2009年07月30日

梅雨明け?

天羽地方、青空が戻りました。

独断と、願望で・・・「梅雨明け宣言」 をしましょうか。





0069730.jpg


今日の青空です。

雲の様子が、夏とはちょっと違うけど・・・・・・・。


なんでもええ、青空がいいです。(笑)





我が家の2ワン、天羽と小春の時も、小春とひなたの今も、おもちゃは水もん。

よって、すぐに無くなります。

それでも、天羽は持って生まれたレトリバー根性で、流れるおもちゃを追いかけましたが・・・・・・小春さん、この仔は・・・・・・・・・

「お主、それでもレトリバーか!」 と、叫びたくなるほどにダメ。


よってケチな飼い主、おもちゃは買いません。


しかし、今はひなたを訓練中。

惜しげもなく、おもちゃを持って川に向かいます。


ひなた、がんばってるけど、自然は偉大だ。

増水した川。



0339729.jpg




流れが早く、チビンコひなたの泳ぎでは追いつかず

無くすること、もう3つ。



0310729.jpg



今日もまた2つが、流された。



0089730.jpg



なんか、釈然としませんが・・・・・。

マッ、これが2ワンズのワン関係。

よろしっ。



0029730.jpg



もう、おもちゃが残り少ない。(涙)




PS
気象庁の梅雨明け宣言と、ピッタシ一緒。

天羽母、捨てたもんでないな。(笑)













続きを読む

ニックネーム 天羽母 at 21:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

青空は何処行った。

何週間ぶりかの、「クレソンの河原」

ここ、大好きです。 ≪プール付きのMyドッグラン≫



0539727.jpg


草刈りも完璧。   (1級河川だけある。)


この水しぶき、ここだけはちょっと涼しい気がします。



0439727.jpg


広〜い草原。

象さんが食べても、食べきれないほどの草原です。(笑)

でも、象さんはいないので、あと2〜3日で、此処も草刈りが始まります。






0659727.jpg



母は、この眺めが好きです。

ここには、何時だって天羽がおります。

今、この下で泳いでいる ひなた。

ひなたが、初めてここで泳ぐ姿を見た時は、鳥肌が立つほどうれしかった。


ひなた。

私たちの最後の飼い犬です。

天羽の代わりではない。


私たちが天羽を育てた時と比べると・・・・・・・・・

14年の歳月が流れています。

天羽の時は、子育てと仕事のまっさい中。

中学・高校と波乱万丈の日々でした。


そして今、子供達は皆それぞれの家庭を持ち、私たち夫婦と犬達だけの生活です。



犬でもいないと、2人だけなんて・・・・・

『やっとれんです。』 (爆)








0179728.jpg


今日も曇り空。

穏やかな 小春さん。

いいなぁ〜、小春さん。

天羽にも、ひなたにも、【さん】 付けはないけど、なぜか小春は、

【小春さん】





002a.jpg


ガレージの際に咲いた、檜扇 (ひおうぎ) 。

梅雨の終わりに咲く花です。




0209728.jpg


今日は、陽ざしもないし、ちょっと用事が立て込んで、ご近所散歩。

暫くは、庭で遊んでもらいます。





0129728.jpg


小春姉〜さんに無視されても、母がチョット呼んだだけでこの笑顔。

可愛いなぁ〜。






0239728.jpg


いいでしょ。 この毛並み。

数日前から、波うってきました。


嬉し。









続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 23:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ナゾは、解けました。

昨日の、すいか事件。

どうやって咥えたか、ナゾが解けました。




0079726.jpg



永遠に片付かないと思われる父の物置と化した 「棚」

さっき測ったら、高さ85p。



0069726.jpg


此処に、なにやら魅力的なものを見付けたみたいです。




0169726.jpg


ジャンプすること2〜3回。

後ろ脚に弾みを付けます。




0159726.jpg


身体全体が伸び切ってます。・・・・・・・が、

届きました。



つま先立ちになっとるん。 (犬の足のつま先立ちってどんなんやろ)


写ってないのが、残念。



0189726.jpg


目的のものが、口に届いたみたいです。


小春姉〜さん、あきれ顔。






0039726.jpg


獲物を咥えたらば、すぐさまテーブルの下へ。


此処は、ひなた の隠れ家でしょうか。



ガムテープ。

はぁ〜何でまたそんなもんが。



そういえば、この前荷造りしようと思ったらテープがギザギザやった。

あなたのお仕事でしたか。







続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 23:50| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

やられたぁ〜

ひなた、やってくれました。


昨日、さんざん繰り返した、【待て!】 と 【お座り!】

その仇を取るかのように・・・・・・。


これ。



0489725.jpg


台所の流しに置いてあった、すいか。

母が少し食べて、電話が鳴ったため、ちょっと目を離したら・・・・。



0449725.jpg



悪いこととは、承知してるん?

口からポロリと落としました。


その可愛さに負けた母

『ええよ〜、全部食べなぁ〜。』


太っ腹やろ。(笑)







続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 22:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

おすわり!

北の大地に住む

すばる仙人の弟分 「アリエル君」

http://blogs.yahoo.co.jp/windsong003


洞爺湖のカヌー犬、「ダルク君」

http://darc.a-thera.jp/


お二人が 「サクランボ」 を前にして・・・・【おすわり!】

カッコ良かったので、真似をしてみました。

「サクランボ」。

天羽地方では、とっくにその時期が終わっております故、

ひなたの 【おすわり!】 は、すいか。

    ちょっと、格落ちしました。 (笑)



179727a.jpg


まずは、小春姉〜さん。

余裕のよっちゃんです。


が、


何やら茶色いのが・・・・・・・・。

熱い視線を。






179726a.jpg


如何でしょうか。


「おすわり!」っていうより、固まっております。





続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 23:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

エネルギーが余ります。

此処2〜3日、雨は降るし雑用が立て込んだため朝散歩は止め。

おかげさまで・・・・・・【ひなた】 の早朝運動会が再開しました。


0089721.jpg


これは、夜の部。

早朝はこれがクロックスになります。

朝、目覚めるとあちこちにクロックスやらおもちゃが散乱しております。

母は、目が覚めませんので知りません。  が   父は知っていて

【ひなた】 を外に出して、チーをさせているようです。

・・・・・「クロックスを片付ける元気までは無い。」 そうです。

    御苦労






0209721.jpg



と、言う訳で、今日は朝散歩再開です。

土砂降り&雷ゴロゴロの中、どうせ濡れるのならと何時もの河原へ。

当たり前。

ひとっこ一人おりません。

水場に行くまでに、もう、水浸し。



0119721.jpg



気持ち良さそう。

尻尾、ブンブン。



0269721.jpg



どこでどう見抜くのか、深い場所まで来ると・・・・・こうなります。





0189721.jpg


これが、≪当たり前≫ って、犬の世界も厳しいな。




0149721.jpg


行先を決めるのも、小春さん。

一年前と比べると・・・涙が出そうなくらい立派になりました。(笑)




0369721.jpg



犬達はずぶぬれ、母は雨具を上下とも着用。

迷うことなく、シャンプーです。


ひなた、浴室でバスタブのふたに乗ったとき、ふたが外れてぬるま湯のなかに、≪ポチャン≫

なにがなんやら解らん顔してましたが、そのうちに大喜び。

はしゃぎ過ぎて疲れたみたい・・・・・。

大成功。

これで、今日は大丈夫。

父、安心して眠ってください。





続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 21:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

なんでもない日々

何もない、何でもない日々の、ありがたさ。



今、つくづくと思うこの頃です。



0549719.jpg


水を張った田んぼに夕陽が映える頃、やっと夕方散歩。

7時頃です。




0659719.jpg


帰る頃には、夕陽が沈んで薄暗くなります。


が、まだまだ暑い。




0699719.jpg


父、念願の2頭引きですが、こんなにうまい具合に歩いてくれるのは、

ほんの数分。(笑)


それにしても、【ひなた】 大きくなった。





699721a.jpg



連日の35度

日中はクーラーのお部屋で昼寝三昧。

小春さんの定位置は此処。

天羽がいる時と同じです。





699720a.jpg


同じく、ひなた。

ストーブの下にはもう入れません。  が、 ここが好きです。

ガードの柵は、自分で移動させます。(苦笑)


もう、要らない?


そうかもしれない。でも、ひなた の居場所ですから・・・・・・。








続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 23:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

楽チン、小春。

5時前から照りつけるお日さんのおかげで、7時ともなるとアスファルトは、アヂヂ。

田んぼの真ん中故、日陰は無し。


犬達より先に、母が倒れる。(笑)


よって、朝散歩は 水場。

池又は川、海は遠い。


川・・・・・日蔭が・・・・無い。(涙)

母の右手は、まっ黒です。

石を投げ〜の、カメラを構え〜ので。



0149716.jpg


バビルーの池。

ここは道も湖畔にも、日影がある。

ありがたや。


小春さん、喫水線が少し上がったと思いませんか。

気のせいかなぁ〜。




0079716.jpg


見て!・・・首が浸かっとる。

しか〜し、ここまで。

すぐさま飛ぶように泳いでくる、このお方。




0179716.jpg



見てる母は、「はぁ〜」・・・・・「なんでそうなる!」

ため息しか出ません。







0109716.jpg


小さい身体の割には、大ゲサな水しぶき。

もっと静かに、さりげなく泳ぎ始めませんか。







続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 22:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

バトル

VАLの母〜ちゃんのお誘いに甘え、行ってきました。

プチホテル「山」。

ここは、犬連れのお客しか宿泊できません。

こんなホテルがいっぱい増えたらいいなぁ〜。


綺麗な写真は、VАLの母〜ちゃんにお任せして・・・・・・。


ひなた、アリエル君と別れて以来、久方ぶりのバトルでした。

VАLちゃん、付き合ってくれてありがとう。






0329715.jpg


すごいやろ。

躾教室に通ってるって、やっぱり投げ育ちの我が家の仔達とは違います。




0409715.jpg




0419715.jpg




0469715.jpg




0509715.jpg




0559715.jpg


ひなた、白熱状態です。



このお二人さんを横目で見てる、小春さん

0339715.jpg


だ、そうです。






0539715.jpg


2階から、「お昼ごはんができましたよう。」

『さっ、お昼にしよう!』 の声を聞くと・・・・・・。ぴたっ。

あれだけ暴れたんや。

喉も乾くし、お腹も空っぽ。



小春のBirthdaycakeまで用意してくれてました。

重ね重ね、ありがとうございます。











続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 23:52| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

私は誰でしょう

朝一番のお空。

また、今日も30度越え。



0179713.jpg


青空は好き。

しかし、今の季節は・・・・・・見るだけで眩暈。




0229713.jpg


そんな中、2ワンとお出かけしました。

暑いのに、なんでそうやってくっつくん?


小春、天羽と一緒の時からこの姿勢。

後ろのシートで長〜くなってうつぶせたまま。





0239713.jpg



天羽といえど、こんなことはしませんでした。

ハル、怒れ!


『いいんですよ。 それでも私は席を譲りません。』




0569713.jpg



目的地に着きました。

待っていてくれたのは、このお方。


それにしてもお二人さんとも、お〜っ怖。









ニックネーム 天羽母 at 23:51| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

暑い

思考力がマヒしてしまい、カメラを持つことができません。


考えるほど難しいカメラではないんですけど・・・・・・・。




天羽姐〜に、お出まし願いました。




CIMG5715b.jpg



仰せの通りです。


今夜も熱帯夜。(怒)
ニックネーム 天羽母 at 21:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

おねぃ〜ちゃん

耐えがたい3日間。

蒸し風呂の中で、生きていました〜。
   (明け方の最低温度が30度って、どうゆうことよ。)



今朝は、ちっとマシ。

歩く気持ちにもなりました。・・・・・母が。



0019711.jpg



日の出が早い為、散歩に出るころには、もう道路の温度はウナギ登り。

去年までいた天羽、温い道は歩きませんでした。


今年は若い小春とひなた。

歩ケンことはないと思うけど・・・・・・。

無理して歩かすこともない。


冷たい水の中で、消耗してもらいましょう。



0139711.jpg






ひなた、小春にはとても従順。

逆らいません。

父や母には、逆らいます。



0059711.jpg





この河原、水場が4か所あります。

一通り浸かるまで、帰りません。

・・・・・浸かる

泳ぐんではないんです。





0049711.jpg


大きな耳をなびかせて・・・・・・。




0129711.jpg



「ちゅっ」 って。

小春さん、ひなた可愛いなぁ〜。


『ボール拾いの子分ができて、楽チン。
   もう、深い場所で悩む事無いしな。ラッキー』   by 小春




天羽姐〜から、ひなたへ。

その担当が変わっただけのようです。(涙)



ニックネーム 天羽母 at 22:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釈然としませんが・・・。

毎度の川遊び。

0099710.jpg



天羽とよく行っていた、水辺。

水も綺麗で、深さもちょうど好いのですが・・・・・足場が悪い。

母も、こけた。



0019710.jpg


ズルリト・・滑って頭から。

お仔ちゃま、ひなたです。





0069710.jpg



それでも、水に入れば気持ち良さそうに・・。




0119710.jpg



この時の小春の気持ち。

人間でいう、「悔しい」 とかは、全く無さそう。


母、思うのにはですね、天羽との水遊びはいつもいつもこのパターン。


5年間ず〜っと変ることなく、深い場所のボールは天羽のもの。


相手は変われど、深い場所のボールは誰かが取ってくれるもの。


≪私は、関係ないです。≫ by 小春


違いますか、小春さん。


母、釈然としませんが、多分・きっと、そうだと思います。





続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 00:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

あれは、夢か幻か。

「子供水泳教室」から、早5日。

七夕さまも過ぎ、梅雨真っ盛り。


0069709.jpg


去年の天羽もそうだったけど、ご近所散歩は暑すぎる。

日々、河原や池に通っております。

それでも、暑い。




0329709.jpg



何とかして小春さんを深みに誘おうとしても・・・・・・これ。

ひなたが取って来ます。


そりゃそうだゎ。

小春さんは、浅瀬を探して、あっちウロウロ、こっちウロウロ。



0599709.jpg


でも、そこはお仔ちゃま。

すぐにボールを離します。・・・・・・と   これ。



0309709.jpg



小春さん、やっぱり・・・・・・・・・【水辺の犬】


お抱っこして、深みまで行かな泳げんの?

それって、なんで?

父が言うように、「お嬢様」?



あっ、そうや。

お抱っこして運んでくれる、≪王子様≫ を待っとん?

そしたら、この前のおっちゃんは、王子様?・・・(笑)


無理かと思いますけど・・・




0299709.jpg


水辺で、チョイ・チョイ。

チョイ・チョイ大会には、参加できそうやけど。

母、見てるだけで・・・・・・・・辛い。




0359709.jpg


片や、ひなた。

段々とエスカレートしてきたと思えば、水しぶきを挙げて、

ドっボーン。



ホタちゃん、弟子にしてください。

お願いします。

全国行脚、お付き合いいたします。


って・・・早朝の運動会に疲れた父が申しております。


母?・・・・・なぜか、お誘いがないです。





続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 18:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

水泳教室

ひなたの為に、開設された 水泳教室。

チーム備後の皆さん、ニコままさん、ほたちゃん、ありがとうございました。




0329705.jpg


総勢7ワンと7人。


後ろに見える網傘のお方、鮎釣りのお人ではありません。

小春が大好きなTゾウさん。

いいお人です。






0019706.jpg


ルーカ先生。

チビン仔の扱いがうまい。

さすが・・・・・・・・・・・・修行を積んどる。





0069706b.jpg




えっ、お嬢小春にあるまじきお言葉。

だれやらに抱え込まれて・・・。

心なしか、顔つきが変。


ルー先生も、生徒をバビ姉とほたちゃんにお任せして、覗きこんでいます。

『あの〜、今日の担当教官は私ですけど・・・・』 by ルーカ先生


ひなたはそんなことは素知らぬ風にスイスイ。





0079705.jpg



ね、ひなた、親が言うのもなんやけど・・・恰好ええ。

後ろでは、2ワンにガードされた小春。

バビちゃん、ほたちゃん、ありがとうね。





0049705.jpg



お〜っ、小春の泳ぐ姿。

母、夢にまで見ましたよ。

去年とは違う。



008506.jpg



これは去年5月の小春。

辛かった。

母、小春はこれが限度と思っておりました故。







0099705.jpg



小春さん、お願い。

自ら泳いでくれませんか。


『秘すれば花なり、秘せずは花なるべからず。』 by 小春


よう解らんけど、何でもええから、自ら泳げ。


頼むわ。

















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 16:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

認定証書

お固い、タイトルです。


先日開催された、「子供水泳教室」 


我が家のひなた、無事に終了することができました。


0569705.jpg


ええ石軍団の認定証書です。



0079705.jpg


水泳教室の様子です。

ちょっと必死の形相ですが、そこは子供、大目に見てやってください。


本犬、お仔ちゃまのため、中途退席を命ぜられるまで、嬉嬉として水に飛びこんでおりました。





0919705.jpg


ここは、天羽とよく行っていた「クレソンの河原」


今まで気づかなかったけど、【ねじ花】の群落がありました。

嬉し。

後ろにいる白い影は・・・・・・小春さん。

小春さんも、実は・実は・・・・・・・・泳ぎました。



     話がそれたけど、

その報告を兼ねて、久し振りに行ってきました。




0989705.jpg


ひなたです。

なんか、こう、懐かしい光景みたいな・・・・・・。



続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 00:32| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

アリエル君とひなた

ひなた、札幌からやってきました。

もっと早くに我が家にくるはずでしたが、連休の混雑を避けるため暫らくの間、札幌で過ごしました。


その時の写真が、「すばるの相棒」さんから届きました。

ひなたの、50日目から70日目位の写真です。



09-05 010.jpg


動くぬいぐるみが二つ。

なんとも、なんとも・いえんくらい可愛い。






09-05 030.jpg


お相手は、アリエル君。

ひと月早く産まれたアリエル君、産毛が可愛い。

ひなたのこの顔、今と同じです。(笑)

根性ありそう。




09-05 015.jpg



こんな可愛いお二人さんも、今ではそれぞれに20キロ近い足長さんになりました。


何時の日か、フサフサのゴールデンになったとき、またこんな光景が見られたらいいな〜。


ド迫力間違いなし。


アリエル君、またねぇ〜。




ニックネーム 天羽母 at 08:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

小春とひなた

前日の雨で、川に水が戻ってきました。

チョットだけ、泳がせてみようかな。


池では、浮いたみたいやけど・・・・・・。

半信半疑。



0119703.jpg


ひなた、・・・・・・・初めての・・・・・・流れる水に・・・・。

  (ハル、ごめん。顔がちょんぎれた。)






0149703.jpg


小春サン、自信満々。

エラソゲ。

ねーちゃんの貫録やな。






0159703.jpg


違います。

【水泳教室】 ですっ。



0189703.jpg


子犬とは思えん。

土佐の国の ≪カワウソ≫ です。





0229703.jpg


川から上がって下を見下ろす、ひなた。

『これが、あの天羽姐が大好きだった川ですか〜!』 by ひなた


そうですよ。

ひなた、如何ですか。




0289703.jpg


陸に上がれば、一転。

ひなた、初めてのノーリードです。





0329703.jpg


ひなた、ほんまにゴールデンレトリバーですか?




0339703.jpg


いつまでも続く、爆走。




0389703.jpg



一喝。




0449703.jpg



母は、暑ぅてたまらん。

『帰るよぅ〜』 と呼んだとたん、反対方向へ行くお二人さん。

強制退去で車の中へ。
















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 00:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

あれぇ〜!

0019701.jpg


昨日の朝一番の、天羽地方。


一瞬、山の朝霧・・・・・・・・。んな訳はありません。

過飽和の湿度。


この後すぐに、お日様ギラギラ。

日陰のない、ご近所散歩などできるわけない。



0099701.jpg


唯一木陰がある散歩道、バビルーの池へ。


ひなた、このお方は連れて行きとう無かっけど・・・・・・・・・。

何としてでも、あのエネルギーを消耗してもらわねば。




0109701.jpg



小春に投げる現地調達のおもちゃを探してる間に。

    ≪リードを2本をつなげて、杭に繋いでおりました。≫


今日は水も汚いし、母にもそれなりの心の準備が・・・・・必要です。







0119701.jpg


ウソですっ。

浅い処なので、足はとどいてるはず。

バランスが悪すぎ。



写真はたったこれだけ。(涙)

ひなた、写せません。

カメラに納まらん。


チョロチョロ・チョロチョロ、挙句の果てには、カメラにダッシュ。

もう、ええっちゅうのに〜。






0169701.jpg


お家に帰ってからのお二人さん。

しばし、静かなひと時でした。



早朝の大運動会?

在ったみたいです。(父がお付き合い) 

母は、存じません。(苦笑)


どうやってひなたを消耗させるか。

難しい課題です。














続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 09:24| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする