑いのに・・・・・






012.JPG

あっ、その角度、いいですよ

さすが・・・・・・・女優






013.JPG

で、女優は・・・・そこで微笑むんです。





014.JPG


そぅ、あなたのその笑顔、だれの笑顔より綺麗です。





015.JPG


それにしても・・・・・さっきから一歩も動いてないんですけど・・・・




016.JPG

嬉しいな〜


でもね〜、 なんでそんなに固まってるん?   動いて・歩いて(笑)






去年の今頃が嘘みたい。

辛かったね。






021.JPG

アッ、お帰り

すっきりしましたか?


なんならモット走ってきてもいいですよ。


















ニックネーム 天羽母 at 16:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

暑かったけど・・・・

久々のバビルーの池

009.JPG

ハルさんはココが大好き

足取りも軽く・・・・・・・


と。


こうやって見ると、ハルさんの足先が 《パー》 なのがよく解かる。

全力で走る時の格好も、ひなた とは違う。


お嬢様なのかもしれない。(笑)

ゴロゴロの石は似合わない。






034.JPG

池の水、少し減って湖畔に降りられた。

会ったり前だ。

ここも暫らく雨が降ってない。



でも、イイの。

ひなたが泳ぐだけの水があるから・・・・・






ひなたは泳ぎ、ハルさんは岸辺でウロウロと

018.JPG

と、その時、

ハルさんの目線の先には・・・・・・・




021.JPG

大きな竹を咥えた、ひなた

必死こいて泳いでいるけど・・・・・・・・・・前に進んでない。(笑)





022.JPG

水底に沈んでいたのを無理やり咥えて、引きずってきた。

ご苦労なこと。


何がそうさせるんだろ?  不思議





037.JPG

なっ!

ハルさんもそう思いませんか?



ハルさん、ココでは笑顔がいっぱい。


今日はと〜っても暑かったけど(飼い主が) また涼しくなったらいっぱい来ようね。











ニックネーム 天羽母 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

お誘いが・・・・・

一昨日、エライ目にあった 「滝の河原」

さすが、次の日は行く気になれなかった。


で、昨日は、「バビルーの池」

でもな〜・・・・・・・暑過ぎ(飼い主が)



と、言うことできょうもまた「滝の河原」 (笑)



006.JPG

河原へと続く道、滝の上からの光が

ウ〜〜ン、美しい。


右端に写っているハル〜とひなた、ピンボケボケだけど・・・・・・

いいのよー






012.JPG

アッ! ひなさん

今日は頼みますよ。


河童のかぁ〜ちゃんには、「よろしゅう」 とだけ言うといてよ。





023.JPG

滝の水は、今日も豊富で

ミストダストで涼しいこと極まりない。






035.JPG

ハル〜

昨日ガンバッタから、今日はボチボチでいいのよ。



ハルさん、なぜか 「バビルーの池」 ではテンションUp・Up

あの歩道が好きなんかな?






026.JPG

ひな〜

泳いで・泳いで!


さすがのひなたも怖いん?

滝つぼには近づこうとしない。



そういえば・・・・・・・「シンクロ」、これもしたことない。



水の中に、やっぱり、何かが棲んでいる。(笑)





ニックネーム 天羽母 at 22:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

滝の河原に棲むものは・・・・

此処しかないんだな〜 泳げる場所。


なっ!ハルさん。
004.JPG

日陰はと〜っても暗くて・・・・・・・




014.JPG

なんか見えますか?




010.JPG

いや、この人はイインデスヨ。

放っときましょ。


だれが作ったのか、大きな堰。

それに乗っ掛った太い青竹をズリズリ


エネルギーを消耗することなら、な〜んだってかまうもんか!



030.JPG

そっ、今日は 「濃い茶」 ですか。

河童印ね




023.JPG

あっ! そこ、行かない方がいいですよ

薄暗ぅて、なんか・・・・・・・・気色悪ぅ〜〜〜


親河童でもいるんですか?

    居たのかもしれん。






また例のごとくの、帰る・帰らんの大騒動の後、やっとひなたを車に乗せてエンジンをかけ、フト外を見ると、「赤ミズヒキ草」 が見えた。

今年初めての 「初物」


よ〜く見ようとして、外に出てドァーを閉めたとたん・・・・・・・・

ひなた が前の座席に来て窓越しに、『かぁ〜ちゃん、ワタチも』 って

その時、ドァーロックを、押した。

008.JPG

この大きい手で。


暑い中歩いて道の駅まで行って、「お車QQ隊」 を依頼しようとしても

一円も持ってないし、電話番号も覚えてない。



生汗ダラダラでやっとこさ手配できたけど・・・・・・・・・・


あれは・・・・きっと・・・・・親河童の指示に違いない。
そう、思うことにした。









ニックネーム 天羽母 at 15:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

おチリ会い

外から帰ってきた時に見た 光景

249.JPG



オ〜ッ すごいな

角度を変えてもう一枚

254.JPG

ビクッとも動かん


蒸し厚い日やのに・・・・・・・・

知ってしてるのか偶然なんか・・・・・・



ワンコの世界って、奥が深いな〜 (笑)





ニックネーム 天羽母 at 15:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ねぃちゃんは・・・・

今朝の涼しかったこと

ハルさんのダイエットの為、今日はご近所散歩・遠出コース



ハルさん、河原に行ってもひなたと違い泳ぐことなし。

走ることも滅多になし。

水辺で枝をガジガジ・石をガジガジ



よって・・・・・・・・・・・太った。(涙)

001.JPG

一目瞭然

ここ何ヶ月か体重を計ったことはないけど。



そういえば・・・・病気しない。

《痒い・痒い・》 も出ないし、耳も大丈夫。 毛艶良好

食欲、底無し。




遠出散歩から帰っても
013.JPG

この元気





015.JPG

ボール遊びしたい ひなた を抱え込み・・・・



022.JPG

押し倒した。





018.JPG

その元気、川原で見せてほしいな〜





019.JPG

ひなたが、反撃に出た。





020.JPG

鼻にシワ寄せ・・・・・・・・・足を踏ん張り・・・・





それでも・・・
023.JPG

ねぃちゃんには敵わない。




戦い済んで

026.JPG

首の回りを、ひなた印でギトギトにして

この笑顔



7歳と2チャイ

不思議姉妹です。













ニックネーム 天羽母 at 17:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ハル〜それでいいのよ〜

また々の滝の河原

ハルさんの河原、行ってはみたけど・・・・・・・・


水、少な過ぎ & 藻がまだ流れきってない。

    VALの母ちゃんではないけど、体中緑色になりそっ!



よって、いきつく先は 《滝の河原》
001.JPG

この奥が河原

車降りたところからは、滝が見えない。


それがまた・なんか・いいんだな〜


ひなたなぞ、もう、見えん。






006.JPG

聞こえてはいたけど、ここまで来るとスゴイ音

水量が増え・・・・





009.JPG

珍しや

小さいとはいえ、滝が二つも・・・・・・・





019.JPG

棒きれや石を投げ続けるも・・・

レトリーブするのは、ひなただけ。






011.JPG

ハル〜

チ〜ッとは 働け




031.JPG

今日のハルさん、未だ濡れているのは足先だけって





027.JPG

コーヒーの空き缶が見えた。


が・・・・・

この岩陰って、滝のしぶきが飛んできてて、ズ〜ッと 「ミストシャワー」 を浴びている感じ

ハルさん、もうそれだけで 『水は十分です。』 って

足先さえ浸るのを嫌がって






046.JPG

ハァ〜イ

仔河童さんの出番ですよー



どこからともなく泳ぎ着いてきた。

やっぱり・・・・・・・河童だ。。(笑)





042.JPG

う〜ん

濡れてチョット寒ぅなってきたから、熱いコーヒーもいいけど・・・・・・

河童印はな〜・・・・チョット〜・・・・・・















レンズが曇る
ニックネーム 天羽母 at 12:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ハルさんの河原  ストーンヘッジ?

夕方になって、やっと雨が止んだ。

ハル〜 ひな〜

      『お待たせ〜』

って、7時間遅れ (笑)

006.JPG

それでも・・・・嬉しいね〜

ハルさん、車までは自分でリードを持ちます。


行き先は直近、ハルさんの河原 
   
   車で5分(笑)







着いたらば・・・・・・・・・ダッシュ
022.JPG



カメラが間に合わん
023.JPG

ピンボケ




024.JPG

やっと捕まえた。




011.JPG

ごめんよ

またしばしお邪魔しますね。





025.JPG

エッ!

どうしたん?

なんか・ノラ仔でもいるんですか?





目線の先には・・・・・・・

021.JPG

何?

この前のミステリーサークルならぬ、《ストーンヘッジ》


こんな処だ〜れも来ないし、ずっと雨だったのに・・・・

自然にできたとは、とうてい考えられんし〜





と、そんなことはトント気にせず 『エエ石』 ザンマイのひなたさん
036.JPG

もうっ! キチャナ

川苔が付いて〜




040.JPG

毎度々の喜びの舞い


でも、手前に写っている花は・・・・・・秋の花のはず


ホンマかな〜

このまま涼しくなるんかな〜


そう願いたいな。












ニックネーム 天羽母 at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

仔河童が〜〜褒められた

我が家の 「仔河童」 こと、ひなた

043.JPG




知らぬ間に・・・・・・・ダイエット成功

022.JPG

写真を見る度、「痩せたかな?」 と思うことはあったけど、「サマーカットしたから。」

そう思っていた。





これは、今年の2月
a005a.jpg

この時の体重は34`

チョット太め(笑)

医者に言わせれば、「かなり太い」



そして今日、フィラリアのお薬をもらいに行ったついでに計ったところ、なんと、30`。


4`のダウン。

ごはんの量も減らしてないし・・・・・・・・。


思わずあの獣医に言いましたよ。

「もっとご飯増やしたほうがいですか?」 って。


獣医、ニヤリと笑い・・・・・・無言。

解かりましたよ・解かりました。

このままでいいんですね。 

        『ハイ』 by 獣医


傍らでそれを聞いていた若い獣医
  『骨量も十分ですし、と〜っても綺麗なラインですよ。』 って


褒められた。 始めてだ。(笑)



泳ぐって、ダイエットにとてもいいみたい。



ハルさんも、泳がんかな〜・・・・・・無理だな〜

ご飯減らそっぅと。















ニックネーム 天羽母 at 23:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

待って〜

今日もまた、「滝の河原」 

《バカの一つ覚え》 と、笑うなかれ

他に行くところが無い。



遠いなって思っていたけど、慣れればクレソンの河原に行くのとあまり変わらない。


そう言えば・・・・・「クレソンの河原」 長いこと行ってない。

実は、フロントラインをサボっておりまして・・・・

長いこと雨が降ってないし、フロントライン無しであの草むらは怖い。


夏場って、フィラリアの薬を欠かすことはできんし、その上にまたフロントラインって・・・・・・・・犬に負担が掛りすぎんの?





008.JPG

そんな飼い主の心配なぞどこ吹く風

仔河童は元気です。




陸に上がった仔河童

015.JPG

今日も・・・・・・・と、期待したけど




012.JPG

珍しや

岩が乾いてる。


日陰といえ暑いんだな







突然ですが、たけママさん
021.JPG

ほら、一昨日はなかった石積み

何時・誰が・何のために・・・・・・ここで誰かと遭遇したことは一度もない

どこにでもあるんだ。   ミステリーサークル


モチ、壊したった。(笑)







033.JPG

その傍らで、ハルさん


エライ真剣なお顔です。

何があったん?





034.JPG

ほぅ、「山が呼んでる」 ってのは聞いたことありますが

「石が呼んでる」 って。





037.JPG

ハルさんにとっては一大事だった。(笑)







一時間は遊んだかな?

    もう帰るよ。と   

050.JPG


その途端、ダッシュで車とは反対方向に走り去る ひなた

ココに来るたび、いっつも同じ






チョットいじわるして、ハルさんだけを車に乗せて走りかけたら

051.JPG


必死の形相して追いかけてきた。



ザマ―ミロ








ニックネーム 天羽母 at 23:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

台所にて

一日に3回繰り返される光景


001.JPG

ハルさんは、年季が入っています。




004.JPG

ひなた、サマーカットしてるとはいえ、チョット痩せたん?




005.JPG

キャベツでも、トマトでも。

な〜んでも 「おいしい」 そうです。

たま〜には・・・・・・お肉も。


幸せだね。





ニックネーム 天羽母 at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

滝の河原の思い出

今日もまた 「滝の河原」

病みつきに。



日陰と豊富な水(潜れる深さ)のある場所って、今、日照り続きのうどんの国には他に無いん。


バビルーの池は、水多過ぎ&草ボゥボゥ。






綺麗でしょ。
014.JPG



樹々のすきまから差し込む光

下手くそでも・バカチョンカメラ・でもいい、それを何とか写したい。

あれや・これやと写し続けていて


フト目にした光景
012.JPG


ひな〜
それって、どういうこと?

嫌がらせか!





しばし後、身軽になった(笑)ひなた

037.JPG

今までは行ったことない岩場へと・・・・・






044.JPG

なっ、ハルさん

想いだしたん?





038.JPG

棒きれを咥えようとしたんかな・・・・・





039.JPG

こけた




その昔、ハルさんが来たばかりのころ、天羽も此処でこけた

その時の事、今でもはっきり覚えてるん。

オモシロかったな〜

その時天羽9歳

今思えば、足腰が少し衰えてたのかもしれないけど、マダマダ極道まっさかり。

《ザマ―ミロ》 





027.JPG

なっ!

ハルさんも想いだしたん?


懐かしいな。















ニックネーム 天羽母 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

仔河童

あまりに気持ち良かったので


昨日また行ってきました。 《滝の河原》



河童が棲んでるそうです。

028.JPG

子供かな?







ニックネーム 天羽母 at 23:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ハル〜ありがとう

お盆でなくても、来てるんだけどtwin’sちゃん


でも・・・・・・今日はご先祖様にお参りしような。



と、いうことは・・・・・・・・ひなたは隔離

    【遊べ!の声と嬉しいactionが大き過ぎでtwin’sちゃんこけまくり】


来年は大丈夫になってくださいね。



お相手は、小春さんだけ

030a.jpg

一人が触ると・・・・・・





029a.jpg

それまで遠慮がちだったお人も

ソロリと・・・・・



嬉しいな〜





031a.jpg

ハルさんがあまりに動かんので

『おっきして!』    訳すると 「起きて!」


この子は怖くない

涼しいなったら一緒にお散歩しような




018a.jpg

それでも起きる気配はない。(笑)


ハル〜せっかくや、チットは遊んであげてよ




ママが、「もう帰ろうか?」 って

022.JPG


twin’sちゃんがしぶしぶ離れていった途端歩きだす

そのタイミング

すごいゎ! (笑)


お散歩の時もそれくらいの気遣い頼みます。















ニックネーム 天羽母 at 18:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

生き返った・・・滝の河原

ハルさん&ひなた、一週間ぶり? の河原遊び


ふと思い出した 「滝の河原」

ここなら、陽ざしは無かろうと。


026.JPG

思っていた通り、冷たい空気と日陰。

木漏れ日が差し込んで・・・・・・


生き返った。・・・・・・・・・・・飼い主が。(笑)





005.JPG

ひなたは、まさしく「水を得た魚」
   

犬だけど・・・・・水犬だから



024.JPG


梅雨時の勢いはないけど、それでも、水しぶきが上がってるし・・・・・


滝つぼの水は、エメラルドグリーン






030.JPG

水辺のお犬さんも笑顔





017.JPG

嬉しいん?

いい笑顔ですね〜





014.JPG

シンクロとまでは及ばないけど・・・・

気持ち良さそ。





038.JPG

【プハ〜ッ】 にも、気合い。





022.JPG

そっそ!

そこの石。

さっきから狙い定めてますけど・・・・・・・



015.JPG

やったね。

その、エエ石の 【ドヤッ】 顔、お久し振り〜。


チョット遠いけど、また来ようナ。








ニックネーム 天羽母 at 18:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

今朝のこと

たいくつな・たいくつな・・・・・・・朝散歩の後


002.JPG

『おはよー なんよ!』 って・・・・・・


なに? その顔


と〜ってもカワユイ



004.JPG

涼しげ!

朋姉〜が保冷剤を首に巻いてくれたん?

そう言えば・・・・・ハルさんの「ハァー・ハァー」 ってあまり見ないけど。



そうか〜、女優は汗まみれになぞなったら女優ではないんだって。






003.JPG

あったりまえ。


タダでさえ暑苦しいのに、よだれぶっ飛ばして 

『おはよー ドッカ連れて行け』  なんて、叱られて当たり前です。



なっ、もうチョットの辛抱

耐えるんよ。










ニックネーム 天羽母 at 12:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

川に水を下さい。

タイトル通りの日々で・・・・・・・


ひなた、朝散歩の後、あまりに「遊べ・遊べ」 がうるさいので、ダメ元で川へ行きました。


008.JPG

エエ石をするには、楽勝な深さで

水は綺麗です。



012.JPG

次から次へと・・・・・・・・・・・





016.JPG

水際には藻。

足の毛に絡まったら・・・・・・・・取りずらいん







019.JPG

浮いて泳げる場所は


ホンのココだけ、oneポイント(涙)



潜るなど・・・・・・もっての他で



021.JPG

お水遊び、初心者向け


それでも嬉しい ひなた。

シッポが、ピン




018.JPG

走っても、深い場所はありませんよ〜〜



017.JPG

もっと、大きい声で

天まで届くように・・・・・・・・







ニックネーム 天羽母 at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

一点集中

夕食時

この真剣なまなざし・・・・・・・


ハルさん
007.JPG




ひなた
011.JPG



ひなた、ハルさんの方に回って
015.JPG


四つのまなざしの先には・・・・・・・

朋姉〜がお食事中。



なぁ〜お二人さん

その集中力、もっと他の事に向けてくれませんか〜









続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 22:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

チュキ!

朝散歩だけの朝。


一日中何回も繰り返される


姉妹愛


003.JPG

寄って行くのはいっつも 【ひなた】



005.JPG

なっ、ハルさん

迷惑このうえない




009.JPG

ひな〜

もっと他にいい方法がありませんかね〜





011.JPG

そぅ?

ハルさんも、ひな のこと、好きなんだ



016.JPG

『だ〜いすき』

って、首根っこ噛むん?





020.JPG

歯と歯がぶつかる音


折れるが〜〜〜〜





023.JPG

姉〜ちゃんの一喝





028.JPG

それでも負けじと・・・・

けなげ?

それとも?・・・・・・







029.JPG

そうよな〜

それに尽きる。


この酷い暑さ

お外遊びもできへん



何より辛いんは・・・・・・・・川が枯れた。

どうする?










ニックネーム 天羽母 at 20:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

うっかりしてました。

もう、8月

来週は、【立秋】 が待っている。

002.JPG

朝の同じ時刻でも夏至のころと比べると、日の出が30分以上遅い。



009.JPG

その朝日に向かってって駆ける犬

今日は、朝散歩だけよ〜




026.JPG

長〜い影

ひなたのリードがピンと張っているのは、左に見える用水路に飛び込もうとするから。(笑)




036.JPG

帰ってきて足を洗う前のハルさん

なにか企んでいる眼






043.JPG

ひなたが入ってくるや否や、『やるか〜』

地面も冷たくて、お散歩も余裕のヨッチャン




が、しかし、昼間は酷いほどに暑かった。



雨よ降れー!

















ニックネーム 天羽母 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする