2011年07月30日

土用干し

梅干しの土用干

007.JPG


半分趣味で漬けている 「梅干し」

やっとココまでたどり着いた。






で、心配なのは、急な雨と、このお方

倒したら承知せぇへん

004.JPG


近づきもしませんでした。(笑)






ニックネーム 天羽母 at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

特訓中

ホンの数十分の朝散歩では、ひなた の有り余るエネルギーを消化することは叶わず、されど・・・・・・・・それ以上は暑過ぎて飼い主がくたばる。

よって、ひなたメニューとして、「シンクロナイズドスイミング」 教室を展開中。


258.JPG

まっすぐ下に潜ってこそ美しい技が披露できるんだけど・・・・・・

ワンコには、難しいらしい。





259.JPG

今日はできるかな?

いい角度で潜れている。





265.JPG

オッ!

これで2本の後ろ足が水上にでれば、OKなんだけど・・・・・・・



一瞬2本の足の裏が水面上に立ってたけど、写すこと叶わず。

ごめんよ〜


もう少し長い間、同じポーズを決めてくれたらいいんだけど・・・








これは去年の10月の末頃のこと

0571023a.jpg

始めて垂直潜りが出来た日。


可愛いね〜この肉球

何度見ても可愛い。





267.JPG

お疲れが出たようで・・・・・・

身体が浮いてきた。


でもその後ろ足、お相撲さんの足みたい。(笑)

太!





268.JPG

角度が甘いな。


ソロソロ引き上げますか?





270.JPG


『はい。綺麗ににできましたよ。もう、帰りましょうか?』 と

リードを持った途端、また潜ってしまいましたとさ。



そんなことは、見て見ぬふりをして帰る飼い主。

また、焦げた。



涼しげな花。
273.JPG



朝顔でもなし、昼顔?













ニックネーム 天羽母 at 18:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

なっ、ハルさんや!

ハルさんの河原

007.JPG

この水も何時までアルカナイカ


ここも危うくなってきた。



008.JPG

ひな〜、こんなショボイ場所でも「エエ石」って

哀れよな〜




017.JPG

じゃ〜ハルさん、あなたは、さしずめ、「熟女」?




と、ここまでは順調な滑り出しだったんだけど・・・・・



019.JPG

またあそこへ行った。


実は、あの草むらの中は、流れ着いたゴミがいっぱい。(怒)

なんか良からぬ物がある・・・・・・。




大声で呼び戻したら
033.JPG

しぶしぶ引き返してきたものの・・・・

エッ、深いん?






034.JPG

毎度々同じことを繰り返して・・・・

アホか!


『泳げ!』 って、叫ぶのも・・・・・・空しい。(涙)



037.JPG

思うに・・・・・・人間も同じやけど、学習しない犬って、どうよ。





039.JPG

コンコンと説教したら、このお顔。


でも

可哀そうとは、思うなかれ





048.JPG

リードを付けてもこの通りの笑顔

多分、いや、きっと、反省はしてないはず。


それが、ハルさん。








ニックネーム 天羽母 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ひなたのプールが・・・

先日の台風以来、初めてのプール

271.JPG

変なコンクリートの塊が石垣にぶつかって

石垣が崩れおちてる。

これ以上崩れたら、ひなた、泳ぐ場所が狭くなる。


国土交通省さん、お早めに治してくださいね。






261.JPG

潜りっぷりは、ええ感じで・・・・・





257.JPG

オッ!、シンクロの足が伸びきった。

すごいぞ〜


と、思ったけど

シッポだった。



水の中では、どんな格好してるんかな〜




293.JPG

チョット場所を変えて、流れが早い瀬に・・・・・


ハルさんの河原でオモシロい味をしめたんかな?





297a.jpg

イッショウケンメイ





286.JPG

難しいん?


何回も繰り返して・・・・・・・・





294.JPG

潜って咥える方が簡単なん?


だれも答えてくれない質問だな。(笑)






298.JPG

帰り道、ひなた、かなりおくたばりで静かに座ってくれたので

パチリ。

     月見草


この花が綺麗なうちは、涼しい。








ニックネーム 天羽母 at 23:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

プールにて

今日はプールの日

288.JPG

いいお顔でしょ。

詳しいお話は、また明日ね。


ニックネーム 天羽母 at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ハルさんの独り言

003.JPG

河原撫子(なでしこ) のお花畑が広がった。




向こうの方では、ひなた が、エエ石に夢中
012.JPG

ハルさん、ナニをじっと見つめるんだろ?





013.JPG

水面に写った自分をじっと見つめてるみたいだけど・・・・





010.JPG

エ〜ッ!

その笑顔

ナンか・・・・・・・不気味ですけど・・・・(笑)



019.JPG

昨日と同じ場所へ再び

ナンかにおびき寄せられてると違いますか?


ゾクッ!

背中に生汗が流れる。(嘘)




かったる〜て、思わず大声で叫んだ。

泳げ〜〜





020.JPG

しばし固まったままだったけど


ヤレやれ

笑顔で帰ってきた。


この間、10分〜20分

一度として泳ごうとはせず。



母、何もしないけど、なぜか気力を消耗した。(笑)


大声で叫びたい。

『泳げ〜』

















ニックネーム 天羽母 at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

ワァ〜イ

今日もまたハルさんの河原

001.JPG

夏萩の花

萩の花って・・・・秋に咲く萩も・・・・・好きになれない。(笑)



008.JPG

ハルさんまた同じ場所に行って・・・・・・

なんで〜

変な仔。




かたや、ひなた
035.JPG

今日はズ〜ッと走り通し

川では・・・・・【歩く】ってことが頭から飛んでるみたい。





034.JPG

浅いから走りやすいん?




032.JPG

水しぶきが楽しいん?




038.JPG

まっ! 広いし、だ〜れもいないから良しとしましょ。

この河原、家からは車で5分とかからない場所

なら歩けよ。って思うけど・・・・・・・・


難しいな〜(笑)





036.JPG

どこでもいですよ。

何処へでも行ってください。


増水からまだ数日しか経っていないのに、もう深い流れが無くなった。

今のうちだ


走れ〜〜





041.JPG

空気読めないハルさんの子守で疲れた。(また後日)


もうボチボチ帰りますか。 といった途端



反対方向を向いて走り去った。



川に吹く風は冷たくて気持ちよすぎる。

が、しかし・・・・・


紫外線はたっぷり。 
 木陰はない。


ワタシの手、こげ茶色。(涙)








ニックネーム 天羽母 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルさんの河原で

昨日はハルさんも行きました。


ハルさんの河原

005.JPG

知らぬ間に河原ナデシコがきれいに咲いて。

この花、なぜか好きなんだな〜





049.JPG

濁っていた水も、こんなにきれいになって、川底の石のヌメリも取れた。

もう、滑ることはないな。





046.JPG

なぜか構えたポーズのハルさん

草の根っこを咥えて。


この根っこ、母が重い石を投げる代わりに投げ続けていたら、知らぬ間にワン達、これを取りッコするようになった。

田舎の仔は、な〜んでもおもちゃになる。(笑)





047.JPG

この眼。

エラソゲ


変な仔だこと。





と、ここまでは良かったんだけど
051.JPG

調子こいて、ひなた と遊んでいるうち


思わぬ深みに



050.JPG

ガチ・ガチに固まった。


さっきのエラソゲな眼とはうって変わって・・・・・・・





それに気付いてかどうか?
054.JPG

姉〜ちゃん想いの妹「ひなた」が水しぶきをあげてやってきた。






020.JPG

壮大な水しぶきを浴びた、ハルさん・・・・・・・・・・


OH MY GOD

こんなお顔を写してしまった。


ゴメンよ。









ニックネーム 天羽母 at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

台風一過

雨が少ない天羽地方

台風の雨にも見放された。


それでも、川の上流辺りではかなり降っとんかな?

水が濁った。


007.JPG

プール?

そう言えば・・・・・・


濁流に埋もれて見えんな〜





011.JPG

ちょっとヤバイかな?


呼び戻そうっと。




014.JPG

帰っては来たけど、さすが仕事犬


エエ石を咥えて。






そして今日
007.JPG

ハルさんの河原だけど・・・・・・・・・

ハルさんはお留守番。


ハルさん、空気読めない女優で、こんな日はチョット・・・・・・・。(涙)






001.JPG

ひなたの後ろに見える流れ、これはチョット危ないかな?


行くな〜〜〜





020.JPG

フ〜ッ

向きを変えた






向った先は・・・・
031.JPG


浅いけど激流渦巻く流れ

エエ石があったん?


フ〜ン、ちゃんと流れを読んでる


反対を向いたら・・・・・・・目も開けられん






035.JPG

白馬の雪溶け水とちがって、透明ではないけど・・・・・・・いいよね。



また明日も来る?














ニックネーム 天羽母 at 21:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

嬉し!

台風ネ〜


風だけ。 

期待していた雨なぞ・・・・・・・・・チョビっと。


それでも何時降りだすか解からない為、ご近所散歩だけで済ませた朝。

うれしいお届け物



001.JPG

見たこともないおやつ。

口に入れると・・・・・・・堅い。


イヤ〜エエ石とはちょっと違うと思いますけど。(涙)






008.JPG

北の大地からの贈り物

いつもながらのすてきなお心遣い有難うございます。


【行きたい病】 が、再発しそうな予感。(笑)





003.JPG

このお方も。

『何時か行くぞ』 の旭山動物園のおみやげに、この笑顔。





部屋の隅っこでは、ハルさんが

005.JPG

恍惚の犬。



カメラを近づけるだけで、隠そうとして・・・・・・・・

不憫よな〜


数年振りのごちそうだ。


天羽が元気なころ一度だけ口にしたかな?

天羽、ころあいを見て取り上げようとしたら、歯を剥いて・・・・・・・

無くなるまで齧り続けるので、それ以来買ったことが無かった。


お二人さんは・・・・・・・・・・暫らくは楽しめそう。

嬉しいね。











ニックネーム 天羽母 at 22:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

嵐の前の静けさ?

「大型で非常に強い」 台風が来るんだって。

そしたら、また2〜3日は川遊びはできそうもない。


3連休の最終日、どうかな? と思いつつ行った河原


人っ子一人見当たらず

貸切〜〜〜



275.JPG

いつの間にかずぶぬれになって

イヤ〜それにしても・・・・・・


なんともブチャイクな・・・





280.JPG

なっ、ハルさん

いつものことながら、今日はさらに・・・・・スゴイな!






283.JPG

そう、多分そこの叢は水に浸かりますよ。

お山にでも避難してくださいね。



雨が激しくなって、カメラはココまで。(笑)






さ〜帰りますか?

293.JPG

ひなた、「イヤ”帰りません」 って。


時々あるんですよ、、「イヤ”帰りません」

その長〜いベロコ見て

十分に泳いで・走った印ではありませんか。


帰ろうな。

おチリを持ち上げて無理やり車に押し込んで・・・・・
    

どんだけ走らせて&泳がせたら力尽きるんか、一度試してみようかな。


イヤイヤそんなことしたら、飼い主がくたばる。


また来ような。












ニックネーム 天羽母 at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

笑顔

ハルさんの笑顔特集 (笑)



ハルさんって、ひなたに比べたら地味な存在。

でも、笑顔は絶品だと思う、「親バカ」 


030.JPG

珍しく白鷺のおで迎え。・・・・・・・・怒り狂ぅとるけど

まだ雛がいるのかもしれない。






でも、空気読めないハルさん

007.JPG

拾ったボールを咥えてご機嫌さん




035.JPG

水に入り・・・・・・・


ココまでは、余裕の笑顔





エッ!どうしたん?
051.JPG

思わぬ深さだったん?

喫水線超えたん?





なぞの微笑み。(笑)
052.JPG

でも・・・・・・・可愛いね〜

美犬。(爆)






053.JPG

そぅ〜そっ!

忘れるところでした。


右横顔ね。


それにしても・・・・・・・・何時になったらそこから動くん?

鷺さんに突つかれそっ。















ニックネーム 天羽母 at 10:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

喜びの舞い〜

朝も6時過ぎると、道はアジ〜

日陰のない田んぼ道は・・・・・・・・辛いよー


ココは山に近いし、川風が気持ち良い


ひなた、エエ石三昧&そのたびに繰り返される、「喜びの舞い」


017.JPG

エエ石の後どうしてこぅなるかは・・・・・・・・不明だけど





018.JPG

毎度々繰り返される儀式




063.JPG

そして・・・・・エエ石は必ず背中の下に。





061.JPG

顔?

アハッ、ゴメンよ


そういえば、足先もチョン切れとった。





057.JPG

ハイ。

今度は、足先だけ。



「すけきよ?」  ア〜あの水の中から出た2本の足? 

そういえば・・・・・・・・そんな気がする。





064.JPG

トンボさんこそ

今頃草の中にいるなんて・・・・・・・・


早ぅ水辺に行かんと、恋は実りませんよ。
















ニックネーム 天羽母 at 18:07| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

夏空

梅雨が明けてからの空の蒼さ

ハンパじゃない。


265.JPG

川の水が蒼い。





263.JPG

空を歩いてるみたい

モデルが、ちょっと悪いけど・・・・・・(笑)






273.JPG

相も変わらずエエ石に夢中で

身体、柔らかいんだろうな。





この写真、びっくり!
278.JPG

去年もココに咲いていた 「ねじ花」

写そうとしたら、その後ろにある木、これって、天羽を自然に還した目印の木。



蒼い空に映える。






254.JPG

木陰ではもうオハグロトンボが群をなして・・・・・・


日月の早さについて行くのが精いっぱい。



ハルさん・ひなた

ゆっくりと歳を取ろうな。













ニックネーム 天羽母 at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

エエ石って・・・・何?

覚悟を決めて、朝7時過ぎ

ひなたのプールです。


この時間だとさすがに・・・・・涼しい

河原の石も焼けてないし


042.JPG

ハルさんもごきげんさんで


ハルさん、水に浸かってる時間より河原を歩くことの方が多いので、石が冷たいのが嬉しいらしい。






043.JPG

ウ〜ン、女優の笑顔

ソッ、この角度がいいんですよね。





014.JPG

角度もなにも・・・・・


なにが嬉しゅうて

このお顔






016.JPG

「どうする?」 って言われてもな〜


それが、幸せなんだから・・・・・・





039.JPG

死ぬことはないと思うけど

そんな長い間息を止めたら・・・・・・脳みそが・・・・心配になってくる。


酸欠で、アホにならへんの?



045.JPG

何が楽しいて・・・・

ナニが嬉しゅうて


エエ石、それもそんな大きい石を咥えてくるん?


天羽の時から解からないまま。


不思議。











ニックネーム 天羽母 at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

あづいよ〜

気象庁の梅雨明け宣言

さすが



本物だ。(笑)
009.JPG

陽ざしが突き刺す



015.JPG

昼前にはクーラーが入り


夕方まで爆睡したあと

チィータイムで目覚めた。





010.JPG

ハルさん、チィーは行こうな

もう十分寝ましたよ。





005.JPG

立簾の影、思いのほか涼しいて

掘り々してみたものの・・・・・・・・・



暑いそうでまた寝てしまった。



向こうの方では、西日の中・・・・・・・・・ボールで遊ぶワンズ

若いってすごい。 イヤイヤ暑さを感じないん?






004.JPG

無理やとおもいますよ

今遊ぶエネルギーがあるのは、あなた一人だけ。




002.JPG

ふてくされ顔したって


その後ろの陽ざし見て・・・・・

とてもじゃないけど、だ〜れもお外ではおれません。



梅雨明けが早過ぎたら・・・・・・・・

日の出は早い日暮れは遅い



飼い主は辛いん。


明日からどうする?








ニックネーム 天羽母 at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

雨時々曇り

ここ数日の天気予報

「雨時々曇り」 若しくは・・・・「曇り時々雨」

『どっちも同じだよ。』 と、悪態をついてみる。(笑)



そんな今朝のお散歩は、[ハルさんの河原]

001.JPG

この河原、近いし、3年前までは天羽と連日通った河原

先日の台風の大雨で、土手やらなんやらが流されて、犬達の絶好の遊び場になった。(笑)

よって・・・・・・・ハルさん、勝手知ったる道。



天羽がいたらな〜

天羽最後の2〜3日前、ここまで来ても車から降りなかったのを思い出す。





025.JPG

そんなことカンケーないと・・・・・・

もう水の中で走るひなた。


これでいいんだ。






005.JPG

ハルさんを迎える ひなた

もう、何回泳いできた?





015.JPG

だよね。

女優は顔が命。 

エエ石の時だって、口先で取ろうとするからチッコイ石しか咥えられん。

面倒なこと。



017.JPG

このおチリ。

この曲線。


茶犬とは違う。

優雅だこと。(親バカでも何でもいいんですっ。)









え〜っ、もぅ!
023.JPG

お山の下から雲が湧いてきた。

雨が降る。






ヤブカンゾウのオレンジ色
034.JPG

想いだした。

この花、これが咲いているうちは、梅雨は明けないん。

10日ほど前、梅雨明けかと思った時・・・・・・この花は無かった。


御見事









遊ぶ時間が短すぎた?

039.JPG

家に着くなり・・・・・・・ボール

もう、雨が降り出しましたよ。

お家に入るんです。





040.JPG

そんな〜・・・・・・・・・

かわゆいお顔で誘ってもダメよー


また行こうな。




ニックネーム 天羽母 at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ひなたの、おチリ

昼下がり

クーラーの効いたお部屋で・・・・
007.JPG

くっついてお昼寝


ハルさんのお尻は何度も紹介した通り、クリクリ巻毛で色っぽい。

特に今年は毛艶もよく、おチリの線も艶めいて熟女まっさかり。





これは、ひなた
004.JPG

期間限定のライオンシッポ。





潜る時は、舵取りの役目を果たします。

017.JPG

右に左に大きく揺れて・・・・・・






が、しかし・・・・・・・おチリは?

013.JPG


あまりに大きくて・・・・・・

浮力がありすぎて・・・・・・・・・





016.JPG

沈むのに一苦労






あげく
010.JPG

裏返った。(笑)





う〜ん、ひなたさんよ

腕?前足の筋肉を鍛えなければ・・・・・


腕立て伏せ30回かな?













ニックネーム 天羽母 at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

むぅちゃんの水泳教室

先日、ミィーちゃんママから頼まれました。

むぅちゃんにを教えてください。と

暑い夏、散歩の途中で水遊びをさせてクールダウンさせたいそうです。

そういえば・・・・・天羽とミィちゃん、何時もあの川で水遊びしたな〜

あまり綺麗とは言えない、2級河川。

草刈りだって、年に数回だけだった。


いいですよ。

我が家には、水犬 ひなた がおります。


水犬で想いだした。

ひなたの 「子供水泳教室」。

あれからもう2年もたった。

早いな〜






場所は 「ハルさんの河原」 で。

遠浅でむぅちゃんでも、大丈夫。

011.JPG

一番浅い流れで




012.JPG

エエ石って・・・・・・・

むぅちゃんには解からんわな〜


いつか・・・・・・解かるかな?




021.JPG

憧れのまなざし?

それとも・・・・・・・・・


不思議なものを見る目?





023.JPG

多分、不思議なものを見る目だった。(笑)


『ワタチ、帰ります。』 って・・・・・・





024.JPG

ここで帰ったんでは、お役に立てん。

ミィーちゃんママのお出まし。




037.JPG

よ〜くいい聞かせてよ

『水は気持ちいい。』 って。 by ひなた




043.JPG

泣き笑いの笑顔?

可愛いな〜






059.JPG

また来た〜

なに?

その顔!


脅かしてるん?





062.JPG

ほら〜

せっかく笑顔になってたのに、またママにくっついた。



そう、むぅちゃん

ゴルの道は、川に続いてるんです。





057.JPG


立派なゴル・ゴルは、水の中で棲むそうですよ。  うそ!


また来週お出でな。














ニックネーム 天羽母 at 23:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

KIHACHI のソフトクリーム

もうっ!

梅雨が戻ってきて・・・・・・・(怒)



梅雨といえば、今年は忘れていた。

「梔子・くちなし」 のかほり

012.JPG

今年も廻り一面、甘い香りが漂って・・・・・・・・

とろけそぅな香り




我が家のワンズ達

022.JPG

梔子の花なぞどうでもよくって、写真を撮り終えるなり・・・・・

「サッ!、川行くよ」 って

相も変わらずの河原遊び


だよなー

ご近所散歩は、暑いだけ。





004.JPG

ひなた、飽きもせず 「ええ石」

ごはん食べて、寝て・・・・・その暮らしに「ええ石」 が組み込まれてるみたい。

水棲動物か?





011.JPG

日プラに頼んで、旭山動物園みたいな水槽を作りたいな〜

そしたら、水の中のひなたが見られる。

母の妄想。(笑)





003.JPG

エエ石。

何がそんなに楽しいんか・・・・・・・・・・・・ねぇ〜誰か教えて。






帰ると嬉しいお届け物

006.JPG

以前、ハニーママさんが我が家に来た時の話。

ホタパパ曰く『天羽ちゃん家は田舎から、田舎への旅行しかせーへんから、食べられへんで』

東名高速の海老名サービスエリアで売っている、KIHACHIのソフトクリームの話。

これを覚えていたhoneyママさん、哀れに思って・・・・・KIHACHIのアイスクリームを見つけたといって我が家に贈ってくださった。


ありがたいよ〜




ハルさん、「待て」 ですよ。

004.JPG

見て見ぬふり。


ひなた?

突進の勢いだったので、お縄。・・・・・・写真は?

写すこと叶わず。



ご馳走様でした〜。

街の仔になった気分で味わいました。(笑)















ニックネーム 天羽母 at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする