2008年12月30日

男親

白馬でのone・scene。


あまりに微笑ましくて。。。。。



1151229.jpg




1131229a.jpg




1141229.jpg




1121229.jpg



さすが。

女優ほたさん、綺麗に決まりました。





ニックネーム 天羽母 at 19:39| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清里にて。。

田舎者には、憧れの地 【清里】


美味しいワインあり〜、おされなケーキ屋があり〜・・・・・・・・。

何より涼しい。


10月になったら、天羽を連れてくるはずだった。

暑い夏を乗り切ったご褒美に。




0301229.jpg


朋姉〜が、ワザワザ清里のペンションに送ってくれた 「天羽人形」

雪の見える窓辺です。




0241229.jpg


小春さん、熊笹に積もった雪をみて うっとり。

清里の冷たい空気がわかるんかな〜。




0361229.jpg



ペンションの裏庭にあるドッグラン。

此処で走らそうと思っても、「いやっ」って。

柵に向かって、へっぴり腰。

そうやな〜、柵に囲まれた場所では遊んだことない。






0521229.jpg




夕食後に、やってきました看板犬 ≪ベートーベンのベンちゃん≫

気持ちいいくらい大きい。

大きい犬大好きの父、撫でて・撫でて、撫でまくり。



0681229.jpg


この大きい背中、この巾の広さと、丸みの角度。

どなたかに、似ていると思いませんか?



そして、その目線の先には・・・・・・。

けみさんから頂いた、ケーキです。








0651229.jpg




いきなりの登場。

ブログで見る、タンタンちゃんそのもの。

http://milow.mo-blog.jp/


底抜けの明るさ。

この性格は、捨てがたい。




0621229.jpg



離されても、離されても・・・・・・・・。

決してめげることなく・・・・・・・・・・・・。

飼い主に 「おまえはマリア様か」 と言われても。





0641229.jpg



絶えることのない 笑顔。


こんな笑顔を見せられたら、どんな人間でもイチコロ。

顔がほころびます。



この、ベンちゃんとタンタンちゃん

2ワン揃って「セラピードッグ」 です。

お年寄りや子供に会いに行きます。


愛され、きちんとしつけをされた犬達。

この犬達を訓練しているのが、「山梨セラピードッグ協会」 の中村 幹さんです。

http://chamapd.exblog.jp/


今回の山梨行きで初めてお目にかかることができました。

やさしい目、笑うとさらに優しい目になります。


天羽地方にも犬の訓練施設があり、時々遊びに行く河原で、その訓練風景を見ることがありますが、犬達が楽しそうでない。

訓練されている犬が、強面のシェパードということもあると思いますが、それを見ると家の犬達、しっぽが下がります。

幹さんだったら、そんなことはないだろうと思える、そんな優しいお人でした。







0711229.jpg



翌朝は、夜明けとともに出発。

『吹雪ですよ〜。』の連絡に胸が躍ります。












ニックネーム 天羽母 at 19:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

冬空

冬の空です。


神様も仏様もおりました。(笑)


     まさに [苦しい時の神頼み]




0221223.jpg



冬空です。

風が冷たい。   と  思いたいけど・・・・・・

あんまり冷とうない。






0291223a.jpg




いいや、それほどでも。






0281223.jpg



この河原へ来たら、此処は関所。

必ずや、浸かります。




RD4G5785a.jpg



こんな光景が見られるでしょうか。




RD4G5260a.jpg



これは、無理です。

辛いな〜。






ニックネーム 天羽母 at 16:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

雪乞い

神様・仏様・雪を降らせてくださいませ。


今日の天羽地方、なま温い風が吹いております。




0081221.jpg



南風。

今は、春か! 【怒】




0111221.jpg


泳げないけど・・・・・・浮くことを知らないけど・・・・・(涙)

川は大好きです。


雪も好きです。




RD4G5082.JPG



予定では、今日から信州で雪遊び。

でも、

昨夜、グラスハウスのすみれママさんからの電話で

「ホテルの周りは、稲刈り後の田んぼのまま。雪はありませんよ〜。予定を変更なさいませ〜。」って、連絡がありました。

なんで、信州まで行って、田んぼで遊ぶ?


田んぼは家の周りにコロがっとる。(涙)


3日だけ遅らせました。





81223.JPG




クリスマス寒波がやってきますように。

願いを込めて・・・・・。




普段は、クリスマスの 「ク」 の字も言わないのに・・・

ちょっと 「クリスマス」 で遊んで見ましたが、     

      やっぱり無理でした。



御免よ、ねぇ〜ねぇ。

見かけによらず野生児なもんで。(笑)












ニックネーム 天羽母 at 00:44| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

子供と犬

先日、娘の住むマンションに行って思ったこと。


大きいマンションで、子供もいっぱいいるようです。

でも、そのマンションはペット禁止。

そこに住む子供達、犬に触ったことあるんかしら?



0271218.jpg



我が家のお向いさんの小学生、小春を見て怖がり、身体をこわばらせて半べそをかきます。

毎日でも顔を合わすことがあるご近所さん、これではマズイと思い、 何回かは、小春を座らせて   ≪撫でてみて!≫って試してみましたが・・・・、泣くだけ。

辛いな〜。




0311218.jpg






何処の子かは解りませんが、他にも散歩途中に会う小学生で、小春を見るなり、ダ〜って走り去る子がいます。




0371218.jpg







これも、辛いし、野良犬なんかだったら、危ない。



0501218.jpg









天羽地方、先日もブリーダー崩壊による犬のレスキューがありました。

動物愛護を呼びかける声が、あちこちから聞こえます。




0491218.jpg



どうしたらいいんかな〜。

どうしたら、ペットショップでの衝動買いを防げる???。

ペっトショップで、生き物 (犬や猫、何年も生きる生体) を売るのは何か変。


命が安売りされ、命に値段が付けられる。




でも・・・・・・・・。

小さな子供たちにこそ、犬や猫の温もりを感じて欲しいし、心臓の鼓動を聞いてほしい。







0331218.jpg



久し振りに孫ちゃんに会って、そんなことをツラツラと思った天羽母でした。


もっと、もっと、人と犬が気持ちよく暮らしたいいだけど・・・・・。


孫ちゃん、ワンコは全部 ≪あもう≫ です。


家にある犬のぬいぐるみは、全部  ≪アモちゃん≫ です。







ニックネーム 天羽母 at 14:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ドッグラン デビュー

離れて住む、娘から 「小春に会いたい。犬に触りたくってたまらん。」

と、メールが入りました。


天羽を迎えることとなったのも、娘が言いだしたこと。

大きいワンコが大好きなんです。


住んでいるところは、マンション。

犬は自由に出入りできません。

ならばと、ドッグランに行きました。


小春、大丈夫?




0281218.jpg


看板犬のプードルちゃん。

こんな小さい犬を見るのは初めての小春さん、・・・・困ったさん。




0291218.jpg



それでも、向こうの方で遊んでいるコーギー達が気になる様子。

おびえる気配は無さそう。      よかった。






0401218.jpg


孫、珠乃ちゃんです。

以前みたいに、毛を引っ張ったりとかはしなくなりました。


小春さんは、・・・・・・・・何か向こうの方が気になるのか,心ここに在らずで、一点を見つめたまま。





0461218.jpg


麗しい黒ラブの ≪ボブ君≫

漆黒って言葉があるけど、まさにそれ。

たくましい男の仔でした。




0541218a.jpg



見つめ合う二人。




0591218.jpg



遅くにやってきた、ゴールデンの男の仔。

モフ・モフに飢えていた朋姉〜、大喜びでした。



0661218.jpg


御免ね、たけちゃん。

でも、よく似ていた。

≪ナイル君≫ です。


人間大好き・遊ぶの大好き。

これぞ、ゴールデンレトリバーの鏡みたいな仔。




0671218.jpg


小春さん、笑顔で会話。

りっぱになった。


















ニックネーム 天羽母 at 15:25| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

伸び〜〜。

2〜3日前の出来事。

ぽかぽか陽気に誘われて、【ふれあいパーク】 という名の河川敷に行ってきました。




0031212.jpg




0071212.jpg




0061212.jpg


陽ざしが、暑い。

クールダウンの為、川の中へ。


こんな時、小春、言わなくても自ら飛び込みます。

・・・・・・が・・・・・・。



0181212.jpg



草に隠れて、深さがわからんかった。。。

おもろ。


もっと深かったら良かったのに。わーい(嬉しい顔)




0131212.jpg


投げた棒きれを取ろうとするけど・・・・・・・・。

届かん。




0121212.jpg


後一歩。

なんで ? 前足がどうかしたん ?

前足、くっ付いたん。




0111212.jpg


後ろ脚もくっ付いたようです。 ちっ(怒った顔)




0151212.jpg


ウソをついたらいけません。パンチ

それは、母が投げた枝ではございません。



知恵は付いてるようです。もうやだ〜(悲しい顔)





















ニックネーム 天羽母 at 14:28| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ポカポカ天羽。

『天羽が、寒かろう。』 と、こんなものを戴きました。



0031213.jpg



山梨セラピードッグ協会の、けみさんが送ってくださいました。

今年5月に亡くなった、【茶魔の助君】のカバーと同じだそうです。

茶魔の助君、12歳でした。


合ったことはありませんでしたけど、奥山に住む仙人みたいな眼をしていたそうです。


そんな仙人みたいに賢い仔と、極道天羽が同じ模様のお布団でヌクヌク
してるなんて・・・・・・・・・。



お空っていいところなんだな〜。

なっ、天羽。 あんた何かええことしたん?


した。 いっぱいエエことした。

 母〜さん、私と一緒にいて退屈せ〜へんかったやろ。 

それと婆〜ちゃんがあなんなってから、手が動いたのは、私に触りたかったん時だけ。

おっちゃんの名前を忘れても、天羽の名前だけは、はっきりと声が出たしぃ〜。

全部私のおかげ。 そうやろ。』


母、『・・・・・・そう言えば・・・・。』





a0031213.jpg



おヌシ、幸せもん。



天羽の横に置いてある「ワイン」は父と母のもの。

さすがゲテモノ喰いの天羽も、お酒には口を出しませんでした。(笑)


山梨で作られたワインだそうです。



御馳走様です。(嬉)



















ニックネーム 天羽母 at 18:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

黒ラブのラブちゃん

小春にお友達ができそうです。




0191210.jpg


ここ最近よく行く ≪池≫ の散歩道。




0321210.jpg


静かな水面。

遠くに渡り鳥の群れが見えるけど、このカメラでは ≪無理≫




0301210.jpg


色はバッチシ写るけど。(涙)












0221210.jpg


黒ラブちゃんに会いました。

チョット前にも一度会ったことがあります。




0231210.jpg






大事に大事にされている様子がありありと分かる【ラブちゃん】。



0251210.jpg



ラブちゃんの足取りは軽いけど・・・・・・。

小春、イマイチな様子。

なんで〜。




0381210.jpg


ラブちゃんと一緒に水遊び。

   だけど

ラブちゃんは、写っておりません。

泳いで遠くの方に・・・・・・・・・・。



0411210.jpg


相変わらず浅いところでの棒切れ拾い。

ラブちゃんの飼い主が、ボールを投げてくれても・・・・・固まったまま動けず。(怒)






0181210.jpg



ご機嫌で歩く帰り道。

シッポこそフサフサですが、腹の毛、足の毛は ≪貧毛≫

もう、生乾きです。

    飼いぬしは楽やけど。










ニックネーム 天羽母 at 16:17| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

針仕事

慣れない針仕事をしました。

ここは、犬ブログ。

なんで?? 「針仕事」


こんなもんを作りました。


0011209.jpg



細かくは見ないで下さいね。

ギザギザ&不揃い・の縫い目。(辛い)




0071209.jpg



こうやって使いたかったんです。

遠くカナダからやってきた、【天羽を抱きかかえる天使】

なんか、テーブルに直に置くと冷たそうで。


何かいいものをと探しておりました。


VАLの母〜ちゃんが、お婆〜ちゃんの長寿祝いにと企画されたお香袋の生地見本です。


遊び呆けて、お香袋のキリ番はゲットできませんでしたが、この綺麗な西陣織がありました。


針仕事を頑張りました。

たっぷり2時間以上。


烏帽子の先が残りますように。女官の顔がつぶれません様に。

わたしの技ではちょっと無理でしたが、なんとか格好がつきました。




RD4G1591a.jpg



天羽のお陰で、どれだけの温かい気持ちに触れることができたか。

思いもしなかったことでした。




0251202.jpg


小春さん、あんたも頼んだで。

『天羽姐〜みたいに、暴れたらええん?』 by 小春


チョット違うけど。











ニックネーム 天羽母 at 14:51| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

雪が積もりました。

天羽地方、今年2度目の積雪。

前回は、行くこと叶わず。


今度こそ。ってことで行ってきました。

車で一時間ちょっと。

悲しいことに、母の車(FiT)では行けません。




0031207.jpg


父の車でダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






0051207.jpg



林道の縁に見えてきました。      雪



0111207.jpg



車を降りて、ここから山道を歩きます。

早く山道に入りたいのに、小春さん・・・・・遊ぶのに大忙し。




0171207.jpg


ならば、ここで遊ぶ?






0201207.jpg


車が通ることもないし〜。






0181207.jpg


雪がサラサラ過ぎて、雪玉が作れません。

でも、肉球にくっかないし、毛に雪球がつかないのでラッキー。





0281207.jpg


山頂。

綺麗な青空。

珍しく 【お洋服】 を着ておりますが・・・・・頂き物。

さすが天羽母でも、雪の中では 【お洋服】 を着せます。

今年は、これともう一着 VАLの母ちゃんから頂いた服があるので

この冬はしのげます。

    『自分の服ばっかり買うて。』って声が何処からか聞こえてきましたが・・・・・・・・無視。




0351207.jpg


「やまがら」 です。

母のヘタな口笛でも、この通り。

寄ってきてくれます。

     御免よ。

パンくずを持ってくるのを忘れました。



0431207.jpg


思いもかけなかった積雪。

中高年の登山者でいっぱいでした。

歳取ると、雪が恋しくなるんかな〜。





0581207.jpg


ここ最近よく遊びに行っている、【池】 です。

こうやって見てみると小さい。





















ニックネーム 天羽母 at 00:22| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

レインコート

昨日とは打って変わり、今朝は朝からひどい天気です。

風が舞い、雨が横から降ってきます。

それでも、散歩には・・・・・・・行きます。

レインコート、天羽は着ませんでした。

引きちぎって、ズタズタにすること数回。(高いのに〜)



諦めて、泥除けだけ。っていうことで、Tシャツ。


小春には朋姉〜が買ってくれたコートがありますが・・・。

この通り。

http://blogs.yahoo.co.jp/am22ko07/22135777.html


だから〜、小春も天羽姐〜と同じ Tシャツ。




0011205.jpg


加えて今日はさらに、≪ボロ≫。

 天羽姐〜のお古です。



0051205.jpg


でもこれでよかった。

見てください。




0081205.jpg




0111205.jpg




0131205.jpg




0151205.jpg



小春サン、Tシャツの天羽姐〜が乗り移ったんですか。



父、小春の事を 【お嬢ちゃん】って言います。

 なので、・・・・【お嬢ちゃん】 ゴロスリはしてはいけませんよ。

『だる〜っ』 







ニックネーム 天羽母 at 22:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

今更ながら。

天羽地方、今日もいい天気。

温く・温くの【小春日和】 です。



0031203.jpg


風もなく、穏やか。

紅葉は、もう終わりかけています。




0151203.jpg


この池には珍しく、鴨??の群れ。

空を飛ぶ時と同じ、V字型に並んで進みます。




0791203.jpg


泳ぐ鳥を見るのは初めての小春。

またまたビビって、固まります。

    (泳ぐ犬を見て、固まったお人を見たことがありますけど。)



0501203.jpg


鴨が近づくと、そのぶん後ずさり。・・・・情けなや(涙)




0611203.jpg


いつも遊ぶ岸辺近くでも、泳いでおりました。




0721203.jpg


珍しく腹まで水に浸かって・・・・・何をすると思いきや・・・・。




0741203.jpg


棒きれを咥えてきました。


これで鴨さんを、追っ払うそうです。 (笑)

そういえば・・・・・・・≪目つきが凛々しい≫ 気がします。



a1121203.jpg



天羽姐〜さん、またまた出てきました。

まだ虹の橋のたもとには行かんのですか。

 『あんな処行かへん。 ここがええ! 』 by 天羽



最近、フラッシュバックの毎く天羽の顔・姿が頭に浮かびます。

柔らかい毛の手触りを思い出します。




先日ほたパパさんが家に来られた時、天羽の祭壇に向かって長いこと手を合わしておりました。



初めて撮影をお願いした時、その時の様子がブログアップされたのを見てびっくり。

『がんばれ! 老犬』 のカテゴリーに入っている。(怒)

「なんで?」 こんなに元気で、こんなに悪い極道犬なのに〜。

尋ねると、10歳以上は「老犬」 なんだそうです。



彼にお願いしました。

『 「老犬」 って言うことで、お涙頂戴は嫌や。』

面倒くさい依頼人やと、思われた?・・・・・スミマセン。




でも、やっぱり 「老犬」 でした。

たった4回の撮影で、天羽はいなくなってしまいました。

今年4月の写心展、天羽も写心だけ出席しました。

   下

   下

http://hotapapa.com/2008



此処に、今年は小春だけを連れて行きます。




RD4G5209a.jpg





メソ・メソするのや、後ろを振り返るのは大嫌い。

それでも、天羽に会いたい気持ちがいっぱいです。

先日、娘の手紙に、こう書かれておりました。

 「天羽の生まれ変わりがいないのは、解っているけど・・・・」


「天羽の生まれ変わり」。

 もし、いるんだったらさらってでも家の仔にしたい。





家には今、小春がおります。



でも、小春は小春。

ひっくり返しても 天羽の代わりはできません。




PS.

たった今、父が言った言葉。

アモ〜を中に入れるから、足を拭いて〜。」

みんな、同じ・・・・。






























ニックネーム 天羽母 at 11:55| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

誘われて、海に行きました。



0331201.jpg


その晩の小春。

爆睡です。

呼んでも起き上がるどころか、顔もあげません。



0111201.jpg


その訳は。。。。。

新しいボーイフレンドができたみたいです。

それも、身体のでっかい ≪イケメン≫ が2人も・・・・。




0151201.jpg

やったね。

     (二コまま、御免)




0131201.jpg


2ワン揃って、ニコニコさん。




0241201.jpg



バビルーママさんが、下心を持って誘ってくれました。

何とか小春を泳がそうと・・・・・・。


お心遣い、いつもありがとうございます。




0251201.jpg


ほんの少し、ちょっとだけ、波打ち際に行こうとしただけ。

それだけでこの有様。




0311201a.jpg


最後まで、足先さえも水に濡れる事無く。

本日のお遊びが終了しました。

あ〜ぁ。




RD4G1070a.jpg


天羽、還ってきて。








































ニックネーム 天羽母 at 18:25| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする