2008年11月30日

マータン、ありがとう。

函館のお姫様

マータンが天国に旅立ちました。

14歳と6か月。 ママとパパRに見送られた、幸せな旅立ちでした。




0061130.jpg


パソコンでゴールデンのブログを読み始めて、最初にファンになった 『WTTH MARIA』

何時も綺麗なお洋服を着て、ママとパパRに大事に大事にされておりました。





0011130.jpg



天羽とは正反対の、可愛いお姫様・マータン。




0051130.jpg



マータン、もし何処かで天羽にあったら、よく言ってやってくださいね。

『そろそろ雪の季節。川遊びはいい加減にやめるように。』って。

そして、仲良くしてやってください。


天羽母からマータンへの最初で最後のお手紙でした。



ありがとう。

マータン、&マータンのママさん。





ニックネーム 天羽母 at 09:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

乗せ・乗せ〜

天羽もそうでしたが、小春も同じ、【芸なし犬】 です。


いつも楽しませてもらっている人気ブログ 「たけぞうのしっぽ」

http://blog.goo.ne.jp/sippot/

きょうは、たけちゃんが、「ゆでたまご、乗せ・乗せ」 をしておりました。

うちも今日は珍しく (滅多にない) ゆでたまご。


≪やってみよう!!!≫



0051129.jpg


ゆで卵を見る、この目つき。





0061129.jpg


なんか、哀れ。




0021129.jpg


なにもそこまで・・・・・・・。

しょうがないわな〜。

何か月ぶり?



0081129.jpg


乗せ・乗せ。

何回やっても、失敗。

最後は、母の手がすべってハルの口の中へ。

     『悔しい〜〜〜』


簡単そうやけど、≪いきなり≫ は無理でした。

そういえば、天羽も同じ。


【芸無し】でし。




0071129.jpg


そうやな。

いきなりは無理や。

練習してみますか。










ニックネーム 天羽母 at 22:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

無事、回収しました。

先日、木の枝に引っ掛けた「リード」 無事回収しました。

悪戦苦闘・・・・・・・・。どんくさっ。



0141128.jpg


竹の杖でたたき落とそうと・・・・。

届かん。


ならばと、投げたなら・・・・・・・・・。

またまた、引っかかった。

何で竹の杖まで。結構長いのに。(辛)




0151128.jpg


これこれ!!!

人が多いことを考えて、このリードを持って行きました。


結構重い。

これを、枝めがけて投げること、数回。

やっと目的の枝に引っかかりました。

後は簡単。


無事に回収できました。

ボロッチー、よれよれのリード。

でも、天羽が使っていたリードです。

野ざらしにはできん。

小春に使って切れるのは、、、、  それはそれで 「本望」 です。




0231128.jpg


今日は、だれもおりません。




0211128.jpg



思いっきり、走れ。



0301128.jpg


母の好きな場所です。

写ってはいないけど、大きな山桃の樹があって、その下は真赤な紅葉。





0311128.jpg


以前は気付かなかったけど、此処にこれがあるのは 【必然。】

昔の人も、ここで紅葉を見たんかな〜。

天羽は、ここを駆け降りたけど。
    (この下には、泉水があります。)って・・・・・・。

えぇ〜、飛び込む為です。


0291128.jpg


このお人は、その心配はありません。




0301128.jpg



今日は良くできました。



0431128.jpg


と、思いきや・・・。

それって、天羽姐〜の真似ですか?



0491128.jpg


なんか、似てきたような。

迫力には欠けるけど。




0601128.jpg


あっちで座り、こっちで座り。

帰りとうないんは解るけど・・・もう1時間以上遊んどん違いますか。



0171128.jpg



そうですね。

ハルが、もう少しお利口さんになったら、買えます。






















ニックネーム 天羽母 at 19:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

至福のひと時

天羽父、至福のひと時です。




0051127.jpg


母手作りのおいしい夕食を食べ(笑)、ストーブの前でヌクヌク・ウトウト。


小春の枕になって、さらに喜びが・・・・・・・。





0121127.jpg




でもね、勘違いしないでください。


小春は、母だけを見ております。

  『当たり前や。父〜さんは甘えるだけ。』 by  天羽




0041127.jpg



綺麗なピンク色したお漬けもん。

VАLの母ちゃんから頂いた,≪ひのな大根の漬物≫。

歯ごたえも良く、ピリッとした辛さがたまりません。

≪ひのな大根≫っていう大根も初めてでした。

おもわずご飯のお代りをしそうになったけど・・・・・・・・・。

今、ちょっと体重がヤバイことになっております故、断念。

VАLの母ちゃん、ご馳走様でした。












ニックネーム 天羽母 at 23:34| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

Hermès のリード

天羽地方、今が紅葉の最盛期。

蒼空と、真赤な紅葉を写そうと、チョっト気合いを入れて行ってきました。

結果は・・・・・・・・無残でした。もうやだ〜(悲しい顔)





0241126.jpg


紅い紅葉をバックに、ビシッと決まった小春を写そうと頑張りますが・・・・・・・・。




0261126.jpg


ナカナカ決まりません。

ならば、、、、走ってもらおうと思うけど、毎度のことながらおもちゃは無い。

加えて此処は掃除が行き届いていて、棒きれも、石ころも無い。


最後の手段、リードを結わえて投げたらば。がく〜(落胆した顔)





0321126.jpg



桜の木の枝に、クルルン。


飛び上っても届く訳無いわ。


普段は、だ〜れもいないけど今日はカメラを持った人がいっぱいいます。

ノーリードのままでは、まずい。



えいっ。

何時もカメラをぶら下げているリボンをほどいて、リードの代わりに。





0431126.jpg


父の古いネクタイ。


良く見ると、Hermès。

そんな時代もあったんだ。







ニックネーム 天羽母 at 21:52| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕暮れ

初冬の日暮れは、早い。

4時半過ぎると、もう薄暗い。




0161125.jpg


≪冬の香り≫ ってどんなんやろ?。

≪雪の香り≫ は、知ってるけど。



0261125.jpg


天羽の真似ですか?

最近、小春までこうやってたそがれる格好をします。






0211125.jpg


上を向いて、歩いてください。

写真が写せませんけど・・・・・・・。




0301125.jpg


枯れ尾花?



0311125.jpg



これ、失敗写真。(当たり前)
小春は、こんな写真がいっぱいあります。

なんでやろ。

頭がなかったり、ブレブレで白い浮雲みたいだったり・・・・・。

でも、この写真見ててさっきのススキを思い出して。

『捨てたもんではないわ。』

母、1人で喜んでおります。





ニックネーム 天羽母 at 00:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ごちそうさま〜

昨日バビルーパパ&ママから頂いた ぴかぴか(新しい)≪ワイン≫。

こんな高級ワイン、何と一緒に飲もうか?


戻り鰆がある。ひらめき・・・・・・コレコレ

塩焼きにしようと思ったけど・・・・・・。


父、がんばれ!顔(イヒヒ)



0111123.jpg


やけどをしそうになりながら、ストーブの炎で炙りました。




0231123.jpg



最高。

おいしゅうございました。かわいいかわいい




0131123.jpg


感謝です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)









ニックネーム 天羽母 at 00:24| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

バビルーfamily

今日は、楽しい一日をありがとうございました


小春、Tゾウさんを見るなり、しっぽ振りふり、お尻クネクネ。

おまけは、嬉ション。(辛)

大好きなんです。Tゾウさんが。揺れるハート揺れるハート


今日は、昨日も行った海でも川でもない処で、水遊び。

バビちゃんやルーちゃんは、勿論、スイスイと泳ぎます。



0011122.jpg



天羽の泳ぎとは違います。さすが若い。



0021122.jpg



安心して見ておれます。  お見事 としか言いようがありません。




0031122.jpg


今晩のヤギ小春です。

バビルー一家が帰った後は、ボ〜ッとしたまま。

晩ごはんの後は、ご覧の通り。

魂を抜かれた子犬です。  [腑抜け状態] といいます。(笑)



0081122.jpg


ちょっと。ちっ(怒った顔)

あんまりではありませんか。






0091122.jpg


天羽、またまた綺麗なお花を頂きました。

花が絶えることが無い天羽って・・・・・・。


ありがたい気持ちでいっぱいです。
















ニックネーム 天羽母 at 23:28| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

海ですか〜。

いきなりやって来ました。

『冬』 雪

家の窓から見える奥山が、うっすらと白い。

木枯らしで電線がうなっている。

この風の下、ご近所散歩も河原散歩もちょっと・・・・・・辛い。


そう、あそこなら風が当たらん。

http://amou.a-thera.jp/archives/20080502.html



正解でした。




0011119.jpg


山の上の方が白いのが見えますか。

母、一眼レフのカメラカメラが欲しいです。
    ≪こんな時だけ、そう思います。≫





0251119.jpg


天羽と違い、飛び込む心配はありません。(笑)



0111119.jpg




0061119.jpg




0121119.jpg




0191119.jpg




0181119.jpg




0171119.jpg




0161119.jpg


ハル、いつの間に 【水犬】 になったん。




天羽と行った時は、天羽の帰り道の負担を考えて途中で引き返しましたが、今日は終点まで行きました。

片道2〜3`の人と自転車だけの道です。

結構良いかも・・・・・。







































ニックネーム 天羽母 at 23:12| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小春、うれしいね〜

寒波襲来。

天羽地方に寒波がやってきました。

この秋初めての寒さです。


0041118.jpg


明日の朝の最低気温が2度。

ひょぇ〜〜の寒さです。

夜の、チィー散歩のとき、東の空に両手を広げる 「オリオン座」。

『星が降る。』・・・・・・・久し振りの星空でした。




遡って昨日の事です。

暑いくらいの朝散歩、小春は弾けまくりでした。


0161117.jpg


此処の草むらで拾ったボール。

幾歳月草むらの中で隠れていたのか、ネズミ色。

それでも、嬉しい小春ちゃん。グッド(上向き矢印)るんるん





0141117.jpg


野球投げろ・投げろの催促です。





0151117.jpg


一通り飛び跳ねた後、サッサと河原に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

いつも天羽と遊んだ河原。

天羽がいた時は、天羽が先頭を切って河原に向かっておりましたが、今度は小春。

今時の河原、ひっつき虫の草の種がいっぱい。

あまり気が進まんけど、これほどまで嬉しそうにされると 「ま〜ええか。」




0221117a.jpg



母、驚きでした。

小春がボールを追っかけました。

今までだったら、≪ただ流れるのを見送るだけ。≫だった小春。

http://amou.a-thera.jp/archives/20080913.html


 ≪こっちに流れてくるのを待つ小春。≫

http://amou.a-thera.jp/archives/20080507.html


画期的。って、ちょっと大げさ?






0201117.jpg


更には、力の限り遠くに投げたボール(どうせ拾った汚いボール)

をビビることなく取りに行きます。

誰かに言われたけど、『小春の中に天羽が生きている。』

確かに。

もし、小春だけが家の仔だったら・・・・・・。

川遊びさえしなかった。そんな気がします。





0241117.jpg


笑顔のリトリーブ。

うれしい〜。ClapClapClap




















ニックネーム 天羽母 at 00:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

御苦労!

小春の、プチええ石探しのご紹介です。

ええ、 【プチ】 ですから。。。。。

こんなもんです。





0091116a.jpg






0051116.jpg


長いこと息を止め過ぎた?

足がふらついておりますが・・・・・・。まっこと、どんくさい格好です。




0101116.jpg



そして、その夜のワンシーン。

父、小春を傍に置きたくてしょうがない。  けれど小春はバッド(下向き矢印)?


なぁ〜小春、くっついてあげて。




0031116.jpg



そんな父、新巻鮭の到来に大喜びです。

早速さばいて、頭は父のもの。

これが食べたかったそうな。

そういえば、頭なんか売ってないし見たこともない。


あっこ母〜さん、ご馳走様でした。




0011116.jpg


鮭の頭にレタスって変。

でも、これ父の好みです。 笑わないでください。




ニックネーム 天羽母 at 15:10| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

もう、大丈夫。

小春、しっかりしてきました。

もう、姐〜ちゃんがいなくても大丈夫みたいです。


車が犬車に戻った日、早速例の河原に行きました。




111271115.jpg




111201115.jpg




1112511115.jpg




111281115.jpg




111341115.jpg


でもな、小春

もう、天羽姐〜は、おらへんで。



111351115.jpg



何処にもおらへん。

母も無視。




111361115.jpg


やっと決心がついた?

気合いを入れるために、水を一口飲んで・・・・・・・。



111571115.jpg


必死でボールを咥えると、反対の岸辺に上がります。

母、こけそうになりながら追っかけるけど、間に合わん。




そういえば、こっちの方が少し浅いん?


でも、写すのに協力して。(涙)



111581115.jpg


何が嬉して、それほどにボールを噛むのか・・・・。



手前に見えているのが、【クレソン】

何時までも暖かいのでもう芽が出て、食べごろです。

勿論、戴いて帰りました。

美味しい。



そういえば、此処の河原には【梅花藻・ばいかも】 がいっぱいあります。

水が綺麗な証です。

うれしいな。




111601115.jpg


たった3回使っただけです。
   
   (拾った時は、新品同様でした。)って・・・・・。


↑の先は、ボールの中身。

無残。













1111611115.jpg


きょうのお買い上げ。

【カンパ〜二ュ】
 天然酵母菌のパンでいい香りがします。

















ニックネーム 天羽母 at 15:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

青空

11月ともなると、陽ざしが恋しい。

今日は5日振りの青空。晴れ




0491112.jpg


やっぱり青空は気持ちいい。るんるんるんるん





0171112.jpg


元気です。




0221112.jpg


ちょっとだけ、真似をしてみました。




0461112.jpg


ダメポ。

迫力が足らん。ふらふら




0261112.jpg


このお方ヤギは、これだけです。

いくらでも歩く。犬(足)犬(足)走る。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



0321112.jpg


何処まででも続くたんぼの道。

お気楽さんです。わーい(嬉しい顔)


でも、夏は辛かった。



























ニックネーム 天羽母 at 23:52| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

胸を張れ

母に来客のため、犬車はしばし人間の送迎車に。

朝、夕共にご近所散歩。



0011111.jpg




天羽なら、5分散歩で終わるけど、小春は平気。

ご近所散歩でもご機嫌よく歩きます。




0031111.jpg






最近やっと後ろを振り向かんようになりました。


その代り
リードは、首につけるものではなく、咥えて遊ぶものになってしまいました。

車や人が見えた時だけ付けます。


いいんです。

田舎ってこと知ってます。(涙)





0021111.jpg



うつむき加減に歩く小春。

   天羽のうつむき加減は ≪拾い食い≫ だったけど。(笑)


それだけで、憂い顔に見えてしまう。


リードを咥えるとご覧の通り。

顔を上げ、胸を張って・・・・。




0061111.jpg



そう、上を向いて、胸を張って。。。





0071111.jpg



小春、格好ええで。



ねっ、人も車も写ってない。
時間にして、40分くらい?

だ〜れもおりません。車も通りません。(涙)









ニックネーム 天羽母 at 22:27| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

天羽の居場所

天羽がいなくなって、もう47日。

世間で言うところの 【49日】

仏事に疎い天羽母、今日お供えのお花が届くまで気づきませんでした。




0231109.jpg


ありがとうございます。



0281109.jpg



天羽、このお花見える?



0311109.jpg


天羽の居場所は、此処しかないみたい。






一方、ヤギ小春ちゃんは,




0051109.jpg


走る。ダッシュ(走り出すさま)走る。ダッシュ(走り出すさま)走る。ダッシュ(走り出すさま)




0101109.jpg

足が折れへんかと思うほど、飛ぶ。グッド(上向き矢印)飛ぶ。グッド(上向き矢印)




0191109.jpg


コスモスはもう終わり。

ボンボンダリアが咲いています。

ボンボンダリア、最近はあまり見かけんけど、母、この花が大好きです。



0191109.jpg


いつも御免よ〜。ふらふら

ボールを車から持ってくるのを忘れました。って、それも拾いモンやけど。















ニックネーム 天羽母 at 23:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

たいくつ〜

季節は正直です。

立冬を過ぎた途端この寒さ。


今日は、伯耆大仙に遊びに行く予定だった我が家、昨日の天気予報で諦めました。

へたすれば・・・・・・霙(ミゾレ)・・な天気図。




0191108.jpg


朝散歩から帰って、ず〜っと寝ておりました。

しょうがないわな。

外には出してもらえんし、自ら出て行く悪知恵も働かんし。




0201108.jpg


母、ちょっとだけ可哀想になって、干し芋をお裾わけ。

この干し芋、天羽だったら母が食べている匂いだけで走ってきて、クレクレだったのに、小春、知ら〜んぷり。


天羽父が言うように、《お嬢ちゃま》

んな訳無いわ。



0181108.jpg


何を思ったのか、急に立ち上がろうとして・・・・・・。




0211108.jpg


お出かけの用意をした荷物を見つけたみたい。

急いで片付け始めると・・・・・・。




0241108.jpg



そなん急に態度を変えんでも・・・・・。





『寒い、寒い。』と天羽父

今日は、ストーブを焚くつもりみたい。

カシミヤのシャツの上に、ウールのセ-ターを着て、更にその上に、作業服の重ね着。

蒸せ死にそう。
















ニックネーム 天羽母 at 15:23| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

おいしっ

天羽のしっぽだった「小春」ちゃん。

おやつのおねだりなんか、したことなかった。

自らクレ・クレなぞしなくても、天羽の後ろにいるだけで、訳が解らずとも、おやつにはありつけた。


でも今は。。バッド(下向き矢印)?バッド(下向き矢印)


ここにおやつがあるのが解っていても、どうすれば口にすることができるのか。



71107.JPG




『この前、これでうまくいった。』 と、又靴下を持ってきます。 が

今日は、天羽の声が聞こえないらしく、咬み咬みは無し。


ポロリと靴下を離し、【眼力】 で訴えます。



0071106.jpg


母、あまりの健気さにホロリ。



0051105.jpg


この《目》 で訴えます。

『ええよ。何でも食べて!。』




0031106.jpg


天羽にと頂いた 干し肉、干し鮭、その他、おいしいもんがいっぱい。

天羽は何も口にしないまま、逝ってしまった。




0021106.jpg


おいしかった?

そう、良かった。


天羽姐〜と頂いた人に、お礼を言わな。

『送って頂いた方、姐〜ちゃん、御馳走様。』 by 小春


























ニックネーム 天羽母 at 00:28| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

私だって・・・・・。

天羽って、何であんなに愛しかったんだろ。

我儘、極道、ちょいデブ、その他諸々の悪行の数々。

飼い主孝行は・・・・・・


飼い主の手を煩わすことなく、旅立ったこと?




体調を崩してたった一週間。・・・・・・・あっという間だった。

もっと早〜に気付かせろ。(怒)


生前には無縁だった、花、天使の人形、昨日からは「お香」まで加わって、もの言わぬ天羽がここにいます。




0011103.jpg







小春が複雑です。

落ち込んでみたり、弾けてみたり。


不思議なことに、此処ではいつも弾けまくりです。



0211103.jpg




0231103.jpg




0261103.jpg




0191103.jpg




0241103.jpg




0111103.jpg



先日拾ったボール、もう糸が千切れかけております。

次遊んだら、もうダメになります。

ええ〜、ケチって言われてもいいんですっ。


それよりも大事なこと。

何としても小春を深みに連れ出さねば。





此処は、母がパンを買いに行く道辺にあります。

1週間か10日に一度、買いに行きます。

古い友人がやっているパン屋で、天然酵母菌で発酵させ、石窯で焼きあげます。



0041103.jpg



チョット不便だけど、他では買えないし〜。


0061103.jpg



小春さん揺れるハート

この河原、好きですか。リゾート

母は、辛いけど大好きです。








ニックネーム 天羽母 at 15:43| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

VALちゃん

ありがたいお話です。

【VALの母〜ちゃん】http://valentine.a-thera.jp/ が、「天羽にお香をお供えに。」 と遠くからわざわざ来てくださいました。

勿論、VALちゃんとおば〜ちゃんも一緒です。

いつもながら、VALちゃん、お洒落〜。

今日も綺麗なピンクの服を着ていました。


おば〜ちゃん、何をしても 『ありがとう。』 って。

とても素敵なおば〜ちゃんでした。




0081101.jpg


お香立てが無かった我が家、あした買ってきます。

折角の良い匂い。

天羽にも届けたい。




0231101.jpg



小春は、VALちゃんとお揃いの服を頂きました。

サイズもぴったし。

母が、大喜びです。・・・・・・・(これで冬に着ていく服に悩まなくてもええ。小春のサイズに合う服って田舎には無いし、通販ではサイズが難しい。)





0221101.jpg




VALちゃんは、やる気満々。



0271101.jpg



ゴロスリの大サービス。

綺麗な服、着とるのに〜 (涙)




0281101.jpg

小春、固まったまま。 (辛)




0291101.jpg


滅多に着ることのない服に、緊張した??

・・・だけではないと思うけど。


思えば、今まで大勢のワンズと遊んだ時は、いつも天羽と一緒。

天羽は、ほれ!我儘老犬でしたから他のワンなんか関係ない。

したいことをして、気に入らなければ、「パオ・パオ・パオ」

その後を追っていた小春。

前にいた天羽がいないのは、初めてでした。




0321101.jpg


VALちゃん、御免ね。

今度会う時までには、ちゃんと遊べるようにしておくから。



0331101.jpg


久々の新しいおもちゃ。

天羽に取られること無く、1人ご機嫌さんで遊んでおります。



















ニックネーム 天羽母 at 00:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする