2009年06月30日

思春期ですか。

ひなた、御散歩デビューして・・・・・消耗すれば・・・・・・・・・おとなしくなるかな?


と、思ったけど・・・・・・大間違い。


明け方の大運動会は、続行中。

あればのお散歩は、屁でもないそうです。



さらには、雨でボール遊びができない為、庭中大穴だらけ。



0789630.jpg



庭は、まぁ〜しょうがない。

でも、ここは・・・・・・・・・・・



0939630.jpg


物干しが倒れるやないの。  【怒】




939631a.jpg


父も母も目が届かない時。

気付いてくれんと言わんばかりに・・・・・・・・。


この椅子が、ひなた大好き。

見るも無残。









0079630.jpg


ハルゥ〜、あんたがものすごく大人に見えるわ。










続きを読む

ニックネーム 天羽母 at 23:45| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

お散歩です。

ひなた、3回目のワクチンがすんで・・・・・・ちょっと早いけど

お散歩デビューです。


何としてでも・・・・・・エネルギーを消耗してもらわなければ。



真夜中や早朝の、大運動会。

もう、ご勘弁を。






0639627.jpg

これは、朝散歩。

母と一緒です。

小春のリードは?・・・・・・・・・・持ったことない。


天羽との散歩では、いつ弾けるかもしれん天羽で精いっぱい。

ビビリ小春、リードなぞ持たんでも、大丈夫。

その場で固まるもん。



ひなたの首輪、ちょっとくたびれてるやろ。

これ、5年前に買った小春のお古。 

ひなたには、全然似合ってないな。

御免よ。ひな


買わないかんと思いながら・・・・今日が来てしもうて。


と、言いながら・・・・これもすぐ合わんようになるはず。


次は?・・・・・・・天羽のお古がいっぱい。

ひなた、不憫やなぁ〜。(笑)







0609627.jpg


お手紙の確認。

ひなた、解っとるん?

『解りますっ』 って・・・・・・・・・・・・なんか偉そう。




0129628.jpg


夕方散歩は、父。


父、嬉しいねぇ〜、久し振りの2ワン引き。

脚側歩行での2頭引き。

父の憧れです。 はい。   憧れ。

天羽の時からの、憧れ。


憧れですから・・・・・・・・実現はしません。(爆)



少しでも夢に向かって、小春といえど、リードは放しません。(笑)

立派やな〜。




0139628.jpg


小春は、自由な散歩をさせてくれる母が大好き。

母を見つけると・・・・ダッシュしようとしますが・・・・・残念。

父、コケてもリードは放さんと思います。



憧れに向かって・・・・・・・がんばれ、父。




0179628.jpg


またまた父お得意の、「座れ」のポーズ。

御苦労やな。

暑いのに。




0209628.jpg


家が近づくと・・この通り。

格好ええ。




0279628.jpg


ひなた、何をさておき、向かうはこのバケツ。

頭、両手、を突っ込んでのクールダウン。



まっこと、暑いです。











続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 22:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

お花畑の小春さん

乙女チックなタイトルにしてみました。(笑)


天羽地方、全く雨が降りません。

朝早ぅから、夕方遅くまで、陽ざしガンガン。


天羽でなくとも、アスファルト道のご近所散歩はできません。

川に水は無し。


唯一此処だけ、自由に遊べます。


0019626.jpg


お暑うございます。




0049626.jpg

小春、元気です。






0059626.jpg


『つまらん!』
    そうです。

水辺の犬でも、やっぱり水が恋しいそうです。(笑)




0169626.jpg



何回も、水辺まで行っては、諦めて帰ってきます。













続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 17:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

プライド

天羽の誕生日を終え、何となく感傷的な天羽母。


今、生きていればとか、もう少し早く気付けばとか・・・。


そんな今日、「ホタパパブログ」 を開いてみると、北の大地の ≪すばるさん≫ 登場です。


去年お会いした時の印象は、「仙人」。


誇り高き、老犬です。


すばるさん、元気で良かった。

また、会おうね。




すばるさんを見てて・・・・・。

思い出したのが、天羽のプライド。


息を引き取る数日前から、チッコの後、後ろ脚に力が入らず、そのままへたり込むことがありました。



028919.jpg

   これは、9月19日。初めてへたり込んだ時。





それ以前に、外に出るのが辛かろうと、ペットシーツも置いてみたのですが、プイッ。


何とか、アシスタントベルトは付けても怒らなかったので、夜はそれを持って外に連れ出しておりました。


ある夜、立ち上がるのが辛そうな時、父が天羽の後ろ脚の付け根あたりを持ってサポートしようとした時、【ガァバッ】 思いっきりきました。


(父、数か月の間、その歯型を大事にしておりました。
それくらい力強くやられました。)



0229919.jpg

  9月21日。天羽も此処が大好きでした。





そして、最後の日。

朝散歩の時、父、前日噛まれた時と同じようにサポートしましたが、この時は、【ガァバッ】 は無し。

でも、サポートしても立ち上がることはできませんでした。


    その時の天羽の顔。

『情けないっ!』    

     『悔しい。』 

        犬は、表情豊かです。


でも、それから夜息を引き取るまでの数時間、今までと同じよう、お外のチッコは、守り抜きました。



犬にだって、≪尊厳≫ はある。

すばるさんの生きざまを見て、 天羽の最後を看取って・・・・・・。




001919.jpg



『犬をなめたらあかんぜよ!』 by 天羽











続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 15:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

虹の橋国から

『ハルゥ〜、ありがとうで。

     ええ石見つけてくれたんやな。』


昨日、小春が掘りだした、「ええ石」を見て、ちょっと、ドキッ。



そういえば・・・・・・・・明日は天羽の誕生日。




0049622.jpg


いえ、忘れてたわけではないんですよ。


でもね、虹の橋国で豪勢にドンチャンしてるかと思って・・・。


こちらでは、静かに、穏やかに、祝うつもりでしたので。




0019622a.jpg


こちらにいれば・・・・・もう14歳。

もうちょっと、コッチにいれば良かったのに。





0149622.jpg


ほら〜、憧れの「街の仔のケーキ」。

ルー先生とこの、≪チーム備後≫ からのお祝です。




0089622.jpg



静かにお祝いしようとしてましたが、これにて終了。

この方が来ましたので、ケーキは即座に撤収。

祭壇も、この仔の手と口の届かないところへ。



ルー先生、この仔何とかしてくださいませ。


『母〜さん、無理言うたらいかん。

    ルー先生は、ええ石の先生。

 それとも、ナニ、テーブルの上のウマ・ウマを取るのも教えてもらう

  つもり。』 by 天羽



















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 13:53| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ええ石

いつも掘られて固まる間もない、此処の土。

埋め返し・埋め返し、してたけど・・・・・・。

ここ最近は放ったらかし。


0099621.jpg


こんな石が出てきました。

ず〜っと以前、天羽がどうしても持って帰ると言って、ここまで持って帰ってきた 「ええ石」。

埋め込んだまま忘れておりました。





0149621.jpg


そうやなぁ〜

何しとるんやろ。












続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 23:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ここが好きです。

ひなたが我が家に来た時から、ひと月程お世話になった、「ストーブのゲージ」、今でもいたくお気に入りの様子です。 



0109619.jpg


チョット見には・・・・・・・・虐待?




0139619.jpg


小一時間はここで眠りました。

お〜っ、お目覚め。

片付けを急がないかん。



0129619.jpg



えぇ〜、どうぞお眠り下さい。

よかった。



0119619.jpg


コネコネと潜り込んで。

[おやすみなさい。]

寝てる時が一番可愛い。






でも、片付けしてて、びっくりしたのは、これ。


149632a.jpg


このテーブル、父のお宝です。

花梨の木の根元の輪切りで、とても硬い。

以前は、ひなたが齧っても、歯が立たなかったので好きにさせていたのですけど・・・・・・・。

今日みると、「やられた〜」。





この何かおわかりでしょうか。

「ひなた」 の産毛らしい。

ここ2〜3日、なんか綿ぼこりみたいなのが、部屋のあちこちで舞ってる。

掃除嫌いな私メ、いくら嫌いでも綿ぼこりが舞うほど掃除を放棄した事は無いと思うけど・・・・・。


ひなた、今日の体重が14`。

もう、大人の毛に生え換わるんかなぁ〜。

もうあとちょっとだけ?

このモフモフの柔らかい毛でいてほしいけど。








続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 18:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

豹変

可愛い、小春。

優しい、小春。

耐える女、小春。


     は、何処へ行った。


一昨日の夜の事。

自分は、もう飽きて見向きもしない 「チキン」 のおもちゃ。






0019616.jpg


チョットだけ鼻にしわ寄せて・・・。




0029616.jpg


歯が見えてきた。



0039616.jpg


唸り声が・・・・・・。



0069616.jpg


小春さん、本気モードに・・・。




0089616.jpg


おそろっしゃ。

だ〜れかさんを思い出すわ。




0099616.jpg


ほんでもハルさん、

渡しとうないんやったら、ちゃんと持って下さい。




0159616.jpg


爆弾爆発



0189616.jpg


ひなた、ぶっ飛びました。




0179616.jpg


可愛いぃなぁ〜。    小春 

いつからそんないじわるになったん?




0219616.jpg


お〜っ、勝利の雄たけびですか。(笑)




0169616.jpg


可哀想に・・・・・・。










続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 11:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

本日の、【ひなた】 です。

クソ暑い日々。

こんな事の繰り返しで、更新できません。


0039617.jpg


台所の流しから引きずりおろした、ご飯。

顔や身体の白い点は、飯粒。

写そうと思えば、これ。

口に咥えているのは母のカメラの紐。

Hermèsやで。(怒)







続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 18:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

お暑ぅございます。

連日の真夏日。

まだ、6月。


犬達も暑かろうと、冷たい水は欠かさない様、気を付けております。


       


この光景が一日何回も・・・・・・・。





0209615.jpg


やっと写したった。




0219615.jpg


叱られるのは、承知のはず。




0019615a.jpg


【こらぁ〜!!】 の一声でピタッ。




0149615.jpg



机の下にもぐったって・・・・・・




0159615.jpg


フ〜ッ、この顔見たら・・・・・・・どうしよう。

セッセ・セッセと床磨きをする母でした。(涙)









続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 17:23| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

思い出したん?

梅雨とはいえど、雨は無し。

朝も早ぅから、ぎらぎら太陽。

川に行っても水は無し。


どうする小春。




0029614.jpg



しょうがない。

唯一きれいな水がある此処に来ました。

ここ、足場が悪い。
  (母、去年ここでザブリンコをしました。)


投げろって言ったって・・・・・・・。

どうせ、失くする。

フン、破れた手袋で上等。

流されんよう、中に石を入れて投げること数回。


チョンチョンで取れる浅いところ限定です。(涙)



0059614.jpg


なんとか回収できました。(笑)


0089614.jpg


不完全燃焼で、『帰りません。』 って。

小春がリード付けてるって、あまりないんです。




ふと、思いました。

此処では特に用心深いんです。

チョットでも、【深そう】 と思えば、クルクル廻って浅い場所を探します。


なんで?

あ〜っ、こんなことがあったんですね。





12782.JPG


そんなぁ〜。あんまりや

小春、覚えとったん。

不憫やな。(爆)










続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 15:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

うれしい。

今日の昼下がり


この光景を見て、とっても嬉しかった天羽母でした。


0099613.jpg




これは、去年の7月。


015712.jpg


茶犬と白犬。

やっぱり揃ってないと。






続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 18:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

一か月

≪ひなた≫ がやってきて、ひと月が経ちました。

体重は7`弱から、今ではもう12`近くに。・・・・・珠乃より重い

お抱っこは数分が限度。



0439611.jpg


ムクムク・コロコロ・ちょっと大き目のラグビーボール。

このラグビーボール、自分で動くし、停まること知らず。

電池切れを待つしかなかった。


そういえば、このとき咥えている「黄色いボール」は、何処へ行ったんでせう。


ひなたの家の仔記念として、大事にしまっておこうと思ぅとったけど・・・・・・・・・。ハルの餌食になったん?







02509611.jpg


昨晩の、ひなた。

パピ仔には変わりないけど・・・・・・・・。可愛いけど・・・・・。

なんかなぁ〜、

悪ガキが次の悪戯を考えとるときの顔。




0259611.jpg


これは、家にきて10日目。

大勢の友達が逢いに来てくれた時。

みんなデッカイゴールデン。

しか〜し、一瞬たりとも怯むことなく、尻尾を巻くこともなく・・・・・・・。


ルー先生に歯を剥かれても・・・・・・・・その時だけ、しゅん。

ほんの数秒。

『怖いという言葉は知りません。』 by ひなた



02209611.jpg


見て。

足がメチャ長〜ぅなった?

身体も長〜ぅなったし。

以前はボール遊びのとき、ボールと一緒に転がってたけど・・・・・・

今はボールだけが転がってます。(笑)







0129611.jpg


何気に小春にすり寄っていきます・・・が、小春さんの反応は・・・。

この写真そのもの。

難しい言葉で言うと・・・・・【容認】。


天羽と小春もそうだった。

小春からすり寄っては行くけど、天羽からすり寄ることは、絶対になかった。



ここからは、親ばか自慢。

スルーして下さいませ。


まずは、ウンPとチッコ。

タイミングよく外に出してやればOK。


夜寝る前に、一度外に出せば、朝まで熟睡しております。

部屋を汚すことは無くなりました。



0159612.jpg



ストーブのガードを使ったケージ代わり、これは、勝手に脱出可能になった為、もう、空き部屋です。

重しに置いた、レンガが空しい。



今日、シャンプーをしましたが、身体に余分な贅肉は付いてません。

骨・骨してます。
  (一日にドライフードをカップ4〜5杯食べてますけど。これって、小春より多いんです。)

家の中と庭、限定ですが、呼び戻し可能。(自慢)


どうぞ、このまま病気をしないで大きくなりますように。




     






続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 19:19| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

小春とひなた

優し過ぎる、小春。

降って湧いてきた、怖いもの知らず&ハイパーチビの 「ひなた」 をどうする?



0309610.jpg



一日何回でも・・・・・・・「あそぼっ」 ・ 「あそぼっ」。



0329610.jpg


乗り掛かってまで、「あそぼっ」。

ハルさん、ちょっとキレかかっております。



0319610.jpg


キレました。





0199610.jpg


こんな光景もあるんですけど・・・・・。

小春もひなたも、・・・・・・お外大好き。








続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 22:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

誕生日

6月7日、小春5歳の誕生日。

まずは、BirthDayケーキが届きました。


0029607.jpg


ハルゥ〜、良かったねぇ〜。

こんなケーキ、天羽姐も食べた事無い・・・・・・・。




0079607.jpg


ケーキが解凍できるまで間に。


父が急いで取ってきたものは・・・・・・・・蘭の花。


『ハルにはこれが、よう似合う。』




0129607.jpg


今日は、お呼びでないこのお方。

最初から、最後まで、お邪魔虫でした。





0129607.jpg


さぁ〜、解凍完了。

切り分けて、ひなたにもお裾わけしようと思った処で・・・・・・。

ひなたの、大暴走。




「よし!」 の合図も待てません。

フライングすること数回。


その間に、母のカメラが・・・何が何やら・・・・・・・・・。


結果・・・・・ケーキの綺麗な写真は、たった一枚。





0289607.jpg


ハルの食べっぷりも、これ一枚だけ。
    ボケボケやしぃ〜。


ひなたの食べっぷり?・・・・・・
   写るわけないやろ。(怒)



母もチョビっとだけご相伴にあずかりました。

おいしかった。

ご馳走様。 &  ありがとうございました。

















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 09:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

5歳になりました。

昨日は、「小春」 の誕生日。

まっ白いケーキが、届きました。

ありがとうございます。


母、気合を入れてい〜っぱい写しました。


       が、


所詮天羽母。

最後の最後で、パー。

しばしお待ちくだされ。





0349607a.jpg



たくさんの方からのお祝いのメッセージ、全部小春に伝えました。

『しあわせもんです。ありがとうございます。』 by 小春


ニックネーム 天羽母 at 09:00| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

私を散歩に連れてって。

身体は大きくなってるけど、

走れるけど・・・・・。


ひなたちゃん、まだ外出は禁止。

辛くて、悔しくて、しょうがないみたいです。




小春との散歩の度に繰り返される光景。



249875.JPG


母、鬼の心で、戸を閉めます。 (うそです。)




249876.JPG


ダッシュで横のフェンスに回り込んで・・・・。



249877.JPG


「連れて行け・連れて行け。」の大合唱。

ムダ吼えの無い仔だけに、よほど悔しいんだと思う。



249878.JPG


無駄だとわかれば、さっさと引き上げますが・・・・・。






続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 17:38| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

歯ブラシ

川に水はない。

小雨のため犬達は泥んこ。

ブログネタが、無い。


   と


思っていたら、やってくれました。

≪ひなた≫




0209606.jpg


何処からか持ってきて・・・・。

テーブルの下に隠れて。




0239606.jpg


噛み・噛み。
むにゃ・ムニャ・・・・。






0249606.jpg


一つしかない、瓶ブラシ。

母、必死で取りあげようとしても・・・・・・・ひなも必死。

チビン仔といえど、侮れない力。


まっ、いいか。

誰かさんみたいに、鼻にしわ寄せて、歯を剥かんだけでも。




先住犬がいい仔だと、次に来る仔は大変。

でも、我が家は大丈夫。

極道・ビビリ・我儘〜。

なんでもありぃ〜のバラエティー家族。


「ひなた」 よかったね。













続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 10:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

疾走!

やっと、やっと・・・・・写せました。

小春さんの美しい 「走る姿」。


0059603.jpg






先日ソライロ母ちゃんが来てくれた時、教えてくれました。

「連写」

まさか、コンデジカメラにそんな機能が付いていたとは。(苦笑)

説明書。これは、必要最低限な処しか読みません。

読んでも解りませ〜ん。



イチデジ?・・・・・・・・・・夢のまた夢。



0069603.jpg


ピントが甘いって・・・・・。

そんなもん、よう〜に見んと解らへん。



0079603.jpg


最高。


0129603.jpg


おもちゃがないので、獲物は「リード」。

何でもええんですっ。(涙)



0159603.jpg


これは、呼び戻し。

時間がかかったなぁ〜。(笑)



0229603.jpg


広場の奥の木立にある、「木道」。

睡蓮や菖蒲が咲き、エライ綺麗な処でした。


こんな場所を見つけることができたのも、渇水のおかげ。

河原には、水たまりしかありません。





PS

小春さん、浅瀬が大好きです。泳ぎません。


今日、【Ruby's Diary】 を見てましたら、あのルビーさんも浅瀬の水が大好きだったそうです。

腹まで浸かると、ハッとした感じで後ず去りしていたそうです。

う〜ん、うれしい・最高。

あの憧れのルビーさんと小春が同じってことが。
















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 09:23| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

入隊を希望しますっ。

まだまだチビ仔だけど・・・・・・・。

お外にも行けないけど・・・・・・・。

お散歩もしたことないけど・・・・・・。


な〜んもしたことないけど・・・・・・。。(苦笑)


「ええ石隊」 に入隊します。



0019602.jpg


足洗い用のバケツ、小さ過ぎるのかな、すぐにひっくり返してしまいます。

水を入れても入れても・・・・・・。

大きな足でかき混ぜる時、「バシャ〜ッ」。

何回水を入れてもおなじ。




0029602.jpg


小さなたらいでは如何?




0039602.jpg


自分で持ってきて、中におもちゃを入れて・・・・・・・。




0109602.jpg


真剣な目。




0139602.jpg


そう、そう、今なら 「お子ちゃま割引」 って、隊長代行バビが言っとった。


ホンマの隊長は、天羽姐やって。

此処へ来て会うたことはないけど、ハル姉から聞いたことはあるし、どっかで会うたような気がする。

極道でメッチャわがままやったみたい。





『母〜さん、ケチだから・・・・割引には弱いいはず。 入隊させてください』 by ひなた















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 00:08| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする