2010年11月29日

小春豹変

水辺の犬・麗しの小春が、なんで?

0091129.jpg

と〜っても寒い朝だけど

そんなことお構いなしの毛皮をまとったお二人さん




0181129.jpg

プロレシュ。

最近は、ハルさんが仕掛けていくこともあるようで・・・


怪我もしないし、マッいいか


と。


見ていると
0081129.jpg

なんということ!

ナンチュウ恰好(涙)

6年と半年、こんな恰好見たことないのに・・・・・・。(辛)

天羽はしていた。

ひなたもする。

が、しかし・・・・・・・・・ハルさんが・・・・・・


悪夢か?





0121129.jpg

この白々しい顔。

悪夢としか思えん。


小春、ナニがあったん?




0251129.jpg

ひなたが、いい刺激になったんなら嬉しいけど・・・・・・

それだけやろうか?

悪い友達でもできたん?
     

【悪い友達】って・・・・・・・・書きながら、苦笑。

親ばか丸出し。

でも、不思議。

犬も変わるんだ。






0321129.jpg

目的の銀杏の樹

だいぶ葉が落ちてきた模様。

明日は、ひなた。

綺麗なポーズできるかな?


多分、無理。

いいのよ〜赤いベロを出したひなたで。

それも記念。








ニックネーム 天羽母 at 23:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

クルタ王子

ホタパパブログで見てからというもの、どうしても会いたかった【クルタ王子

やっと会えました。




王子、始めまして。

天羽母です。

0341127.jpg

写真で見る通りの王子。

貫録+可愛い




ウマウマも現役
0351127.jpg

うん。

お土産は、王子の好きな焼き芋。イナカのおばちゃんのお土産やもん




おやつの時間には、まだ少し早いそうで・・・・・・おあずけ。

0401127.jpg

そっか、マグロも好きだったんだね〜・・・・・・・・ゴメンよ





0501127.jpg

今度行く時は必ず持っていくね。

それまで元気でいてくださいよ。





0551127.jpg

約束ですよ。




2月になれば、17歳

また桜の花の下で写してもらおうね。


0611127.jpg

約束しましたよ。

天羽にも伝えておきますから・・・・・。













ニックネーム 天羽母 at 22:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

平泳ぎ?

水が少なくなって・・・・・・・

それでも泳ぎたい、ひなた。


0171126.jpg

今日も、川。


0191126.jpg

飛び込んだ後、20〜30分はクルクルと回遊します。

行ったり来たり・・・・・・・・・。


犬かきで。

前足の指、開いてる・・・・





それに飽きてくると
0341126.jpg

潜り始めて・・・・・・



エエ石探しかな?
0241126.jpg

シンクロナイズドスイミングをするには、深さが足らないみたい。

でも、足が・・・・・

足の角度が???????


0281126.jpg

カエル開きになって

そうか!

潜る時は、平泳ぎの足でけり込むん?

それで・・・・・・・・「すけきよ」 になるのかもな。


0351126.jpg

良かったね〜

嬉しいね〜


0091126.jpg

水垢の付いた、ヌルヌルの石。

今日は、これがエエ石だそうです。


それにしても・・・・・・・・・太い手だこと。

お顔だって・・・・・・


山中湖、行けなくてよかったかもな。

街の仔の中では、チョット恥ずかしっ!

街の仔のブログでは、こんなお顔見たことない。









ニックネーム 天羽母 at 22:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

プロレシュ

ひなた、ガブリエル君とのプロレシュが大好き。

でもこれは滅多にできるもんではない。

そこで標的になったのが、麗しの小春さん。


ハルさん、こんなことしたこと無かったんだけど・・・・・

最近は、ハルさんもプロレシュが楽しくなったのか、一日何回もドタバタ。


変わるもんだ。
0061125.jpg

お誘いは何時もひなたから・・・・・・

ハルさん、せっかく気持ちよさそうに寝てるのに。




0051125.jpg

なっ、怒れ!



0081125.jpg

すごっ、その大きなお口

百年の恋も終わる。


ひな〜、その犬歯、チョットひどくない?

野生ならエライコッチャ。

エエ石咥えるだけでは、生きていかれへん。





0091125.jpg

ハルさん、やるな〜

一年前のハルさんからは、考えもつかんそのお姿。



0161125.jpg

ねぃちゃんしてるん?




0131125.jpg

ひな〜、その鼻のしわ々。

母として・・・・・・・人様には見せとうない。




0111125.jpg

一息ついてすぐその後で・・・・・・・


また同じことの繰り返し。

エネルギーが余っとるんだな。


川もな〜・・・・・・・水が減ってるし・・・・・

long散歩、開始しますか。











ニックネーム 天羽母 at 23:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

2度寝

人間も気持ちいい 2度寝

ワンコ達も大好きなようで・・・・・。



朝ごはんの後
0021124.jpg

朝日を浴びながらの爆睡の後、目覚めたようです。

もう、9時を過ぎておりますよ。



0031124.jpg

イエ、今日は、チョット・・・・・・

用事が立て込んでおりまして


何処も行きません。

mix0041124.jpg

ナッ、ハルさん

ハルさんとは一緒に暮らし始めて、もう6年。

解るよな。

母〜さんの動きを見てるだけで。





ニックネーム 天羽母 at 21:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

今日は、エエ石の日

天羽地方、秋真っ盛り

今日もいい天気ですよ〜

0021123.jpg


今日は、《エエ石の日》 だ、そうです。

0171123.jpg

よって、深潜りはしません。


0091123.jpg

黒い川苔のついた石


0221123.jpg

白い石

何でもいいみたいです。



0181123.jpg

オッ、シンクロナイズドスイミング かと思えど・・・・・・・

今日は、ここまで。

可愛い肉球は見られなかった。

残念。


と、思っていると

0231123.jpg

『ホラ!、見て』 って。

ナンチュウ格好するんやろ

変な仔だこと。


ニックネーム 天羽母 at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ひなたの写真って・・・・

クレソンの河原に行ったんですけどね・・・・・

川付近は、ひっつき虫の大群落。


《広〜い草っぱらで遊びましょうね。》

       のお約束。(笑)



0041122.jpg

顔の表情はいま一つだけど・・・・・・・

コレが普通のワンコの写真。



0101122.jpg

躍動感あふれる写真。(笑)


白いボールが写ってるの判りますか?

今日はボールを奮発しました。
    《無くするんは解ってるんよ。》




0371122.jpg

そのボールを追っかけて・・・・

【どすこい】 だけど、走るのはハルさんより早いん。




でも、早過ぎて・・・・・
0021122.jpg

母のカメラ、追っつきませんの。(涙)





0451122.jpg


いっつも、おチリだけで・・・・・





0191122.jpg

かわゆいお顔が、ちょん切れて。

辛いな〜・・・・・・




0481122.jpg

欅の樹。


樹は、動かないから、ヨロシ。







お約束は・・・?
ニックネーム 天羽母 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

どすこいっ

ひなた、太いんよ。

0161121.jpg

ねっ!

迫力のおチリ。



0151121.jpg

上から見ても・・・・・・・・・どすこいっ!



0131121.jpg

地響きが聞こえそう・・・・・・・Dosunn・dosunnって

足の指が開いて・・・・踏ん張って走るん?



028a.jpg

涙って言うより、それって鼻汁? それとも、おヨダが飛んだん?(笑)

オモシロいお顔だこと




0441121.jpg

ま〜確かに・・・・・・・・・・

チョットだけね。



もう、1歳9カ月。

ご飯減らそうかな?









ニックネーム 天羽母 at 22:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 チョット早かった。

去年綺麗だった銀杏の樹の黄色い落ち葉。

西のお山を見ると、もう黄色い大きな樹が見える。

《行かな〜くちゃ》



昨日は土曜日。

人が大勢いるはずなので・・・・・・・扱いやすい小春一人

0041120.jpg




いつもの紅葉スポットで
0131120.jpg

大勢の人に囲まれ

『可愛いね』とか言われて・・・・・・・嬉しいね〜


でも、大きいカメラを持った人が何人かいて、
          母、シャッターを押せず。(涙)




そんな喧騒を避けて
0151120.jpg

ここは、だ〜れもいない場所。

ウ〜ン
チョット色が・・・・・・・違う。


0211120.jpg

やっぱり。

まだ葉が落ちてない。

それでも、モデル小春はポーズを決めるけど・・・・・・・


これ、ひなただったらどんな格好するかな?

ベロ〜ンと赤い舌が伸びて、・・・・・・・・落ち葉のムードはゼロだな。




そそくさと立ち去って
0221120.jpg

アッ、そこから上は行きませんよ。

その下にある谷は、先日イノシシを見た谷。

イノシシはもういいです。





0481120.jpg

数年来写し続けている紅葉のスポット。

長年の付き合いで・・・・・・・・。

ありがとう。


次回は、【赤い落ち葉と小春さん】でいきましょう。







ショック
ニックネーム 天羽母 at 07:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

お客さん

ある日の出来事


0181117.jpg

西日の射しこむ部屋で(笑)

ドでかい2ワンズが、可愛さを競います。

40`x2って。



座ってるお方も結構でかいけど・・・・・・・・・・。



0221117.jpg

幼馴染。

いいな〜。

ワンズの世界にもそんな関係ってあるんだ。

ガブちゃんの歯、尖がっている。  すり減ってない。

当たり前のことが、あたりまえでない・・・・・ひなた。

犬歯、もうすでに尖がってないん。



後ろで寝ている、ま〜るい背中

それだけで解る、ルーカちゃん

ダイエット、辛いな〜、がんばるんよ。

ルーちゃんは、やっぱり《不憫ルー》。





040mix.jpg

男前君。

顔のあたりにはもうジャック特有の毛がチラホラ。


ビックリしたのは、ひなた。

誰が教えたわけでもない、見たこともないはずだのに、ちゃんと加減して遊んでる。

40`と5`。

男前君、振り回されてもおかしくないのに。


013mix.jpg

麗しのハルさん


お別れもそれなりに哀愁を帯びて・・・・・・・。

その目つき。


《役者よのう〜》









ニックネーム 天羽母 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ねぃちゃん

ひなたの、体重とそのパワーに押されがちなハルさん。

それでも、ねぃちゃんはねぃちゃん。



可愛いし綺麗やし・・・・・。
0021117.jpg

何と言われようとも・・・・・・

【美白の女王】


やけど・・・・




どっから探し出してきたん? 真冬仕様の赤い手袋

【ヒッパリッコしよう】 って。

0041117.jpg

ヒッパリッコ大好き。

あまりの可愛さに、ついうっかりとお相手したら・・・・



0051117.jpg

こんな手袋なんぞ、すぐに指が無くなるん。

見て見ぬふり。




0061117.jpg

麗しのボールちゃんで遊んでいたひなた

ねぃちゃんの持ってるものが、欲しい。





0081117.jpg

パワーでは負けても、迫力で勝つ。



0121117a.jpg

さっきの麗しのハルさんは何処行ったん?

イジワルお姉〜。





0181117.jpg

その銀色の皮剝き作業の開始ですか?

あの麗しのボールちゃんだって、始めは黄色と緑色の綺麗なボールでしたよね。





0191117.jpg

何が楽しいて

そんな皮剥きが好きなんでしょう。


今度、栗の皮剥ききでもしてくれませんか。

美味しい栗ご飯、ご馳走しますよ。







ニックネーム 天羽母 at 23:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

今日は、エエ石

ポカポカ陽気

ご近所散歩の後で・・・・

0111116.jpg


シンクロナイズドスイミングの練習に行きました。

ナカナカに奥が深いようで・・・・・・

ピシッと決まらないもんですから。







0191116.jpg

エエ〜

あれは、美しさも求められます。



無理みたい。


 その目。

アイメイクが必要です。



0231116.jpg

深さが不足。



0211116.jpg

脚が伸びきらんな〜

長さ不足。




と、眺めていると
0251116.jpg

スゴッ!

お久し振りの、【エエ石】


歯が心配やけど・・・・・・・・・・・・



0321116.jpg

この喜びようを見たら・・・・・

『止めろ』 とは言い難い。




エッ!また〜
0401116.jpg

咥えきれんようで

何度も落としたけど・・・・・・・・




0431116.jpg

根気よく



0461116.jpg

目的地まで。



0511116.jpg

勝利の雄たけび。

遊んでる時はほとんど声を出さないのに・・・・・・・





0501116.jpg

心底、嬉しいんだろうな。

大きいエエ石を取ったからと、褒めたことなど一度もないのに。

不思議。





0521116.jpg


長いこと遊んだ。


エエ石、何個も取ったことだし

もう、帰ろっ。



0551116.jpg


ウ〜ン

ゴメンよ。

明日から暫らくは、無理なん。

ご近所散歩だけ。


またね。










ニックネーム 天羽母 at 23:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

気の早いサンタさん

デパートの飾りがXmasバージョンになったと思いきや・・・・・

0321115.jpg

早々に届いたプレゼント。

黄金いろに輝く包装紙に、真珠色のビーズ。

唸った。(笑)


何を隠そう(涙)

天羽地方のデパートにGodivaが来たのは、ホンの数年前。


0181115.jpg

気の早いSantaさん、ありがとうね。





前日の予告編
01211.jpg

何か意味ありげなハルさんのお顔




実は・・・・・・・・・・・・こんな光景を見てしまった。
0081115.jpg

あの銀色のボールが、ペッシャンコ。

そして・・・・・・・・・ボールで【引っ張りっこ】 って

あんまりでない。




0071115.jpg

ボール遊びの方法を変える為なん?


ハル!
ボールはね、投げて遊ぶもんですっ。

ボールちゃん、ゴメンな。







ニックネーム 天羽母 at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

毎日 楽しいな〜

秋の一日は、短い。

あっと言う間に暮れてしまって。

せっかく涼しいになったのに、もっと長かったらエエのにな〜。

2ワン、ハルさんとひなたがいると一日が早い。

怒ることもあるけど、楽しいことの方が多いな。


昨夜
0031111.jpg

ハルさんが見つけた。

カウンターの上に置いて、冷えるのを待っている、焼芋



0011111.jpg

狙いが定まった。

目線は正確。

一直線。





0081111.jpg
美味しいんよ〜

ストーブの中に入れておくだけ。


10分もしないうちに、ホコ・ホコ

冷ます時のいいにおい・・・・・・・・ハルさんでなくともヨダレが出る。




0061111.jpg

惜しい!

母〜さんが引くほうが、一瞬早かった。

やけどは怖いね。


10分後、おいも3本アッという間に完食






0271111.jpg

今日の朝

2ワン散歩の後


ひなただけの川。


ウエストのくびれ、出てきたかな?

それにしても・・・・・・・・おチリが大き過ぎる。





0411111.jpg

シンクロナイズドスイミング、健在ですよ〜

今日は、肉球をご披露するそうです。


これも、デカ過ぎ (笑)





ハルさん

01211.jpg

なんか、こう、複雑なお顔ですけど・・・・・・・・

なんかあったんですか?





ニックネーム 天羽母 at 22:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

反抗期なん?

天羽の丘

此処ではいつも、ルンルンな小春さん


今日は、どうしたん?

0101110.jpg

そのお顔

その座り方・・・・

淑女がなんてことを。





きっちり座ったと思ったら
0111101.jpg
こっち向いて!


エエ〜確かに。

此処にも「イノシシにご注意ください。」 の立て札はありましたよ。

でも、今は、いませんっ。





0311101.jpg

帰り道、あまりに言うことを無視するので(草むらに入り拾い喰い・ゴロスリをする etc.)

お縄をつけたら

今度は、『歩きません。』



0371110.jpg


ブ〜ッて。

ナニ? そのお顔


美犬小春は何処いったん?




そういえば、昨日の晩も
0051110.jpg

タオルを咥え・・・・・・・

ひなが欲しいと言えば・・・・・・・わざっとこんな顔するし




0041110.jpg

あんまりでないん?

目が光っとる。(笑)

ナンかご不満でもあるん?





かたや、ひなた
0131110.jpg

いつもご機嫌さんです。

その長〜い舌、何とかなりませんでしょうか。

元気で何よりです。












ニックネーム 天羽母 at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

まつ毛

もう随分前のことになるけど、フト、思い出して。



0011109.jpg

ひなたのまつ毛を見てて

つくづくと・・・・・・短かっ!

どの角度から見ても、短い。


これでは・・・・・・無理。・・・・・・・・・・・・・・何が?




008624.jpg

あもちゃんのまつ毛

写りは悪いけど、長い。

朋姉〜がこのまつ毛に、頬すり寄せて、『あもちゃんが目をパチクリしたら、こそばゆいんで』 って。

『クチュ・クチュ』


高校生くらいやったかな?

いい思い出です。



ソレニシテモ、歯がないっ。(笑)





0021109.jpg

小春。

長いな〜


で、

やってみた。

気持ち良かったよ。 『クチュ・クチュ』





ニックネーム 天羽母 at 22:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

奥山へ

アチコチで紅葉が始まったみたいで・・・・・・・

世の中に遅れてはならじと、お山に行きました。(笑)


0061108.jpg

そっ、今日はひなただけ。

下見やもん。


ひなた、もうリード無しでも大丈夫。

何回も来てたら、そうそぅ興奮もないみたい。

バッチシ。





0151108.jpg

紅葉は、楓類だけかな?




0181108.jpg

ココはお決まりの、ポーズの場所。

天羽も、ふてくされながらも・・・・・・・・・。

天羽がここに来たのは、これが最後かな?







2年前(2008年)の、11月28日。

0301128.jpg


ハルさん、若い。

犬も歳取ると、顔が変わるんだ。










去年、ハルさんが綺麗なポーズを決めてくれた銀杏の樹。

07391204.jpg

12月4日だった。




今日のその銀杏の樹

まだ、緑が綺麗で・・・・・・・・あの黄色には程遠い。

0191108.jpg

今年は、もっと遅いかも。





その銀杏の樹を後にして

0261108.jpg

今日は、チョット、奥山に行きましょうか。

山番の人しか通らない鬱蒼とした、ホボ原生林の中。

こんな大木がいっぱい。




暫らく歩いた時、ここで
0291108.jpg

ひなたがフト立ち止まり、緊張した気配。

ひなたの目線を追うと、矢印の方に、イノシシが走り去って。

ヒェ〜

何匹いたのか、どのくらいの大きさだったか、そんなこと・・・・・解らん。





0311108.jpg

ね、ひなた。

恐ろしかったな〜。

家の周りにも出てくるって聞いていたけど、本物を見るのは初めて。



運が悪かった?

それとも今年は、こんなことがまたあるのかな〜。

これからの季節、捨てがたい散歩道なのに。

どうしよう?

















ニックネーム 天羽母 at 22:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

お待たせ・・・    クレソンの河原へ

秋晴れの昨日、お天気に誘われて、県境にあるうどん屋さんに。


ミーハーな私、マスコミに乗せられてズット前から一度は行ってみたかった。

0151107.jpg

うん。

悪かった。


あれほどの行列とは思わなんだんよ。




0111107.jpg

小一時間並んで食べた、「素うどん」。

なんか、チョット、涙が出そうだった。

麺は抜群やったけど、汁無しって。







0271107.jpg

そんな〜

もっと以前から行きたかったけど、あんた達を車で待たすのが暑かろうと思って今まで辛抱してたん。




0261107.jpg

ソッ、豆パン。おいしいよね。

例のパン屋さんに行くと、何時もプレゼントしてくれる。

ワンコにあげてって。


甘い豆は母〜さんが食べるけど。(笑)



0211107.jpg

ハルさん、ここではいつも笑顔。

足取りは、ギャロップ。

可愛いね〜

綺麗だね〜

と、


親バカが炸裂。



0371107.jpg

ひなた、あなたは此処に限らず・・・・・水さえあれば・・・・どこも大好きですよね。

昨日シャンプーしたばっかりだから、できれば、入って欲しくなかった。


無理やとは思うとったけど。






0461107.jpg

もうね、今日くらいは乾いたままで帰りたかったのに。

「シンクロナイズドスイミング」 

今日は止めとこうな。





0591107.jpg

いつの間にか、ゴルフボールを拾ったハルさん。

川の中の草地で、カラ〜ン・コロ〜ン・カラ〜ン・コロ〜ン・


ずっと以前、この向こうの、そんな草地で、大鷺が卵を抱いてるのを見かけたことがありますよ。

同じ色合い。

白と緑。

あの卵、無事に孵ったんかな〜。







PS

ニコまま〜、クレソンは少しずつ根付いてるようですよ。
タダ、環境が悪過ぎ。
川辺はひっつき虫の大群落で、川に降りることもできません。

しばしの辛抱です。











ニックネーム 天羽母 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

三女

天羽がいたから、

RD4G152400317.jpg
      photo by ホタパパ





小春を迎えた。

a0971106.jpg
       photo by ホタパパ






天羽がいなくなったから、ひなたを迎えた。

0221106.jpg


三女、ひなた。


私の最後の娘です。


どんな仔になるん?





ニックネーム 天羽母 at 20:57| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

シンクロナイズドスイミング

ここ3〜4日ばかしちょっと用事が立て込んでて

ハルさん達ゆっくりと過ごせなかった。


今日も昼近くになってのお散歩。

朝早く、出かけてる時の私を見るワンズの目。

切ないん。

追いかけるでもなし、文句言う訳でなし。

応えたな〜。


0211105.jpg

お待たせ。

やっとお散歩。

ハルさんも嬉しそうやけど、母も嬉しいです。





0201105.jpg

ソッ、《川》 ですよ。

今日は、シャンプー。

思いっきりゴロスリでも何でも、どうぞ。


ひなた、もう一月以上洗ってない。

甘酸っぱい匂いがしてきて・・・・・・・。(涙)





0401105.jpg

水量は減ってきたけど、綺麗ですよ〜、ここの水。

まずは、《亀のポーズ》 だそうです。




0411104.jpg

エッ、今日は【シンクロナイズドスイミング】ですか?

《すけきよ》 なんて言われんようバシッと決めてください。



0471105.jpg

やっぱり。

ね。

おチリが、大きいだけでないな、その毛が浮輪の代わりをしてるん。

沈みきれん。





0481105.jpg

うん、デキタ。

片足は・・・・・・・・・・。無理かな〜


もっと伸ばしたほうが綺麗ですよ。




0561105.jpg

岸辺の犬の小春さん、なんども一人で帰りかけて・・・・・・・お縄。

ハルさん、あ〜た、どうして泳がないんですか。

泳げるくせに。

もったいないな〜、こんなきれいな水があるのに。











ニックネーム 天羽母 at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする