2008年03月31日

たいくつな日

一日じゅう雨が降り続けた日曜日でした。雨雨

こんばんは。


33006.jpg


天羽もたいくつそう。

母、「何時もの様に、寝ればいいのに。」ムード



33010.jpg


朝散歩をはやく切り上げたので、体力が余ってんかしら?

だったら、もっと気合い入れて歩いてください。グッド(上向き矢印)パンチ


33013.jpg


天羽父、お久しぶりです。exclamation×2

相変わらず、変な格好でお恥ずかしい限りです。ふらふら



016.JPG


昨日取ってきたクレソンです。

今晩のサラダに使いました。レストラン

ちょっとエグミがあっておいしい。《なんたってタダやもん》顔(ペロッ)













ニックネーム 天羽母 at 00:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

川はええな〜。

明日は雨の日曜日になる予定。雨



こんばんわ。

32930.jpg

今朝の天羽です。

これはやらせではありません。

天羽、自らの意思でこの姿勢です。Good

いつもは、ぐだ〜って横になるだけやのに。

でも、なぜ後ろ脚の肉球が見えるんやろ?猫(足)

朝食のパンもなくなったし、今日も陽ざしが暑い。晴れ晴れ

と、言うことでクレソンの河原へ行くことにしました。るんるん


32909.jpg

この「おちり」大好きです。黒ハート

天羽は立姿のお尻が可愛いけど、小春のお尻はこれが1番好き。


32913.jpg


土曜日で、春休み。桜

もしかしたら?って心配しましたが、人影もありません。決定

こんな時だけ「田舎」で良かったって思います。


32916.jpg

母は、クレソン摘み、天羽は、ええ石探しに精を出します。


32919.jpg

小春な〜。

なんでやろ?exclamation&question

32921.jpg


昼前になってやってきました。

車が7〜8台。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

止まると同時にくそがき可愛い子供達がどど〜と走りだしてきました。

撤収です。Hello

「天羽!帰るで」

32922.jpg











ニックネーム 天羽母 at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう、暑い?

昼と朝の気温差が15度以上です。晴れ雪

風邪などに罹りませんように。

こんばんは。

32811.jpg

今年は、海老様。
いつもならキャンセル分として、チケットの2〜3枚は手に入れることできるけど、今年は全く手に入りません。
海老様ってすごいんだ!exclamation×2


32822.jpg

めっちゃ暑かったです。
家を出る時は、風が冷たくて暑いなんて全然感じなかったのに。
天羽、はぁ〜はぁ〜が始まりましたが、なぜだか、山では座り込みません。
誰も来んのがわかってる?ホネ


32817.jpg


32826.jpg

それでも北側に回り込んだらちょっと冷たい風がきて、生き返るここちがします。犬(笑)

暑いのは陽ざしだけみたい。

32827.jpg

天羽と違って小春は「はぁ〜」とも言わんけど、この仔、暑〜ないんかとかえって心配になることがあります。


32828.jpg

32830.jpg

まだまだ3月。
これからですよ!
桜もまだ見てないし、そのうちに枝垂桜、こぶし、シャガ、が咲く。
山頂では八重桜も見ないかんし。
八重桜、天羽とミィーちゃんで毎年見に行ってたけど去年は小春だけで行ってきました。
そういえば小春、去年行った時元気無かったんは、天羽がいなかったかもしれません。顔(汗)
でも、もう天羽をあそこまで連れて行くのは無理。

32833.jpg











ニックネーム 天羽母 at 00:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

春本番

風は冷たいけど陽ざしは暑いくらいです。晴れ晴れ晴れ

こんばんは。


いつも走らせてもらっているこの田んぼ、もうすぐ使えなくなります。

地主さんが先日「だいぶ草が伸びたんで、もうそろそろ耕運機入れるで。走らすんやったら今のうちしかないで!」って。


327006.jpg


ありがたい6ヶ月間でした。

また来年もよろしくです。アリガト


327004.jpg

それにしても草が伸びるのって、あっという間です。

雑草もここまで揃うと綺麗に見えたりします。

021.JPG

麦の穂も出てきました。

これは「讃岐の夢2000」って品種で讃岐うどんにするとおいしいそうです。


327021.jpg

小春!
うどん大使せないかんな〜。決定

327003.jpg

散歩の後は「ご飯」

天羽、ご飯をもらう為だけに散歩してるんと違いますか?

「そう、当たり前や母〜さん、今頃になって解ったん?長いこと付き 合いしとるのに」

母、「天羽、散歩はな! 運動。 体動かさないか んやろ。運動してこそご飯はおいしいんやで。」

天羽「・・・・・いつもおいしいのに、母〜さん変なの?」












ニックネーム 天羽母 at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

散歩の〆

こんばんは。

穏やかな朝散歩の後のボール遊びです。

小春のおもちゃは唯一この「ごんたタイヤ」だけ。
何を買っても2ワンズで取り合いっこして、ものの5分と姿を留めない為何も買わないことにしました。

ケチな飼い主です。

32510.JPG

【ごんたタイヤ】、朋姐〜が小春に買ってくれたんですがこれだけは不思議と天羽が興味を示しません。

歯が欠けて咥えることができへんのかも?です。

32512.JPG

天羽は、ボール一筋。

欠けた歯が覗いてる。

32514.JPG

32515.JPG


そして、今日の夕方。

今まで、雑草が生い茂っていたところを何ができるんか綺麗に草を刈り取ってしまいました。

天羽が「行こうか?」って。
悪い予感はしましたけど、とりあえず行ってみました。

ちょっと降りるには不便やけど水が見えたらもう止まりません。

綺麗な流れやし、ま〜いいか。
放牧しました。無料

32521.JPG

ええ石を見つけたらしく咥えて上がろうとするけど、足元が・・・・。
それでもええ石は持って上がらないかん。

32523.JPG

その後はご覧の通り。ムード
もう一回水に入ってもらいました。

で、すぐ捕獲。
ゴロスリ寸前でした。
天羽母、私まで水に飛び込みそうになった。

まだまだ寒い。
そういえば、誰かのブログで飼い主も水に入れるように胸まである釣りをする服を着た人を見たことがある。

そこまでは?????しとうないです。




32526.JPG



当たり前です。ちっ(怒った顔)













ニックネーム 天羽母 at 00:55| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

また明日

天羽、今日はお疲れさま。アリガト

頑張って良かったね!顔(ペロッ)
北の大地の「老犬大使」マータンのママに褒めてもらって。Good
今日のお散歩の事はまた明日にしようね。右


32420.JPG

ほたパパ、がんばれ!イベント
最後の追い込みや。


2008-042.jpg

もう暑いのに、コート脱いだら?晴れ
夏バージョン作ってもらわんといかんな。




ニックネーム 天羽母 at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ご近所散歩

夕方、記事を書き終えてポチ。

画像もバッチシ入った。決定

そして今

再度訂正しようとしたら、何処にも無い。

写真とともにアセラの闇にきえました。?

こんばんは。

それでもめげない「天羽母」です。
(前の家でもよくあった話)




001.JPG

朝はいつまででも寝ています。
歳取ると早起きになるのは、人間だけ?

003.JPG

今朝は小雨。
こんな日は、ご近所散歩です。


004.JPG

散歩から帰って朝ごはん。
そのあとは、またまた爆睡です。
気持ちええやろな〜!。

3237.JPG

ご近所散歩の時は、よくこうやって座り込みます。
朝も夕方もいっしょ。
《しんどい》んかと思ったことも度々ですけど、いつもうそ。


3239.JPG

夕方も同じ。
誰か来うへんかって、あっちで座り、こっちで座り、たまーに、おやつを持った人を見つけると、ダッシュ。
心配した気持なんか吹っ飛んでしまいます。

3241.JPG

何〜んも無い。
見えるのは田んぼだけ。

3244.JPG


天羽母、痺れが切れるくらい座り続けます。
小春だって同じ。
でも小春、よう付き合うと思いますが?

3246.JPG







ニックネーム 天羽母 at 23:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

春は眠い!

明日から「雨」の天気予報。

322d2.JPG

天羽母、春は落ち着きません。

なにか、そわそわ。

いつの間にか花が終わって仕舞いそうな、そんな気がして。

019.JPG

この広場は、天羽も私も好きなところ。

018.JPG

真夏でも冷たい風が吹きます。

023.JPG

桜が終わるころ、「コゴミ」の群生地になり、コゴミは

32229.JPG

おいしいてんぷらになります。

32225.JPG
























ニックネーム 天羽母 at 21:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

クレソンの河原

このブログのタイトルの背景になっている河原に行ってきました。
天羽の手術以来初めてです。晴れ

005.JPG

近くにある犬の訓練所の犬とトレーナーさんが来ました。 が、

犬も訓練士も全然楽しそうではありません。
あんなの、見るだけ辛いわ!

無視して、遊びます。犬(笑)犬(笑)

009.JPG

dog.JPG


早咲きの桜が満開。

でもな!【花よりお手紙】桜

016.JPG

クレソンがある所やけど、昨日の大雨で取るのは無理。
天羽と小春は戴きました。

小春、食べるのに夢中になって、≪あわわ!≫
引き返すとき、なんか顔つきがひきつっていたみたい。犬(泣)

024.JPG

天羽はご機嫌さん!
次々と「ええ石」を持ってきては、そのうえでごろすり三昧。黒ハート

026.JPG

小春、せっかくのボールを川に流してしもうて、拾いに行くこともできず、岸辺でオロオロ。

で、最後はやっぱり天羽です。

きっちり咥えて帰ってきます。Good

029.JPG

dog2.JPG

「な〜小春、いつまで天羽に甘えとるん?」



何とかかんとか、写真を載せることはできましたけど、予定の半分以下。
後の半分は何処へ行ったのでしょうか?






























ニックネーム 天羽母 at 23:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

避難してます。

使用者の不適切な使用により、不具合が生じました。

しばし、旧宅【http://blogs.yahoo.co.jp/am22ko07】に避難します。
ニックネーム 天羽母 at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

桜は?

天羽地方でも、もう桜がボチボチ咲き始めました。

雨が降り出す前に、「あそこの早咲きの桜を見る。」って山方面に行きました。

途中まではルンルンで行ったのですが、何を思ったのか天羽が「いやっ!」って。

なだめすかしてみても、「いや!」

ダメ飼い主のわたくし「ええわ!好きなとこ行けば?」
クルッと向きを変えた天羽、先日の丘に向かってスタコラサッサ。




028.JPG












犬も歳村ったら我儘し放題。
そんな元気に歩けるんだったら、何でいつもそんな風に歩けんの?

028.JPG


















ニックネーム 天羽母 at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

旧友

長く付き合っている友人っていいですよね〜。

犬だって同じです。

10年来のお友達「ミィー」ちゃんです。

2か月振りくらいです。

何はともあれ、「おやつ」



004.JPG

以前はミィーちゃんのママが休みのときは必ずと言っていいほど一緒にお散歩してました。


013.JPG


ミーィちゃんはね、水に入ったら泳ぐんではなくって、浸かるんです。
温泉に入る人間みたいに首まで浸かって「い〜湯だなっ!」って。


005.JPG



今度は、川行こうか?










































ニックネーム 天羽母 at 23:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

なまけ日和

029.JPG

イエ! 別に用ってわけでは。


お彼岸前とは思えんくらいのお日和です。桜

2〜3日、沈没しておりました。犬(泣)

新しがり屋ではありますが、いかんせん《歳》には勝てません。

四苦八苦してやっと浮上しました。

綺麗な写真は山ほどあるけど、出し惜しみして今日は可愛い

天羽の1枚だけです。

明日をお楽しみに!





ニックネーム 天羽母 at 20:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

春がすみ 春がすみ

朝起きてもな〜んも見えません。

細ーい雨が降ってるみたいです。

でもな!雨如きに負けてはいかん。

003.JPG


ごめんよ!

003.JPG


008.JPG

去年の8月、今までで一番?って思うええ石を咥えてきました。
いやぁ〜、この大きさは、首の筋が違わへんかと心配しました。


CIMG1974.jpg



実は、先日の手術の際、医者に呼ばれまして何事かと思いヒヤヒヤもんで、手術室まで行ったんですが、
「天羽ちゃん、今までに歯の治療をしたことはありますか?」って、若い獣医に言われまして、びっくりしました。
「歯の治療?そんなもんしたことないです。」
若い獣医、不思議そうな顔して
「そうですか。あんまりにもすり減っているものですから。」

母、「????」

よう言わんです。

「石の齧り過ぎです。」なんて。


先日の「ええ石」の話、こちら→
http://gol-hotaru.a-thera.jp/article/1317209.html

この「ええ石」は今までで一番大きい。

そりゃ〜歯もすり減るわ!

010.JPG

ねっ!
犬の命「犬歯」は普通の半分、奥歯はすり減って、先の方が少し見えるだけ。

天羽母、これも「歳相応」やと思うて、他の犬も皆歳取るとこれくらいになっとるとばかり思っておりました。

なんか、違うみたいです。
困ったな!

ええ石探しもソコソコにせんとご飯が食べられんようなるで!!







ニックネーム 天羽母 at 17:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

柵越

<
天羽、可愛そう言うて甘やかしたのが悪かった。

先日のダイエットが、半分無駄になりました。

歩いてもらいます。

1昨日、フロントラインも落としたし、傷口もきれいになったし。

近くの丘に行きました。

011.JPG

小春はひたすら走る、走る。
天羽もこんなに走ってたことあったか?  思い出せません。

母の目を盗んで水に飛び込む時だけは、ダッシュしてた?

011.JPG
若くて悪さばかりしていた頃、この柵を乗り越えて藪の中に入り込んだ時、天羽父、心配して藪の中に入ったことがあります。(過保護?)
藪から出てきたときは、そりゃーひどい恰好、見られたもんではなかったです。天羽可愛さからやと思うけど、ようやったわ!
020.JPG

「私はそんなことしません。ご自分でどうぞ!」

この位の柵なら、下をくぐるなり、跨ぐのは平気だったのですが、いつの頃からか、乗り越えられなくなりました。
後ろ脚に力が入らんのやろ思います。
^0^ 放牧はラクチンになったけど、ちょっと寂しい。
013.JPG
もう帰らんと、暑うなってくるで!

016.JPG



016.JPG














ニックネーム 天羽母 at 16:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

引っ越して来ました。

005−1.jpg
005−1.jpg



やっとこさ引っ越してきました。

慣れるまでは、ちょっとしんどそうです。

何とかなると思います。







ニックネーム 天羽母 at 17:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする