2009年05月31日

走る姿

先日、ほたパパブログで、「ひなた」 の走る姿が写されていました。

可愛い。パピ仔そのもの。


ならば私メも。 

   と チャレンジしましたが・・・・・・・ダメポ。




0079531.jpg



背景は同じ。

でも、なんか違う。




0389531.jpg


ムクムク感が写っとらん。




0059531.jpg


≪カメラが違う≫ と、開き直りましょう。
   





0069531.jpg


小春さんの歩く姿。

最近、下を向いて寂しげに歩くことが少なくなりました。


そう、

るんるん「腕を振って、胸を張って、ワンツー・ワンツー、休まないで歩け」


ご近所散歩の途中、座り込んで何かを待つことが多くなりました。

確か、誰かさんがしていた様な、懐かしい思い出がよみがえってきました。

小春も、もうすぐ5歳。

まだまだ5歳・もう5歳。どっちやろ。










続きを読む

ニックネーム 天羽母 at 23:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

解らんちが、二人。

まだまだ居ります、「珠乃」 さん。

ひなたが来て一番うれしかったのは・・・・・実は・・・・珠乃?。


小春さん、家の中では寝てばかり。

鼻や尻尾を触れば・・・・・・・・・・・「ワンッ」。

       一喝

小春さんにも、、実は、、天羽が、、・・・・・・降りてきた気配。



人と犬の区別がつかない「ひなた」。

珠乃さん、最初は戸惑っていたけど、もう大丈夫。

庭遊びの時間があえば、ずっと一緒。



0169530.jpg


チョットだけ見れば、ホンに微笑ましい光景ですが、ひなの口と前足を見てください。

≪バケツに足を入れる、土を掘る≫ を繰り返しをしたその後です。




0189530.jpg


頭隠して、尻隠さず。

そんなことより、父、もう一枚板をはらねば。



0199530.jpg



遅いわ。

ひなた、母が行くとすぐに出ようと、もがく、もがく。


悪いことと知っとるん。

    なお、悪い。




0549530.jpg


母の目が届きにくい、庭の北側。

ここにも段ボール箱でバリケードを作りました。

   が

それがおもちゃになってるとは。



0589530.jpg



段ボール箱の中身は、小枝。

それを一本一本出しては、噛み咬み。




0679530.jpg


ハァ〜、次はこれですか。


中に入っていたものを放り出すのは、珠乃。

キャリーをひっくり返すのは、ひなた。

片付けるのは、母。(怒)
















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 23:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

お友達がいっぱい

ひ〜な、

今日はうれしかったね。

いっぱいのお友達が、≪ひなた≫ 貴方に会いに来てくれました。


ひなた、覚えておくように。

これもみな、天羽姐のおかげです。

天羽姐がいたからこそ、こうやって来てくれるんです。


0309524.jpg


ほたるちゃん、

もう大女優の貫録充分。


『チビガキね。』 by 大女優ほたる




0129524.jpg


いやぁ〜、貫禄充分でした。 (笑)




0229524.jpg


このお方、天羽に似ているといわれる ルーちゃん。

こんなお友達が一番大事なんです。

ルーちゃん、ありがとう。



0019524.jpg



いいお顔でしょ。(爆)




0099524.jpg




バビちゃんとハルさんの内緒話。

Tゾウさん、この会話を聞いたら叫ぶだろうなぁ〜。

『バビだっきゃ〜』


バビちゃん、服をボロボロにしてゴメンなさい。










続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 08:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

小春さんが、変わりました。

あのびびり小春が・・・・・・・・・。


鼻にしわ寄せます。


天羽と一緒にいた頃にも、激しく悔しい時には下を向いてムキ・ムキすることはあっても、それはほんの一瞬。


天羽がいなくなってもう8か月。

その間に小春さん、1人っ仔のおいしさを知ってしまったようです。




0059527.jpg


今日は、めずらしくオシャレなお遊び。

『フリスビー』

何回か買ったことはあるけど、いつも一回投げて、THE・END。

飛んでるのをキャッチするのではなく、落ちてきたフリスビーをガジガジ。

回収しようとすると、歯を剥き、鼻にしわ寄せて 『ウ〜ゥ・ガォ〜』

破壊されるのを見てるだけ。(笑)




0049527.jpg


だから・・・・・・小春さんにとってフリスビーは、お初のおもちゃです。




0039527.jpg



ひなた、何回もアタックを繰り返すけどその度に、『ウ〜ゥ』。

よほどお気に入りなのか、それとも・・・・・・天羽が降りてきた?

おそろっしゃ!






0109527.jpg


懲りない ひなた。

何度でも。・・・・・・・・ちょっと鈍いん?

それとも大物。






0069527.jpg


いじわる小春。

鼻にしわ寄せて、【遊ぶ?】 って言ったって。









続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 00:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

水を下さい。

天羽地方、雨らしい雨が降りません。


0209525.jpg


お花畑は綺麗やけど・・・・・・・。



0089524.jpg


河原は、カラカラ。



0179525.jpg


ごいさぎさんも魚のいる水場を探して、あっちウロウロ、こっちウロウロ。




0279525.jpg



小春さんも、雨乞いをして下さい。



0189525.jpg


『えっ、なんで。  私はこれくらいがちょうどええ。
       これなら母〜さんに引きずり込まれんやろ。』

鬼母みたいなこと、言わんといてください。














続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 00:44| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

天羽仕様

我が家の庭、狭いながらもドッグランも兼ねております。

    が、あくまで成犬仕様。




0359522.jpg


先日、こんな光景が。


お〜っ、父の大事なシャクナゲが・・・・・玉の浦が・・・・・・。


タヌキか!いやいや、キツネか。




0319522.jpg



現行犯逮捕。

その後もしばしばこんな光景が繰り返されりこと数回。




274522.jpg


見かねた父、廃材でこんなことをしました。



275522.jpg


此処も。


実はこの柵は天羽仕様。


天羽が自由に走れる場所が欲しい。

好きな樹も植えたい。

だが、しか〜し、木の根元を掘るのが大好き天羽。

考えあぐねた結果がこれ。


柵の縦棒の間隔は、天羽の頭の大きさ。

高さは、天羽が越えられん高さ。


どうだ!、参ったか天羽。


成功。・・・・でも・・・子犬を迎えることは頭になかった。(笑)




272522.jpg


そんなことはツユ知らず、ひなちゃんは ≪お休みなさい。≫ です。


ここはストーブの裏側。

ここでこうやって寝られるのももう少しの間だけ。

パピ仔時代を楽しまないかん。














続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 08:51| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

今日は、サッカー

まだまだ散歩には行けない、≪ひな≫ 仮名。


庭遊びで、あり余るエネルギーを消耗してもらいます。


今日は、サッカー。



0039521.jpg




0029521.jpg




0059521.jpg


ちょっと意地悪な小春さん。

鼻にしわが寄ってます。




0079521.jpg


それでも、この通り。

≪ひな≫、よかったねぇ〜。




0099521.jpg



ハルゥ〜、ありがとう。













続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 23:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

少しづつ・・・・

小春とひなちゃん、少しづつ仲良くなっておりますが・・・・・。




0339520.jpg


何気に近づいては、ジロジロ。

ハルさん、あんたもこれでよう叱られたなぁ〜。




0259520.jpg



気が付くと、サークルの傍らで・・・・・・・。




0299520.jpg



【仲良きことは、良きこと・・・・・】 と、思いきや・・・・。

このお顔。





0299520.jpg



これなら大丈夫。 

    と思い玄関から中に入ったとたん、≪なんか気配が・・・≫ 


振り返ると、なんとまぁ〜素敵な光景。

母、涙がでそう。(笑)



0329520.jpg



ハルさん、なんかお顔が凛々しく見えます。

惚れなおしたわ。




0459520.jpg



朝散歩は、いつも通り。

チョチョイのチョイのええ石探し。

ボールの類はもう止めました。

いくらあっても、一緒。

チョット流されると、「はい、さようなら〜」(怒)




0119520.jpg


これに限る。

いくらでも転がっとる故。(苦笑)



0529520.jpg


もう、暑いのに。

ソコソコにしとけば・・・・・・・・。




0379520.jpg



やっぱりお外大好き犬。

飼い主も、お外大好き。















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 18:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

小春とひな

パピ仔の名前は、【ひな】→仮名です。

家の仔の名付け担当の長男は、【ひなた】

育児担当の長女は、【ひな乃】


ただいま、もめにもめております。(笑)


そんなことには関係なく、「小春とひな」、微妙な関係のまま元気いっぱいです。




0029518.jpg

 


ひなさん、小春が遊んでいた赤いボールが欲しいそうです。

リビングに、[クロックス]。

これは、見なかったことにして下さい。(苦笑)




0019518.jpg


一撃で・・・・・・・・。




0039518.jpg


ひな、不満げな顔も可愛い。



59529a.jpg


庭に出ても、小春さんがんばります。

何が基準で、近ずくことが嫌なのかは解りません。


     が、


くっついてみたり、ガウってみたり・・・・・・・。





59534a.jpg



それでも、こんな場面を見ると、ホッとひと安心な天羽母です。













続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 09:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

パピ仔のお目々

パピ仔のお目々はなぜ青い。



0149516.jpg


パソコンにある、「赤目修整」

納得。

犬の目って、夜は赤く写って、「気色悪ぅ」


でも、パピ仔の目は水色。

青い目をしたお人形みた〜い。

   (何でも可愛いけど)




0019517.jpg


距離は縮まりました。







0029517.jpg



小春さん、いつもの 「こまったさん」 のお顔ですけど



この直後、思いっきり 「がぅ〜っ これ以上近づくな〜」 って。


パピ仔、ぶっ飛びました。



一応ブロガーをやっております故、何回かシャッターを押したんですけど・・・・・・・(涙)



何が写っとんやら・・・・・・・・・。

こんな時、イチデジなるカメラならチャンと写るんですか。


どなたか教えて。。。。。(今買う元気はないけど。)

















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 10:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ぱぴ仔元気です。

昨日は、お友達がパピ仔に会いに来てくれました。

何時もいつも、いっぱいのお土産をありがとうございます。

戴いた、「デオシート」 使い切らないうちに、トイレトレーニングを終わらせようかと・・・・・・。


残りましたら、お返しします。


多分、オソラク、イヤイヤ、きっと、「そう遠くないうちに」 御要りようかと思います故。(笑)




0029516.jpg



パピ仔と小春、距離が縮まりました。

早ゃ〜。

天羽と小春の時は、3〜4日は2ワン会わすこともできんかったのに。




0069516.jpg



この仔、チョットくらい脅かされたくらいでは、平気みたい。





0219516.jpg


洗たく干場では、これ・・・・・・・・・。

この後、引っ張り過ぎてこれが落ちてきたんですけど、ビビルことなくこれをズリズリと引っ張って。


カメラなんぞ構えている場合ではないんですけど。(笑)







0539516.jpg


戴きものの 「鴨やん」

いたくお気に入りです。




0679516.jpg


小春さんは、興味ゼロ。

小春にと思い、口元まで持っていっても、「プイ」って。

ハルさんは、ご先祖様のDNАを何処かに置き忘れたみたいです。




0689516.jpg



バシッ。

オゥ〜、ええ感じですな。
















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 09:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

名前はまだ無い。

パピ仔がやってきて今日で4日。

昨日は、健康診断に行ってきました。

体重は、6800g。

耳、口、肛門、寄生虫、すべて異常なし。

普段から口の悪い獣医が珍しく言いました。

「ええ仔やな。骨量も多いし顔も可愛い。」 と。

初めてやな。この獣医に褒められたのは。

小春のときなんか、「この仔、カセ仔やで。」 って。

  カセ仔、栄養失調で貧弱な仔のことです。




0019513.jpg

朝涼しい時にすこしだけ庭散歩。

この、マルっこいボディーが堪らん。






0239513.jpg


バネじかけのぬいぐるみ。




0189513.jpg


やさしい小春姉〜さん・・・・・・・と、思いきや・・・・。

『やる時ゃ〜やります。』 by 小春

格好えぇ〜。

母、胸がどきどきしながらも静視。

犬のことは、犬が決めます。

手だし、口出しはご法度です。




0189513.jpg


小春のこんな姿が。

天羽がいたころでは、考えもつかん光景。



パピ仔の飛び去る姿がなんとも・・・・。






0219513.jpg





ええお顔でしょ。




0039514.jpg



このお方、だ〜れかさんと同じらしい。

食器に入れた水は、飲むものではなく掻き出すものらしいです。


故に、「犬の飼い方」 なる本に書かれている、

      「新鮮な水がいつでも飲めるように」

は、できません。家が水浸しになります。






0059515.jpg



小春姉〜さんのおもちゃ。

相変わらずのペットボトルですが・・・・・・。




0549515.jpg


夜ご飯の後は、ここで寝てもらいます。

もう、ほんの少しの間だろうなぁ〜。

こうやってストーブの下に潜り込めるのは。






   


続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 16:34| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

パピ仔が家にやってきた。

今日、5月12日は記念すべき日。

パピ仔が家にやってきました。

兄ぃ〜、曰く。
   『今までで一番すごいわ。』


確かに。

母も、そう思います。(汗)



024512.jpg


広島空港貨物ターミナル。

小春さんも勿論一緒。



024512.jpg


遠く、札幌から来ました。

飛行機の疲れが心配だったけど・・・・・・・


水を差しだすと、何のことはない。


「ありがと。」

ビチャ・ビチャごっくん。




043512.jpg


我が家に到着直後も。


「何時からここに?」 by 人間

「今から・・・・・・。」by パピ仔




037512.jpg


なんか・・・・・・・不敵。




045512.jpg


おぅ〜!



046512.jpg


玄関から・・。




047512.jpg


父、焦りまくりやけど・・・。




048512.jpg



義妹と姪っ子も、歓迎のあいさつに来てくれましたが・・・・。




044512.jpg


毎度お馴染み、小春さんの 「こまったサン」

でも、でも、大丈夫。

夕べだけでも2回、

『ナニをするんじゃ。このガキィ〜。』 の 【ワン】 が2回。


それで、よろし。


















続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 00:48| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

小春、頼むわ。

天羽の妹 「小春」さん。

どなたか、何とか、してくださいませ。



064510.jpg


「ええ石」 ならぬゴルフボールのレトリーブ。


数日前から川に水が戻ってきました。

ボール投げして遊んでいたんですけど・・・・・・・・・・・。

無くしたボールは、もう3〜4個。

昨日なんか、大事にしていた赤いボールまで流してしもうて。



037510.jpg


チョット急な流れになると・・・・・「あれっ、行ってしもうた」。

母の、「走れ〜! もっと走れ〜 追いかけろ〜」 の怒声などどこ吹く風。


父の言う、「小春はお嬢ちゃま」 は当たっておりました。


『ボールなんて、いくらでもあるの。』 by 小春








091510.jpg


小春の「ええ石探し」

前足で、チョン・チョン・チョン。

場所は勿論、当てずっぽうのええからかん。


『ハルゥ〜、顔を浸けろ!』   と 

・・・・・・・・天羽姐〜が教えてくれたはずですけど。





067510.jpg


返事だけ。

格好だけ。






085510.jpg



浸かっているのは・・・・・・・・・鼻づらだけやないの。


それやったら、水を飲む時と一緒。






陸に上がったら・・・・・・。

099510a.jpg



ゴロスリ。

ポーズは決まってるけど。


ツボに敷く「ええ石」 が無い。




続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 00:32| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

懐かしい写真   ええ石探し

ほたパパが・・・・・・・。

ええ石隊員に集合をかけてるそうな。


天羽、ここはイッチョ降りてきてくれますか。


『もう、そんな季節なん。』


なに言うとん。

アモちゃんには 「ええ石」 の季節なんてなかったのに。

一年中、「ええ石」 の季節やったなぁ〜。


『そうやな。忘れとった。』

アモちゃん、密集したアンダーコートのおかげで水が皮膚まで届くことはほとんどなかった。


アモちゃん、「ええ石探し」のコツは?

『顔を、水に浸けること。』

039725.jpg


小春みたいに、前足でチョイ・チョイ・ではラチがあかん。

グァバっと、思いっきり潜る。





038725.jpg


潜ったら、目はパチッと開ける。

「ええ石」 は、大きさで決まるんや。




a094ab.jpg


狙いを定めたら、思いっきり口を開けて咥える。

水の上に出たら重いけどな、そこは、辛抱や。



a096a.jpg


これも欠かせん。

「ええ石」 をツボに当てて思いっきり押し付ける。

飼い主は、「ギャオ〜」 って止めに来るけど・・・・・・・。

無視するか、歯を剥いたらええ。



a124a.jpg


いま、あっちはちょっと立て込んでるんや。


また、来るから。

それまで、修行を積んどくように。






























続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 23:57| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

お花畑

泳げないけど・・・・・潜れないけど・・・・・・


川は大好き小春さん。


012505.jpg


先日、水犬3ワンと遊んだ河原。

今日は、だ〜れもおりません。

何回も探すようなそぶり。




039501.jpg


当日は、こんな気持ちかなぁ〜って思いましたが

・・・・・・・・よ〜く考えると




0390505a.jpg


こんな気持ちだったのかも。 (笑)



0200505.jpg


それでも、浅瀬でのボール遊びは飽きることなく。




006505.jpg



お念仏を唱えるように。





022505.jpg


うそです。




0110505.jpg


陸に上がれば・・・・・・・。


アンダーコートの少ない小春さん、これで結構乾くんです。

小春さんが疾走している河原、足元を見れば

・・・・・・・・・お花畑。




0090505.jpg


名前はあるけど・・・・・・・

名も無い花達。



045505.jpg



どの花も、太陽に向かって。



038505.jpg


ヒメジヨン?




046505.jpg



ほんの数ミリの花。

それでも、花は花。
























続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 10:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

懐かしい写真  北の大地

突然ですが・・・・・・・・・・。


探していた写真が出てきましたので、無くさないうちに、 此処に残します。(苦笑)



おもいでIMG_0001a.jpg


2005年9月21日です。



おもいでIMG_0003aa.jpg



天羽10歳、小春1歳。

天羽が、メチャメチャ若い。

小春は、貧弱。


毎度のことですが、天羽、『放せぇ〜』 と、怒りまくり。





おもいでIMG_0002aa.jpg


名前は忘れました。(涙)

湿原です。



おもいでIMG_0006aa.jpg




木道を歩くんですが、はずれて飛び込もうとする天羽。

父、生汗をかきながら・・・・・・・。

父も、若い。



往復の飛行中は、ケージに入れられるんですが、天羽はそんなもんには入ったこともない。

到着ゲートで引き取るとき、ケージの中に敷いていた新聞紙は、グチャグチャ。

暴れまくってたようです。


小春さんのケージの新聞紙は、マッサラ。

敷いたときのまま。

ず〜っと、固まってたみたい。



「行くのだったら、今しかない。」

父の言葉で決心していきました。


行って良かった。

悔やまれるのは、犬同伴OKのホテルを探さなかったこと。(あることも知らなかった。)


天羽達はいつも車の中で寝ました。

天羽、ゴメンな。


小春さん、もう一回行ってもいいですか。



おまけ。

おもいでIMG_0004aa.jpg



初冠雪でした。

毎年この頃が紅葉&初雪。


いい季節でした。












ニックネーム 天羽母 at 13:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

さようなら

天羽の憧れでさえあった、「一日一笑。」 のロジャー君14歳。


0350502.jpg


英ゴルを迎えるきっかけとなった、「Ruby's Diary」 のRubyさん15歳。


0360502.jpg



お二人とも天国に行ってしまいました。


天羽がいなくなった時と同じように、寂しい・切ない。

ロジャー君の処にはまだコメントさえ出来てない。


0380502.jpg



≪歳に不足はない。≫ とは言わせません。

≪飼い犬を見送るのは、飼い主の務め。≫ なんて冷たい言い方。


重ねた年月の重みを考えます。



0370502.jpg



『アモちゃん、皆、街のお仔達です。失礼のないよう、仲良うしてね。』
ニックネーム 天羽母 at 16:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柳、蒼める・・・・

『柳蒼める北上の・・・・・・・・』

    とは、ほど遠く。



017502a.jpg


天羽地方の河原です。


パワーの有り余る孫ちゃんを疲れさせる為、朝散歩に同行します。





031502.jpg


まずは一枚。

汚れないうちに。

お揃いのバンダナ。

sorairo母〜ちゃん、重宝しております。






013501.jpg


綺麗やろ。




008502.jpg



そんな事はお構いなし。

走って・走って・・・・・・・・。




019502.jpg


冷たい草でクールダウン。

チョット前から小春さん、なんか ≪天羽に似てきた。≫ ?

と思える姿がちらほらと。

勿論、水のないところ限定で。(怒)


039501.jpg


泳ぐ・潜る・泳ぐ・潜る・を繰り返す犬達を見つめながら・・・・・・・。(涙)






ご近所散歩でも、風と遊んで座り込むそうです。 


『小春、最近天羽に似てきた。
       一人っ仔に慣れて我儘になってきた。』 天羽父談


『そりゃぁ〜困ったな。でも、オモロ 』 天羽母








続きを読む
ニックネーム 天羽母 at 09:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする