2011年02月28日

動物園で・・・

数年ぶりに動物園に行ってきた。


この動物園で一番大好きな場所



虎の丘で見た光景
075.JPG

ひなたを思い出した。(笑)

おりこうさんにお留守番してるかな?


それとも・・・・・放っておかれた腹いせに何かやらかしてるかな?





何度もテレビでその育児ぶりを見て、まるで自分が育てたみたいな気分になっている、「白クマピース」

047.JPG

久し振りだね

相変わらず可愛いな。



043.JPG

この背中の丸いライン

堪らん。


抱きつきたいけど・・・・・・・野生よ〜。

また行くね。









ニックネーム 天羽母 at 11:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ハル・ひな・珠乃

気持ちのいい昼下がり


【ハル・ひな・珠乃】 それぞれに


008.JPG

たまちゃんは、ひなたが大好き


何時ものように追いかけっこをしたいけど・・・・





017.JPG

ひなたはボール遊びがしたいそうです。


でも、もう誰も、このボールを投げてはくれない。(笑)




018.JPG

触りたくはないな。

このギトギト・ヌルヌル


投げる度、手を洗わんと・・・・・・気色悪っ




019.JPG

な〜たまちゃん

怒ったって・・・・・・・ダメよ〜


自分で取れば(笑)



032.JPG

さすがのお子チャマもあのボールは気持ち悪いそうで


向かった先は・・・・・小春さん




033.JPG

ナデ・ナデ

コチョ・コチョ・・・・


飽きることなく触るけど、反応なしで・・・



お昼寝time



035.JPG

このホットした顔

よう耐えたな。


褒める。(笑)







ニックネーム 天羽母 at 14:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

春のお山

今日は、お二人さん揃って、お山。


003.JPG

なっ、ひなた

ビシッと座る練習をしような。


胸を張って、背筋伸ばして・・・・・・





004.JPG

梅の花に、メジロ

メジロの顔は写ってないけど、このお腹と背中の色・曲線

可愛いんよ〜

い〜っぱい飛んでて、春の詩




017.JPG

今日はね、鳥さんを写すのに忙しいて、ひなたの爆走ぶりを写す暇なし。(笑)

トトロの森で、またポーズ。


お座りの練習、繰り返しましょうね。



022.JPG

言うことなし

可愛い。



ひなたも写そうとしたけど・・・・何処へやら・・・・


もっと上の方まで行きたいけど、猪が怖い。

ここまでで、The・End。




025.JPG

先日と同じ

『かえりましぇん。』 作戦


川ではこんなことしたことないのに・・・・・





河原、行きたいけど・・・・

046.JPG

こんな光景が。

先日、ワン・ワンと鳴き声がして、あまりにうるさいので土手の上に上がってみると、これ。

5匹も・・・・・・・。


ひなたが泳いでいる間中、「帰れ・帰れ」 の大合唱


ビックリしたのは、ひなたが車に帰るのを見届けたら、さっさと去って行ったこと。 (写真はその時のもの)



川の流れを挟んでの岸辺だったけど

チョット怖いな


泳げるノラ仔がいるかもしれんし。


どうしよう?











ニックネーム 天羽母 at 00:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

穏やかに・・・・・ご近所散歩

春うらら

お二人さんのご近所散歩


011.JPG

廻り数百メートルを見渡して・・・・・人影、犬影がないのを確認して・・・

ひなたもしばしノ―リード


ほんの数分。(笑)



007.JPG

顔突き合わせて・・・・・







022.JPG

道端に咲く蒼い花

季節を違うことなく、毎年同じ時期に咲き始めます。






013.JPG

そんな花を見てるはずなく (笑)

それでも下を向いて・・・






016.JPG

犬達にとっては


大事なお仕事なんだろうな。





018.JPG

なっ、たまにはお二人さん揃ってポーズを決めてくれますか?


決まりませんね。

情けない座り方


もっと、バシッと座って下さい。



とくにひなた、ナニ、その態度 (怒)

あらぬ方を向いて


行儀見習いに行きましょうかね。









よかった
ニックネーム 天羽母 at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

天羽の丘へ・・・

何があるわけでもないけど・・・・・

猪が出るって話もあるけど・・・・・・・・


時々、フト、無性に行きたくなる 「天羽の丘」。


今日も行ってきました。

009.JPG

マダマダ蕾が固い、「ミモザ」 の花

それでも黄色い色がほのかに見えて


後一月もすれば、空もその樹の下もマッ黄色になって





011.JPG

ハルさんが意味ありげに咥えてきたもの


花火のカラ

和紙を麩糊で固めたもの・・・・・・・・・・天羽が大好きだった


此処へ来ると必ず探し出して見せにくる


何時からそうなったんだろう?



これを見ると思いだす。

天羽が、まだ元気だと思っていた頃、このカラを見つけて、私の顔を見上げ、『母〜さん、ありますよ。』 って

それまでは、隠れて食べて・・・・・・・取り上げようとすれば歯を剥いて絶対に離さなかったのに




その時は何も感じず、「ヘぇ〜天羽も賢ぅなったもんだ。」 と感心しただけ。

でもそれは大きな勘違い


天羽、肝臓がやられていたんだ。






014.JPG

なっ、ハルさん

そのころはハルさん、そんなものには見向きもしなかったよな

天羽が咥えてくるのを不思議そうに見ていただけ


思いだしたんですか?

懐かしね〜





007.JPG

ひな〜

貴方は天羽を知りませんね





と、感傷に浸って帰ろうとしていたら・・・・

023.JPG

ずっと以前、祭りの暗闇の中でお会いした、ミントちゃんが


覚えていてくれてありがとう。






トコロガですね、パパ&ママとお話をしてる間・・・・・・

024.JPG

ひなた、ズットこれ

「だれだー アッチ行けー イッチョやるかー」   (涙)


恥かしっ!



ミントちゃん、今度お会いするときまでにはイイ仔になってますね。
なれてなかったら、ゴメンね。










ニックネーム 天羽母 at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ひな〜 ありがとう

天羽は、その1b以内に近づくことさえ許さなかった。

それを超えると・・・・・・鼻にシワ寄せ・・・・「来るな!」


CIMG5715b220.jpg




小春、近づくことは許すけど・・・・・・「ナデナデ」 まで。

それ以上は・・・・・お鼻ピクピク。(笑)



ひなたは、【チビ怪獣】 仲間。
005.JPG


お風呂に入る前の数十分がその時間

ひなたはもう寝る体制で、おくつろぎ。


こかされても・・・・くつ下取られても・・・・抑え込まれても・・・・・・・それでも遊びたい珠乃。







007.JPG



珍しい。

滅多に見られない、ひなたのお疲れ顔。

どのくらい走らせたら、何時間泳がせたら・・・こんな顔になるんだろ。(笑)



ひな〜

御苦労!






010.JPG

また来た


もう、お風呂です。

オヤスミナサイ。



ひな〜ありがとうね。










ニックネーム 天羽母 at 09:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

春を呼ぶ雪

白馬からの帰り道は

ず〜っと、【吹雪】



そういえば・・・・出発の日の朝も、【吹雪】 だったな。

001.JPG

天羽地方の雪は、【春を呼ぶ雪】


ねぇ〜冬将軍さん、もう少し居てくださいましよ。


好きなんです。「」 が。






023.JPG

そんな願いもむなしく・・・・・この陽ざし


お山に残る雪を求めて、此処に来てみても・・・・・・雪は・・・・溶けて。




005.JPG

紅梅が、満開

その紅梅の樹の下にわずかに残る雪

      (ショボイ写真で申し訳ない。)



018.JPG

辛夷の花の蕾

北国では5月に咲くけど・・・・・天羽地方では3月初めころ


頼むゎ

もう少し冬であって欲しい





014.JPG

なっ、ひな!

冬がイイよな。



『ハルねぇ〜も、そう申しております。』 by ひなた






010.JPG


ひな〜、あんたは春夏秋冬、いつでもええよな

さえあれば。







027.JPG


それでもやっぱり雪が良いそうです。


散々走らせたのに・・・・・・・・・まだ帰りとぅないって。


なに!

そのふくれっ面




もう一回、雪あそびしたいな。





PS
ホタパパ〜

老夫婦なんて言わんでよ。(笑)







ニックネーム 天羽母 at 09:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

白馬にて・・・

ハルさん、4回目の白馬



白い雪は・・・・慣れない街の仔のベストを着てるせいだけではない・・・・・


犬を変えます。(笑)

0860216.jpg

普段持ったことのないおもちゃ

咥えるなりすぐに雪原に持って行って・・・・・


見せびらかすような色眼使い。

女優よの〜



0870216.jpg

追っかけるひなたを意識して


さらに見せびらかして・・・・・






1030216.jpg

隠して・・・・・・・・





0890216.jpg

歯を剥いて・・・・・・・





0900216.jpg

ウヮ〜すごっ


そのお顔・・・・・・・・

それも・・・・・・・・・演技ですか?      おそろっしゃ!





1090216.jpg

ベロまで出して・・・・


「百年の恋も一目」 って、このお顔ですよ。





1150216.jpg

ひな〜

あまり大きな口を開けない方が良いですよ〜


すり減った歯が丸見えではないですか!


せっかく綺麗な服を着てるのに、田舎娘ってことがバレテしまいます。


それにしても・・・・・ひなたにピンクの服って・・・・・

『ええん。いつかこの服が似合うレディーになるん』 by ひなた


「楽しみしにしてます。」 って・・・・・・・・(笑)







0840216.jpg

ハルさん、ガゥるだけガゥったら、おもちゃなどほっぱらかして何処へやら・・


ねぃちゃん風吹かしたかっただけかな?

変な仔だこと





1180216.jpg

傍らでこれを見ていた岳っ君

ビクともしないで、ガン見


怖かったん?

そっ、ねぃちゃんズは怖いん


気ぃつけるんよ。(笑)


















ニックネーム 天羽母 at 23:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ありがとう

昨日、白馬からの帰り道でその訃報を聞きました。


アニエス君が、息を引き取ったと。


12日のお昼すぎ、白馬の雪の中でお会いしたのが最初で最後になりました。




会えて良かった。


12日にお逢いした時、アニ母〜さんの目には涙があふれて。

見て見ぬふりをしたけど、その涙がなんであるか・・・・・・・






0070214.jpg

風も無く穏やかに晴れた白馬の雪の上で

走り回る若い仔達を眺めながら・・・・・穏やかなお顔でした。








0160214.jpg

アニトレ母〜さんを見つめるこの目

やさしいね〜


神様の目




今日、煙りとともに神様のところに行きました。





もう今頃は、早速女の仔をクンクンしてるかな?

いいのよ〜それで。




天羽ちゃんには気〜つけてね。

歯を剥かれるかもしれん。怖いよ〜






アニトレ母〜さん、おやじ殿、長い間お疲れ様でした。

お気を落さない様にお過ごしくださいね。



合掌











ニックネーム 天羽母 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ガキは・・・・・・・・苦手なん

いまだチビ怪獣な、「珠ちゃんとひなた」


ハルさんはどうかなって?




ひなたと散々遊んで、こかされて、ソックスを引っ張られ、半ベソをかいた後

ソロ〜リとハルさんに近付いて




ハルさん、立ちあがろうともせんで・・・・

      写真は写しやすいけど(笑)
001.JPG

誘うけど・・・・・




002.JPG

冷ややかな態度で・・・・・・・





003.JPG

それでも誘う珠ちゃん



004.JPG

「一人で引っ張りっこ」 って

あんまりやと思うけど・・




005.JPG

とうとうママ、朋姉〜に助けを求めて

「目は口ほどに・・・・・」 って言うけど・・・・・・正解。






007.JPG

朋姉〜に助けられ・・・・ホッ!







ハルさんに振られた珠ちゃん

017.JPG

さっき、こかされて、足を引っ張られたのもも忘れて・・・・・・・

また、『あそぼっ』 って。



その片方のソックス、ひなたに取られたん?


お二人とも嬉しいね〜

そのパワァー、分けて欲しいゎ。
















ニックネーム 天羽母 at 21:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

「すけきよ」 のポーズ

今日は、ひなた一人で

この後シャンプーが待っております故、どうせなら少しでもお湿りを。


002.JPG

温いな〜

2月とは思えん温さ


走ろうな。

水が待っとる・・・・・・。







029.JPG

エッ!

今日は、シンクロナイズドスイミングの練習ですか?








014.JPG

【すけきよのポーズ】 ホタパパ命名 (笑)


決まりました。


去年のあの日以来だな。


あれは偶然かと思ってたけど、そうではなかったん?

なんかが水底にあるんかな〜


それとも・・・・・垂直に潜るんが気持ちいいんかな〜

    (若かりし頃の天羽、いっつもこの潜りで暫らく上がってこない為、 父が言った言葉を思い出した。 海女さんみたいに命綱をつけようか。)って。





021.JPG

はい。


綺麗に決まってました。

よく思い出したね〜





017.JPG

エッ、もう一回するん?


惜しいな〜







018.JPG


オッケー

可愛いよ。

その丸い足





023.JPG

マイドっ!

喜びの雄たけび


ワンコにも・・・・・・・「達成」 の快感ってあるん?

そんなことを思ってしまう親ばか。

あるよね。

うん、きっとある。







ニックネーム 天羽母 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

チビ怪獣達、その後

珠乃とひなた

一年前、ひなた10カ月、珠乃2歳

チビ怪獣と呼ばれていた。






そして今、ひなたもうすぐ2歳。

珠乃は3歳





007.JPG

ひなた、お姉〜ちゃんができるようになりました。









010.JPG

ひな〜

ありがとうね。





ニックネーム 天羽母 at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ええ石の聖地

日曜日だけど


多分

誰もいないだろうと思い・・・


015.JPG

わかりますよ〜

ハルさんのその嬉しそうな顔



クレソンの河原ですね




046.JPG

小憎らしいトンビがいますが・・・・・

トンビなぞ、アッチの河原に居る青鷺に比べれば・・・・・・平気よ






030.JPG

草むらの中に不自然な大きい石


そっ!

この前ココに来た時、ひなたが隠れて喜びの舞いを舞った時の物


ひなた以外に誰がこんなことする?





029.JPG

ハルさん

尻尾が、垂直。





032.JPG

ひなたもピンと・・・・・・・・垂直


嬉しいね〜お二人さん






041.JPG

喜びの舞いを舞う、ひなた

前足がピ〜ンと伸びて・・・・・・


嬉しそうだこと






そっ!

此処は

a128a.jpg

天羽ちゃんが一番好きだった場所



エエ石隊の皆さん、もうすぐええ石の季節ですよ

くれぐれも練習を怠らない様、天羽からのメッセージです。














ニックネーム 天羽母 at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

た・い・く・つ

久し振りにですね、なんとか広場って処に行ったんですけど


そう、去年の今頃ハルさんが 「栴檀の実」 を食べて、エライコッチャになった場所

011.JPG

≪自然は違うことなく≫

今年も栴檀の実がいっぱい落ちていて・・・・・・


ハルさん、去年のあの辛さ忘れたん?


喰うなっ






川辺なら大丈夫と、急いで降りてみると・・・・・

013.JPG


矢印付近に・・・・・・ノラ犬が数匹・・・・・

ホンマに野犬なん?

体格もいいし、秋田犬にも見えるし・・・・・・


まさか!

放し飼い!


どちらにせよ、お散歩は無理


撤退。





0240205.jpg

しょうがないやろ。

また明日。












ニックネーム 天羽母 at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

陽だまりで・・・

散歩の後


それぞれの場所で・・・・


お昼寝


004.JPG

気絶してるんかと思うくらいの爆睡







002.JPG

ひなたも・・・・・・・


脱力100%






ご近所散歩とお庭でのボールちゃんだけ。

ワンズには、暑いくらいの陽気


もう少し冬であって欲しい。




ニックネーム 天羽母 at 22:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

今日も・・・・

天羽地方、今日も晴れ


ご近所散歩を終えた後、

ひなたがどうも落ち着かん。


悪さばっかりして、お部屋に入らんし・・・・・


あれもこれもと用事はあるけど・・・・・

エエんよ。

ホッポリ出して




今日もまた

016.JPG

生き返ったお顔


エッ!

ハルさんを誘うって・・・・・・・そんな〜・・・・・





029.JPG

なっ、ハルさん

やっぱり。







022.JPG

子供には解からんでよろし。

いっぱい泳いで筋肉付けて・・・・・・恰好良いゴルになってください。




038.JPG


そっ、ハルさんはそれでいいのよ。

ハルさんは、「水辺の犬」

ガンガン泳ぐなんて、皆がビックリします。

女優はイメージが大事。




040.JPG

バシャ―ン・ドッボーンって

それって、もしかしたら、腹ボテ?

そうだな。

ほとんど飛んでない。




もっと遠くまで飛べたらいいのに・・・・・




017.JPG

潜りもイマイチ

冬の間のブランクが痛いな〜




045.JPG

ほら〜

もう、浮いてきた


『修行あるのみだな』 by 天羽













ニックネーム 天羽母 at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハルさんの春

天羽地方、快晴無風

気温12℃

つい先日のあの寒さ、あれは夢か幻か・・・・・・・

さっ、珠さん、ハル〜、ひなた、川へ行きますか?


008.JPG

ハルさんも足先の春を感じて・・・・・・

嬉しいですか

尻尾のその開き具合・・・・・・・ジュリアナの扇子みたい・・・(笑)




007.JPG

ひな〜

今日はイイですよ。



泳ぐなり、潜るなり・・・・・





056.JPG

そっ、珠さんも

その嬉しそうなお顔

ゴメンよ、ちょん切れて・・・・・・・・・


おば〜の写真はこんなもんです。(涙)





その手に握りしめてる、「石」

さすが、天羽の妹で、ひなたのねぃちゃんだけあるわ。







048.JPG


そうか、しばし水と遊んでなかったから忘れたって・・・・・








050.JPG


北の大地では、「ええ石」ならぬ「ええ雪」だそうですよ。

「ええ雪」では、いっぱい遊んだよね。









025.JPG


そんな〜

固まらんでも・・・・・



ハルさん、「ええ雪」 のころと比べると毛ぶきが良くなりました。

地肌が見えそうな、ちょっと哀れな毛並みだったのが、今は毛を掻きわけないと見えなくなって。

その地肌も黒ずみが薄くなってピンクっぽくなりつつ。(嬉)


人と同じ

ご飯って大事だな。









039.JPG


ひな〜

また華麗なるシンクロナイズドスイミング、頼みます。


今日は、チョット惜しかった。

またあの可愛い肉球をお披露目しような。











ニックネーム 天羽母 at 08:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする